
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


マイ韓流ブーム到来?!

2009/03/02 (月)  カテゴリー/世界のお酒

こんにちは、バイヤー見習いモリコです

最近ホント寒いですね~

先週は東京にも雪が降りましたしね


私は寒いのが苦手で、冬は家にこもりっきりになりがちなので、

何かおもしろいDVDでもないかなぁ・・・と探しているときに

うちの韓国マスターのスタッフから、韓流ドラマのDVDを借りました


超お金持ちの女が記憶喪失になり、それまで敵だった男の家で暮らして・・・

って、なんかいかにも韓流でありそうな話なのですが、

意外にもかなりくぎづけにさせられちゃいました


話の展開がおもしろいのはもちろんですが、

台詞回しやイロイロな演出が、

今の日本じゃココまで出来ないだろってコトがいっぱいで(笑)


また、そのドラマには頻繁にジャージャー麺とマッコリが出てくるのですが、

コレもこのドラマにハマった要因のひとつ。

どちらも本当においしそうなんです

このドラマを見て、あまりお酒を飲まない私が

本気でマッコリを飲んでみたくなったくらい


で、今どちらを購入するか迷っているところです

マイルドなマッコリ富者か・・・
R28006.jpg

さわやかなブドウマッコリ 富者か・・・
R28005.jpg

う~ん、どちらも捨てがたい・・・

ボジョレー・ヌーヴォー

2008/11/18 (火)  カテゴリー/世界のお酒

こんにちは。
三洋堂スタッフのアキヤマです。

毎年11月第3木曜日に解禁される特産品の新酒をボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais nouveau)と言います。

Beaujolais の読み方は色々とあり三洋堂ではボジョレーを採用していますが他に
「ボジョレ」「ボージョレ」「ボージョレー」
などの読み方があります。
多分どれも正解で自分が正しいと思った読み方が正しいのでしょう。

ボジョレー・ヌーヴォーはフランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯であるボジョレーで生産される赤ワインで、11月に出荷される新酒のことです。
その年に採れたブドウから作り込むためにマセラシオンカルボニック法と呼ばれる急速にブドウを発酵させる技術で醸造期間は数ヶ月ととても短くなっています。
この製造方法で作られたワインはほんの少し炭酸ガスを含み独特の清涼感をも感じさせてくれるワインです。

さらにボジョレーヌーヴォーには厳選された地域の高級ボジョレーヌーヴォーがあります。
このワインはボジョレー・ヴィラージュ(Beaujolais Villages)と呼ばれ、通常のボジョレーヌーヴォーに比べ豊かなアロマ、凝縮された果実風味と複雑な味わいを持っています。

三洋堂では両方のワインをワインの味を飲み比べて頂くことを前提にしてセットで販売しています。
みなさんもこの機会に飲み比べてみてはいかがですか?

ボジョレー・ヌーヴォー&ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー飲み比べセット
Beaujolais

フランスと新橋の秋

2008/10/10 (金)  カテゴリー/世界のお酒

すっかり秋めいてきました

そして雨が続いてますね
秋の長雨とはまさにこのことでしょうか。。

しかし、晴れた日のなんてさわやかなこと♪
会社に篭って仕事をしているなんてもったいない

…と、考えてしまうバイヤー見習いのアライです。

238_convert_003.jpg 

写真は10月中旬のパリ、ノートルダム大聖堂です。
セーヌ川と紅葉が絵になりますよね。
私もパリジェンヌを気取って、橋の上で風に吹かれてました♪


20081010_02_convert_03.jpg

…急に汚い写真ですいません(笑)
同じく10月中旬の東京は新橋、三洋堂前でございます。

パリと新橋、この写真の中に共通点が…。
すでにお分かりと思いますが、通りに植えられている樹木が一緒なんです。
スズカケという木で、街路樹として日本でもよく使われるています。

この新橋のスズカケも、パリのようにキレイに色づくのでしょうか
三洋堂に入社して1年目の私としては、とても楽しみです
(すでに葉っぱが排気ガスで黒ずんでいることには目をつぶって…)

さて、そんなフランスと新橋(日本)の秋を結ぶものは他にもありますよ~♪

WINEimage081010-2

毎年11月第3木曜日解禁の「ボジョレー・ヌーヴォー」です。
ヌーヴォーとはフランス語で「新酒」と言う意味。
ブルゴーニュ地方ボジョレー地区でその年に収穫されたブドウから醸造し
「ワインの出来を占うもの」とされています。
17世紀から続く老舗「アンリ・デロア社」からオリジナル限定商品として直輸入!
フレッシュな「ボジョレー・ヌーヴォー」
ワンランク上の「ヴィラージュ・ヌーヴォー」とセットでいかがですか?
もちろん解禁日である11月20日にお届け
さらに、ご注文の方にはもれなくソムリエナイフをプレゼント♪

これさえあれば、そこはもうおフランスです。

ボジョレー・ヌーヴォー&ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー飲み比べセット


ボジョレーヴィラージュヌーヴォーボジョレーヌーヴォー

7月7日は・・・

2008/07/04 (金)  カテゴリー/世界のお酒

7月7日は七夕ですね


【七夕】 という響きに、ちょっぴりロマンチックな気分になっている

バイヤー島田です




久しぶりの更新になりました~。

バイヤーズブログから、リニューアルして、早1ヶ月。

これからも楽しいブログをお届けできるよう スタッフ一同がんばります



さてさて、 七夕といえば、

愛し合う織姫と彦星が

1年に1度 天の川を渡って再会できるという

なんとも
 ロマンチックな1日



なんとな~く、ロマンチックな気分に浸りたくなるのは、

バイヤー島田だけではないはず




そんな【七夕】に、とってもぴったりなアイテムをおススメしちゃいます
 
こちら↓↓


R01168_20080703211001.jpg



ハリー・ポッター挿絵画家ダン・シュレシンジャーラベル
蟹座 ル・シェ・ド・ボルドー白ワイン

http://www.isanyodo.com/goods/R01168.html




星に願いをこめて、星座ラベルワイン


しかも このラベル・・・

すごいんです!


なんと

ハリー・ポッターシリーズの挿絵画家

ダン・シュレシンジャー氏書き下ろし!

dan350_350.jpg






「え!?」


「蟹座かぁ・・・ 私、ふたご座! 残念!」   な~んて方。

大丈夫です。



じゃ~んBrilliant


もちろん、 12星座そろえておりますよbikkuri01


R01174.jpg


ハリー・ポッター挿絵画家ダン・シュレシンジャーラベルワイン 12星座
http://www.isanyodo.com/sales/goods/search/?Search_Word=%u30C0%u30F3%u30FB%u30B7%u30E5%u30EC%u30B7%u30F3%u30B8%u30E3%u30FC%u30E9%u30D9%u30EB



【七夕の日】 に、

素敵なコラボレーションで生まれた天空のワイン
 で

親しい方とひとときを過ごしてみませんか?


お誕生日プレゼントにも使えちゃいますよ




さてさて、7月7日の七夕本番は晴れるのかな?


子供の頃、雨が降ると、織姫と彦星が会えないからって、

幼稚園でテルテル坊主テルテル坊主を作った記憶が・・・・


でも・・・ あれ・・・・
冷静に考えれば・・・ 星って、雲の上・・・

ってことは・・・・(笑)


雨降っても別に・・・(笑)


そんな笑い話をネタにしつつ

ワインを楽しんじゃってください
赤ワイン

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

プロースト♪

2008/05/19 (月)  カテゴリー/世界のお酒

こんにちは バイヤー島田です


だんだん汗ばむ陽気の日も増えてきて、


ビールのおいしい季節になりましたね




今、 【三洋堂】のある新橋から徒歩5分の日比谷公園で、

愉快なお祭りが開催されています

ドイツビールのお祭り
「オクトーバーフェスト2008 in 日比谷」



23日の金曜日から東京の日比谷公園で
美味しいドイツビールと、相性抜群のソーセージなどが
屋台で出店してるドイツビールイベントです♪

日比谷公園で6月1日(日)までやってるそう。


初日の先週金曜日に そのドイツビールの祭典に
ビール大好きな【三洋堂】スタッフとともに行ってきました~



「オクトーバーフェスト」とは
ビール大国のドイツで、毎年9月~10月まで繰り広げられる
世界的に有名なビールお祭りです


ひたすら、ビール飲んで、騒ぐ~! っていう愉快なお祭りなんだそう
いつも真面目なドイツ人たちが、この期間ははっちゃけちゃうらしいです(笑)

それを日本でも開催しちゃおうってイベントです。

詳しくは・・・

http://www.nihon-oktoberfest.com/index.html



かけ声は 「プロースト (乾杯)



このイベントで飲める ”ヴァイスビール65

ドイツのバイエルン地方の 白にごりビール です。
30cm位ある大きな専用グラスでいただくのが通例!


これがまたクリーミーで絶品 なんです~

octfest2.jpg



ふっくらクリーミーな泡と、フルーティーな味わい

注いでくれたドイツ人のお兄さんが、

「カプチーノ ビーア」 って言ってました。

でもまさしくカプチーノみたいな泡で ほんっとおいしかったです。



ヴァイスビール 最高~!!
でも通常日本では、なかなか飲めるチャンスが少ないのです

でも、ドイツを旅した経験のある方を中心にファンは多い!!


なかでも大人気で行列ができていたのが、こちら・・・


octfest1.jpg


「エルディンガー ヴァイスビール



このお祭りに参加できない人たちにも飲めるチャンスが ・・・

実は、この大人気のヴァイスビール

【三洋堂】でも取り扱っております ↓↓↓


【エルディンガー ヴァイスビール 12本セット】


さわやかな陽気の日に野外ビールもよし。
ドイツの本格ソーセージと一緒にわいわい楽しむもよし↓

F21008.jpg

http://www.isanyodo.com/goods/overseas/europe/germany/F21507.html


オクトーバーフェスト気分をご自宅で満喫しちゃってください

 

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

