
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


中秋の名月に食べるもの、あれこれ。

2009/10/02 (金)  カテゴリー/世界の食品

シルバーウィークが終わったと思ったら、
早いものでもう10月。こんにちは制作の加藤です。

唐突ですが、明日(10/3)はお月見ですね!

お月見と言えば日本では月を愛でながら
月見団子を食べるのが一般的?ですが、
みなさんはいかがでしょうか?

月見蕎麦や月見うどんも
もともとお月見に食べるものだったそうです。
月見うどん
最近では月見バーガーなんてのもありますよね。

秋に月を愛でるという習慣は実は日本だけではないようで
中国圏では、旧暦の8月15日にあたる
この時期(日本の十五夜と同じ時期)を
中秋節としてお祝いします。

さらに今年は10月1日の国慶節(中国の建国記念日)と
中秋節が重なるため、日本のゴールデンウィークや
シルバーウィーク的に盛り上がっているとのこと。

そんな中国でお月見に食べるものは月餅なのだとか。
月餅の名前はお月見から由来しているんですね。
香港蓮の実月餅
香港 蓮の実月餅


郭元益 小月餅
郭元益 小月餅

三洋堂でも美味しい月餅を取り扱っておりますので
秋の夜長、読書を楽しみながら月餅を味わってみては
いかがでしょうか?





テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

カフェ天国 ウィーン

2009/09/04 (金)  カテゴリー/世界の食品

三洋堂のあるここ新橋もこのところだいぶ過ごしやすい気候になり、
季節はだんだん秋になりつつあるようです。
こんにちは、制作の加藤です。
秋といえば巷ではチョコレートなどお菓子の新商品が出回る季節、
ケーキ屋さんにも�Iサツマイモ����܂���リンゴなどを使った
スイーツが出回るシーズンでもあります。
こんな季節は美味しいケーキのあるカフェで、
ゆったりまったりと過ごすのが最高ですね!

カフェといえば私の最も愛する都市「ウィーン」
知る人ぞ知る「カフェ天国」
ホテルはもちろんのこと宮殿美術館、なんと植物園にまで!
街中のいたるところに素敵なカフェが溢れています。

これはシェーンブルン宮殿庭園の小高い丘の上にそびえ立つ
グロリエッテ


グロリエッテのカフェでお茶をしたときの写真。

奧にあるケーキにはサービスの生クリームがてんこ盛りです。
グロリエッテのケーキ
ケーキも美味しかったのですが、
このカフェは建物がとても素敵だったのが印象的でした。
天井が高くクラシカルでありながら窓が大きく開放感のある造りになっています。
シェーンブルン宮殿
シェーンブルン宮殿に行かれたならば
ぜひとも行っていただきたい素敵なカフェです。

さて、カフェと言えば美味しいケーキとともに欠かせないのが
美味しいコーヒー
私の一番のオススメはウィーンの老舗コーヒー専門店
「ユリウスマインル」のコーヒー
です。
ユリウスマインルコーヒー

ミルクとの相性がとても良いコーヒーなので、
生クリームたっぷりのウィンナーコーヒーはもちろんのこと
ウィーン風のカフェオレ「メランジェ」にもオススメです。
メランジェ
ケーキの奧にあるのが、ウィーン風のカフェオレ「メランジェ」
コーヒーと同量の泡立てたミルク入りのまろやかな味わい。

ユリウスマインルのお店は高級店が建ち並ぶグラーベン通りにある
老舗の高級スーパーがあります。
日本で言えば青山の紀ノ国屋や銀座の明治屋といった感じでしょうか?
そんなユリウスマインルのコーヒーは
オーストリア航空の機内サービスでも使われている
信頼のブランドなのです。









ちょっとおしゃれ?な一億兆レシピ

2009/06/12 (金)  カテゴリー/世界の食品

先日北海道を除く日本全域に梅雨入りが宣言されましたが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?こんにちは、制作の加藤です。

これから約1か月以上も蒸し暑くてすっきりしない日々が続くと思うと、
気分的にもうんざりしますね~。
そんな時にオススメなのが、
一億兆で作る簡単美味しいピリ辛料理を食べること!
というわけで、今回は「一億兆の明太子」で作るちょっとおしゃれ?なレシピをご紹介。
一億兆明太子
一億兆 明太子 はコチラから

「一億兆 明太子と韓国のりのバゲット」です。
言ってみればフランスパンで作る明太子トースト。
バターとニンニクの香ばしい香りが食欲をそそります。

材料は… 
●一億兆 明太子 ●バター又はマーガリン
●バゲットなどのフランスパン ●ニンニク ●韓国のり(お好みで)


作り方はとってもカンタン!
1.中身を取り出してほぐした明太子に(湯せん又はレンジで)溶かしたバターを入れ
ペースト状に混ぜ合わせます。

2.次にフランスパンの切り口にニンニクをこすりつけ、トーストします。
3.トーストしたフランスパンに明太子のペーストを塗れば完成!
明太子のペーストを塗ってからトーストしても香ばしくて美味しいですよ。
明太子トースト
写真のように仕上げに韓国のりを巻き付けると、パーティーにもオススメのおしゃれなおつまみに早変わり!

ところで、この明太子と韓国のりのバゲットに添えられている涼しげな飲み物は
何だか分かりますか?

実はなんと「キュウリのスライス入り韓国焼酎」なのです!

日本ではあまり見かけたことはありませんが、
韓国では焼酎にキュウリを入れて飲むのは割とポピュラーだそうです。
何でもキュウリを焼酎に入れて飲むと、
ほんのりメロンのような爽やかな風味になるのだとか。

さらにキュウリにはアルコールを分解する酵素が入っているため
悪酔いや二日酔いを防ぐ効果もあるそうです。


ちょっと変わった飲み方も楽しめる韓国焼酎の中で
オススメの逸品はコチラ
カヨウイメージ
純米焼酎 火尭

「 火尭」と書いて「カヨウ」と読みます。
三洋堂がお世話になっている韓国の社長さんも太鼓判を押す
飲みやすい韓国焼酎です。


爽やかな味わいの韓国焼酎と、
ちょっとピリ辛な一億兆明太子を使ったおつまみがあれば、
梅雨時のジメジメ気分も少しは晴れるかも?


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

早い者勝ち! キムチ特売のお知らせ

2009/06/05 (金)  カテゴリー/世界の食品

三洋堂では韓国の高級キムチメーカー「一億兆食品」キムチを取り扱っております。
おかげさまで好評をいただいております。
さて、キムチ大好きな方へうれしいお知らせです!

本日6月5日16:00から6月14日15:00まで、
訳ありキムチを特別価格で販売します!!

通常2パック2,520円(1パック1,260円)で販売している白菜キムチを
1パック378円で販売いたします。
もちろん、1パックから購入いただけます!
在庫限りで販売終了いたしますので、お早めにどうぞ!

一億兆ペチュキムチ

何が訳ありかと申しますと、賞味期限が6月16日までのものなのです。
もちろん、味や品質は自信を持ってお届けできますが、
若干酸味が強く感じる場合があります
(韓国で作られたキムチはもともと酸味が強いのです)。

一億兆ペチュキムチ


ちなみに
ポッサムキムチ
ポッサムキムチ

と、

カクテキ
カクテキ

もセール中です。詳しくは↓をご覧ください。

三洋堂【楽天市場】店 
韓国 一億兆ペチュ(白菜)キムチ 300g 1パック(訳アリ わけあり)


三洋堂【YAHOO ショッピング】店 
【70%OFFセール】[訳あり]韓国 一億兆 ポッサムキムチ 1パック(訳アリ わけあり)


※6.11追記
好評に付き、ポッサムキムチはセール終了となりました。申し訳ございません。



キムチはそのまま食べるだけでなく、お料理にも使えますね。
この白菜キムチを使った簡単レシピをご紹介します。

キムチチャーハン

キムチチャーハン

【材料(4人分)】
●キムチ300g
●長ネギ&小ネギ適量(あれば)
●ニンニク1片(あれば)
●卵3個(あれば)
●ご飯4人分
●ゴマ油適量
●塩・コショウ各少々
●A(醤油大さじ1、すりゴマ大さじ1、おろしニンニク少々、砂糖少々)(あれば)

【作り方】
1.キムチ、長ネギ、ニンニクをみじん切りにする。
2.フライパンにゴマ油とニンニクを入れ、香りが出たら1を加えて炒めてから、皿に移しておく。
3.ゴマ油を足したフライパンに、ご飯を加えて塩、コショウをする。
4.2をフライパンに戻し、小ネギ、Aを加えて全体を炒め合わせる。
※卵を別で炒めておいて、最後に加えるとさらに美味しいですよ!
※最後にとろけるチーズを加えるとさらにさらにゴージャスになりますね


面倒な方は調味料は適当でOKです。
キムチごはんさえあれば美味しいチャーハンになりますよ。

お得にキムチをお買上げいただける今がチャンスですよ!!
以上、制作の井上からのお知らせでした。

テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

インフルエンザに効く?!

2009/05/14 (木)  カテゴリー/世界の食品

こんにちは、バイヤー見習いモリコです

皆さま、今年のGWは楽しく過ごせましたか~

ETC休日割で高速が1,000円だったせいか、

多くの方が帰省したり国内旅行に出掛けたようで

高速道路はいつも以上のすごい渋滞だったみたいですね~


反面、豚インフルエンザの影響で旅行をキャンセルして、

ゆっくり過ごした人もいたようで・・・

この新型インフルエンザ、世界的に感染が拡大して

大騒ぎになっていますね

しかし、感染しても比較的軽症で済む「弱毒性」である

との見方が強まっているみたいで少しホッとしていますが。


とは言え、風邪やインフルエンザは普段から予防しておきたいですね


インフルエンザ予防にオススメしたいのがコレ

ニューカレドニアのニアウリキャンディー
ニアウリキャンディー

マダガスカルの原木、ニアウリの葉のエッセンスには、

強い殺菌効果、消炎効果があるといわれており、

風邪、インフルエンザなど、熱をともなうウイルス性の感染症に

特に有効だそうです

(おぉ~


また、ニアウリの葉は、ちぎるとさわやかな匂いが広がり、

この香りの成分の中には呼吸器官に非常に良い効果を与える

といわれている物質が含まれているそうです。

現地には、風邪をひいたときにニアウリの葉を

直接お風呂に入れて入浴する人もいるそうですよ


私も去年風邪をひいて咳が止まらないときに、

よくこのニアウリキャンディーを口に運んだものです


新型インフルエンザ対策だけではなく、

風邪で咳が止まらないときに、このニアウリキャンディーはオススメですよ


今後旅行に行かれる方、旅のお供におひとついかがですか?
ニアウリキャンディーはこちら

テーマ : コレッてイイかも~!? - ジャンル : ライフ

