
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


謹賀新年?

2009/10/23 (金)  カテゴリー/未分類

こんにちは、バイヤーのカネヨリです。

早いもので、今年も残すところ2ヵ月となりました。本当に時の過ぎるのは早いですね。
新年を迎えるにあたり、1日1日を大切にしっかりと仕事をし、抜かりのないようにしたいものです。
そして! 気持ち良く新年を!!

お正月といえば、お節料理でお祝いされる方も多いかと思います。
こだわりの食材を使い、彩りも良く何とも華やか!

ただ、私が子供の頃の思い出は、母が煮しめや伊達巻き、煮豆を作ったくらいで、お節のような華やかさは食卓にありませんでした。
確かに渋~い色ばかり・・・

周りの友達が羨ましかった記憶がありますが、今思うとそれはそれで母は大変だったんだなぁと。年末のバタバタした中で作ってた訳ですからね。
感謝感謝。

さて、三洋堂では2種類のお節をご用意いたしました。


kyou_image_convert_20091023130829.jpg
京のお正月初春おせち 6.5寸 全41品


KOTOimage_convert_20091023130800.jpg
古都の宴初春おせち 5.5寸 全29品


「丹波黒豆笹巻き麩」や「丹波黒豆甘露煮」、「丹波黒豆燻り焼豚」など食材はもちろん、料理旅館【三千院の里】を営み、全国の美食家からも認められる京の料理人 清水成彦さん監修のもと、見てオイシイ、食べて美味しいお節が出来上がりました。
(中国産の食材は使っておりません)

ちょっと贅沢に新年を迎えてはいかがですか?

私も買えるといいな~


それではまた!


夏バテ予防

2009/08/21 (金)  カテゴリー/未分類

こんにちは、バイヤーのカネヨリです。

いや~、言ってもしかたないですが暑いですね
それにしても暑すぎません?

私が小学生の頃は30℃を超えると大騒ぎだった記憶が。
ここ数年の気象状況から考えると、やはり地球が怒っているんですね。

小さい事ではありますが、私も出来るだけ環境に優しい生活を心掛けてます。


さて、暑い夏を乗り切るには食事が大切
冷たい物が多くなりがちですが、しっかり栄養を摂取することが夏バテ予防に繋がります。


私の好きな夏バテ予防の食材はゴーヤ!
これに限ります!!


じゃじゃーん!義両親の自家菜園でとれたゴーヤです。

090725_102553_M.jpg

デ、デカイ!!
化けもんだ!!!

ちなみに、私は背が高いので、腕もそこそこ長いです。


090725_102743_M.jpg
一番左が良く見るサイズ  缶は350mlサイズ


写真のゴーヤを4本全部使って沖縄料理の定番のゴーヤチャンプルーを作ったら山盛りに…。

090725_191657_M.jpg
写真が下手ですが、奥のグラスが対象物
んーっ、分かりにくい・・・


食べ過ぎとは分かっていても、箸が止まらずいつも完食

ゴーヤーはビタミンCを多く含んでおり、しかも熱してもビタミンCが失われ難いために、ゴーヤーチャンプルーはビタミンCを効果的に摂取するには向いているのです。

また、あの独特の苦味の成分には血糖値を下げる効果があるといわれています。さらにカリウムも多く含まれていますから、高血圧の予防にも効果を発揮するそうです。

だからと言って、食べ過ぎには注意。


私でも作れるので皆さんも簡単に作れますよ!

ゴーヤ、豚肉(沖縄ではスパムですね)、豆腐、調味料、鰹節さえあれば充分。
豆腐は予め重い物をのせて出来るだけ水切りしましょう。
調味料は醤油、麺つゆ、ダシのもと?、塩など適当に。
もちろん!目分量で。

作るたびに味が微妙に違うのも楽しいですよ。
是非一度お試しを!


ゴーヤが苦手な方はこちら
三洋堂では長寿県である沖縄のお菓子や食材を多数ご用意しております!

スタミナ付けて夏を乗り切りましょう


それではまた!


沖縄アップルマンゴーの実力!

2009/08/04 (火)  カテゴリー/未分類

こんにちは。スタッフのクロダです。

今日は7月から販売を開始した沖縄のマンゴーをご紹介します!

今年からご案内する沖縄のアップルマンゴーは私も初体験
美味しいと噂には聞いていたのでとても楽しみにしておりました。

実はあまりマンゴーには興味なかったのですが、昨年台湾のマンゴーをいただいてとても美味しかったので今回も期待していましたところ...

それはもう大変美味しかったです!
上手く言えませんが「ほっぺたが落ちそうとは、こういうときに使うのでしょう。

生産者の方々が自信を持ってオススメされるのも頷けます。
ひとつひとつ丁寧に作られていることは知っていましたが、それがこの出来栄えに繋がるのですね。

まず、形が良い。

マンゴー1

どうです、この色と形。
傷もなく、大きく、色が美しくて、手に持つとずっしり。
フルーツは見かけも大事です♪

「完熟」ということなので、ぐちゃぐちゃにならないよう気をつけて包丁を入れると、すーっと刃が入っていくなめらかさ。
果汁とともに甘~い香りがかぐわしく広がります。
香りも大事なんです!

マンゴー2

↑きれいに写真が撮れませんでした

そしてお味ですが...。
蕩けるような濃厚な甘さ。
果実らしい自然の甘さなので、飽きるようなくどさはまったくありません。
口の中でほどけるようなとろとろの柔らかさなのに、型崩れしないしっかりした実がちょうど良い食感で、いくらでも食べられてしまいそう。
クセになる味とはまさにこのことでした。

ひとりで食べるのはもったいない!と言いながら結局ひとりで一個をぺろりと平らげてしまいましたので、両親には別に買って贈ろうと思います。

夏といえばスイカでしたが、今年からマンゴーに心変わりしたクロダでした

今回ご紹介した【沖縄 完熟アップルマンゴー】はこちら↓↓↓
沖縄完熟アップルマンゴー

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

ガーデニング(?)にオススメ!

2009/06/09 (火)  カテゴリー/未分類

こんにちは。スタッフのクロダです。

天気が良かったので日曜日に自宅で梅の収穫をしました。

梅の木


毎年この木に登って梅をとるのですが、蚊に刺されたり毛虫が落ちてきたりするのがちょっと辛い…

そこで、昨年からこの↓虫除けスプレーを使ってます。

虫除けスプレー


これを体に吹き付けておけば、木に登ってもまったく虫が寄ってきません。
木にいるアリも避けてくれて、おかげで今回も一度も刺されませんでした
本当によく効くので、ただいま私のイチオシアイテムです!

↓調子にのってたくさん収穫。

梅の実


この梅を紫蘇漬けにして一年間楽しみます。

さて、来週は庭の草むしりガーデニングをしないと…。

ちなみにこの虫除けスプレーは天然ハーブ100%なので、赤ちゃんやペットにも安心

私も肌が弱いほうですがこれなら肌が荒れることもなく、愛用しております。
公園などにお散歩へ行くときや、これからは花火大会にも欠かせませんね♪

自宅の犬にも吹きかけてます。

驚く犬
一瞬驚く犬!

犬には蚊が大敵ですから「我慢して~」と思ってたら、すぐ慣れました。

慣れた犬
「もう平気」

少々香りが強いのではじめはびっくりするかもしれませんが、柑橘系のハーブの香りなのでだんだん爽やかに感じるかと思います。
ペットを飼っている方は、ぜひ一度試してみてください


ちょっと珍しい沖縄の食材

2009/02/17 (火)  カテゴリー/未分類

ハイサイ!
ちゃ~がんじゅ~ね~!

沖縄ネタ担当のミハラです。

関東は花粉も飛びだし、まだまだ寒い季節が続きますが、
沖縄は3~4月に入ると
早くも海開きがはじまります波

いいですね~。うらやましいですね~やった~♪
沖縄行きたいですね~。


でも…。
沖縄行きたいけど時間もカネもないよ…。

そんな方は食材で沖縄を感じてみましょうあっぷ (く、くるしい…)

沖縄ブームに乗って、最近では沖縄の食材も人気です。
そんな訳で今回はちょっと珍しい沖縄の食材をご紹介します。

■ジーマーミ豆腐
沖縄名産のピーナッツ豆腐。
方言で「地豆」→「じーまーみー」→「ジーマーミ」と変化したようです。

もっちり弾力があってコクがあり、一般的な「豆腐」とはちょっと違う食感。
沖縄県内のスーパーには高い確率で置いてあります。


jimami_350_225.jpg  

■島らっきょう酢漬け
酢漬けにした沖縄県産の島らっきょう。 

コリコリした歯ごたえと絶妙な酸っぱさがくせになります。
お酒のおつまみにぴったり♪ 

rak_350_225.jpg  

■タコライス
「タコスの具+ご飯」という沖縄生まれの人気商品。

言わずと知れた沖縄発のチャンプルーメニュー。
タコスミート+ピリ辛のホットソースがこんなにご飯に合うとはうれしいネコ
レタスを入れるとシャキシャキしてさらにおいしさUP。 
 
tacorice_350_225.jpg 

キレイな海や赤瓦の家も魅力的な沖縄ですが、「食材」から
沖縄 にハマった人もたくさんいます。

上記3つは初めての方でも抵抗なくいけるおすすめ商品です。
沖縄料理をまだ未体験の方はぜひお試しあれ!

今回ご紹介した商品はこちらで販売中です↓
「沖縄のおみやげ」
http://www.isanyodo.com/japan/okinawa.html

本格的なトップシーズンを迎える頃(初夏)には本州でも沖縄物産展
が各地で開かれます♪今から楽しみですね~。

それではまた次回。んじちゃーびら!

