
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


台湾のパイナップルケーキ

2008/06/23 (月)  カテゴリー/海外見聞録 (出張&旅)

こんにちは&初めまして!
自称台湾大臣の三洋堂スタッフ、フルヤです。

趣味は勿論海外旅行。海外の文化や言語に興味津々で、
台湾には語学留学で1年半ほど滞在していました。

とにかく食べ物がおいしい台湾ですが食事
台湾の代表的なお土産といえば「パイナップルケーキ(鳳梨酥)」。

郭元益(カクゲンエキ)パイナップルケーキ


三洋堂でも扱っていますが(郭元益 パイナップルケーキ)、
実はパイナップルケーキって、お土産屋さんで箱入りのものを買う以外にも、
現地のパン屋さんでも1個単位で買うことができるんです。

全体的にお土産屋さんのパイナップルケーキはあっさりとした味わいで、
パン屋さんのものは、バターのきいたこってりタイプが多い印象です。
あっさり味とこってり味、好みが分かれるところですが、 各店ごとに
特徴があるので、台湾を訪れた際には色々食べ比べてみて下さいね!

ちなみに台湾人の友人宅でパイナップルケーキを手作りしたこともありますが、
出来たてももちろんおいしかったですよ。
出来たてを食べるチャンスはなかなかないかもしれませんが、
パン屋さんのパイナップルケーキは割りと新鮮(?)なので、 是非お試しを!

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

