
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


上海見聞録 観光編

2008/02/04 (月)  カテゴリー/海外見聞録 (出張&旅)

先週プライベートで訪れた 上海
上海見聞録 として綴っております三洋堂のバイヤー島田です

第3回目の今回は 観光編 です

上海 4大名物 といえば・・・

1. 上海蟹 (9月~12月がシーズン。時季外れで食べられず )
2. 上海の夜景 (小龍包祭り〈うっかりお酒&小龍包に夢中〉 で見れず )
3. 小龍包 (名物3にしてやっと達成!)
4. 豫園

・・・というわけで、
是が非でも、名物を半分はクリアしたいバイヤー島田は
豫園観光 をしてきました。
観光当日は、 
ダウンコート&帽子を装着し、小龍包も入り口でゲットし、いざ豫園へ。

豫園とは・・・
明代の潘允端という役人が、故郷を懐かしむ父潘恩のために、
1559年から19年の歳月をかけて造園した約2万㎡の庭園で、今では上海一の観光地。

とても寒かったですが、普段はなかなか見れないという 雪の豫園 も風情があり素敵でした。
豫園1

(写真では雪がよくわかりません・・・)

そして、バイヤー島田が最も盛り上がったのは 龍壁!!
IMG_2401.jpg

なんでも、昔は皇帝しか龍は使えなかったそう。
そこで、龍は5本爪なので、爪を4本にすることで龍でないということにして、逃れたということです。

それにしても 寒~い・・・
そう思っていたら、豫園の中で、
スタッフらしきお姉さんがお茶を飲めるという場所を教えてくれました。
しかも無料だというのです・・・向かってみると看板が・・・
IMG_2397.jpg

中にはいると、可愛らしいお姉さんが温かい中国茶を淹れてくれました。
IMG_2391.jpg

ありがたくいただきながら、中国茶の説明を日本語で伺い、
また雪の豫園観光をしたのでした。


そして・・・
豫園の美味しいお茶 といえば、有名なのがコチラ↓
豫園2

豫園の茶楼 「湖心亭」
香り高いお茶と素敵な内装でおもてなししてくれる人気スポットです。

三洋堂では、この人気の「豫園 湖心亭」の特選銘茶とお菓子が 日本にいながら買えちゃいます。
上海のお土産としてもぴったりです
http://www.isanyodo.com/sales/goods/search/search_result.php?Filed_Select=gname&Search_Word=%98%AC%89%80
バイヤー島田のように凍えずとも、豫園に行った気分になれますよ


次回お待ちかね・・・上海見聞録 お土産編です
つづく・・・

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

