
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


上海見聞録 出会い編

2008/01/31 (木)  カテゴリー/海外見聞録 (出張&旅)

さ~すらおぉぉ~ この世界中~を~♪

というわけで・・・
上海をさすらってきた バイヤー島田です

前回に引き続き・・・
上海見聞録 出会い編 です


さて、前回ご報告したとおり
2泊3日で 4店舗7種類の小龍包を食べ歩いてきたバイヤー島田

上海で最後に食した小龍包は 絶品の 焼小龍包
はたしてこの絶品の焼小龍包にまつわる出会いとは・・・
0127上海小吃4


バイヤー島田が、最終日の午前中に訪れたのは外灘(バンド)。
前の晩に 小龍包祭り をしたために、夜景を見逃したのです・・・
せめて景色だけでも・・・と。
(祭りには、当然大好きなお酒 が付き物なわけで・・・ハイ )

そして、外灘から賑わう南京東路の散策

散策すること1時間・・・
美味しい匂いをかぎつけたバイヤー島田。
辺りを見まわすと、一軒の上海地元庶民の集う食堂を発見
それが素敵な出会いの舞台上海小吃
0127上海小吃S

店頭で美味しそうな小龍包がふかされていて美味しそう。
奥ではなにか焼いている・・・
店内をのぞくと、どう考えても日本人は誰もいない・・・

でも美味しそうな誘惑に負けて、とりあえず入ってみる。
だってココは上海。 観光地。 英語くらい書いてあるだろう!! と。

しかし、メニューをみて唖然・・・
書かれているのは全て中国語
オーダーしてから、席に着く形式のようで、後ろに並ぶ地元のおじさんが、なにやらせかしてくる。
どうやら、「なにしてるんだ。早くしろ!」と言っているらしい。
おじさん、わかったから、ちょっと待っててよ・・・

この様子では、英語なんて通用しそうにない・・・

困り果てて、愛用の 旅の指差し会話帳 を開いてメニューを確認していると、 聞き慣れた日本語が・・・

声の方向を振り返ると、素敵なお姉様が
「ニホン ノ カタデスカ?」 

流暢な日本語で話しかけてくれているではありませんか
天の助けとはこのこと!

この素敵なお姉さんは、代わりにおススメのメニューを頼んでくれるというのです。

「ご飯ものはイマイチだけど、小龍包は美味しいから!」 


おススメを頼んでくれました。

料理が運ばれるまで待ちながら、隣に座り交流タイム

この綺麗なお姉さまのお名前は、”葉 さん”

流暢な日本語の理由は、12年間東京に住んでいたからとのこと。

現在は、ご自分でアパレルの会社を経営しているという・・・
まさしく上海のキャリアウーマン

しかも、上海小吃(この食堂)にくるのは、数年に1回らしい。
なんてすばらしいタイミング。

そうこうしているうちに、
葉さんおすすめの
絶品小龍包& あの 焼小龍包 が出てきたのでした。
0127上海小吃S2

食べて喋って、すっかり意気投合し、
住所交換をし、再会の約束をして葉さんとお別れしました


旅とは、新しい街に出会うこと。美味しいものと出会うこと。
そして人に出会うこと。

色々な出会いを楽しみに、みんな旅にでるのでしょうね

バイヤー島田も、上海で最後にとっても素敵な出会いがありました

だからみなさんも
さ~すらおぉぉ~ この世界中~を~♪ です。

そして、旅を満喫するために、
お土産は 三洋堂でラクラク手配 です 

世界のお土産SHOP 三洋堂
http://www.isanyodo.com/

 



追伸

次回 上海見聞録は、観光編です。 
つづく・・・

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

この記事へのコメント

ご愛読ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますe-312

大都市 上海・・・とは言っても、
やはり観光客のよく行くお店以外は、中国語しか案内がないようです(笑)
とはいえ、それも一興。
旅は色々経験できてやはり楽しいですね。

さて、上海見聞録はまだ続きます。
次回は観光編ですe-399

バイヤー島田 | URL | 2008/02/01 (金) 10:31

TO:Buyer島田さん

お世話になっております。
三洋堂さんフリーク@でんでんです。

いつもブログ楽しみに拝見させていただいております。
今回は、小龍包さすらい旅情 出会い編ですねv-157v-157
上海ともあろう大都市で、英語のメニューがでてこないなんて…v-42

しかし、今回の旅先でのアクシデントは思わぬ出会いにつながったようですね。
旅は、今回のような思わぬアクシデントが鍵になり、結果としてはGoodv-218v-218な旅でした!なんて予想外の結果につながりますもんね。

これだから、旅はやめられないv-221v-221

P.S. 小龍包v-271匂いだけでも嗅げたらよかったなぁ~(笑

上海旅情編のVol.3は、あるんですかv-236

でんでん | URL | 2008/01/31 (木) 19:18

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

