
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


京都パワースポット巡り旅 前編

2009/12/11 (金)  カテゴリー/国内旅行

「そうだ、京都に行こう」。
という長塚京三さんの声(CM)に誘われ、
紅葉も終わりかけの初冬の京都に行ってきた
制作の加藤です。

今回の旅の目的は、学生時代の友人に会う、
京都の紅葉を愛でる、京都の気になるカフェ&スイーツを味わう、
卒業して○○年経った学生街の様子を見に行くetc…


そしてもう一つが京都観光には欠かせない、神社仏閣巡り。��������̏�i �3߁j�m ��SbWebs��
今回は特に可愛らしい形のおみくじや御守りがある寺社
を中心に廻ってきました。

まずは紅葉のライトアップを観に、京都東山の青蓮院門跡へ。
青蓮門院跡
今回は紅葉のライトアップに加え、
京都の紅葉
国宝の「青不動明王像」が平安時代後期の創建以来、
初のご開帳という機会に恵まれました。

青不動
夜間の特別拝観料を払うと戴けるのがこの御守り。

幽玄で神秘的な庭園の紅葉や竹林のライトアップと
京都の紅葉2
竹林ライトアップ
めったに公開されない国宝の「青不動明王像」を堪能した一夜でした。

次の日は名物「あぶり餅」を食べるため
京都西陣の北西部、今宮神社へ…
今宮神社
今宮神社といえば、名物「あぶり餅」
きな粉をまぶした小ぶりのお餅を竹串に刺し、
炭火であぶって白みそ仕立てのたれをかけていただきます。
昨今ブームの塩スイーツにも通じる
甘じょっぱさが後を引く味です。
あぶり餅
あぶり餅に使われている竹串は今宮神社に奉納された
斎串(いぐし)が使われているとのことで、
病気や厄除けのご利益があるのだとか…。
ということで、新型インフルエンザにかからないよう
心に願いながらいただきました。

実は「京都パワースポット巡りの旅」はまだ続くのですが、
今回はとりあえずここまで。
また次の機会に、後半部分をアップする予定です。

京都といえば、
京都大原 三千院の里 初春おせちもどうぞ!
kyou_image_convert_20091023130829.jpg
KOTOimage_convert_20091023130800.jpg
京料理の名匠がプロデュースした、
京の食材を生かした華やかなおせちです。

こちらもご利益いっぱいの食材を
たっぷり詰め込んだおせちになっていますので、
来年がより良い年になるのを願って
食べてみてはいかがでしょうか?







テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

