スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぶらり世界遺産

2009/11/12 (木)  カテゴリー/国内旅行

皆さんこんにちは。
バイヤー見習いモリコです

先週、実家(石川県)に帰ってきました

実家に帰るといつも近隣の名所に行ったりしてるのですが、

今回は時期も時期なんで紅葉を見ようと思いたち、

豪雨&真冬並みの寒さにも関わらず、

急遽、世界文化遺産として有名な白川郷まで行くことしました


実は石川県からだと白川郷までは高速であっという間です。
金沢と白川郷、セットのツアーが多いのも納得なのです。
RIMG0195.jpg


秋の白川郷、山はほんのり色づき庭先の木々は鮮やか
紅葉はまずまずです
RIMG0299.jpg
豪雨でも観光客はたくさんいましたよ~。


せっかくなので我々は白川郷で最も大きく古い合掌家屋で、
国指定重要文化財の和田家を見学です。
RIMG0197.jpg
RIMG0200.jpg

ワラの屋根
RIMG0222.jpg

屋根の内部
RIMG0209.jpg

この合掌造りは世界的にここにしかない工法で
釘は一本も使われていないのだそうです。

ほぇ~


集落にもたくさんの観光客です。
sirakawa.jpg


あっ


これぞ ザ・田園風景
RIMG0240.jpg
かかし初めて見ましたー


お寺も茅葺きですよ。
RIMG0262.jpg


お腹が空いたら、茅葺きの館でお食事も出来ます。
RIMG0246.jpg
白川郷では飛騨牛や石豆腐、朴葉焼きなどがいただけます。

私はお昼に朴葉みそのチーズ焼きを食べました。
RIMG0251.jpg
香ばしくて美味しいけどお酒が欲しい・・・


というわけで、白川八幡神社横にあるどぶろく祭りの館で
生きた酵母たっぷりのどぶろくを試飲しに行きました。
RIMG0295.jpg

初・どぶろくの感想・・・白くて微発泡で甘くて爽やか

うまい

ワタシ好みのお酒でした



自分用のお土産にどぶろくを買い、上機嫌で白川郷をあとに。

もうちょっと紅葉を楽しみたかった我々は、
あえて庄川沿いの下道をゆくことにしました


すると・・・


うわっ
RIMG0311.jpg


キレイ・・・


トンネル入り口も艶やかです。
RIMG0317.jpg


トンネルを抜けると・・・


うひょ~
RIMG0332.jpg


美しいぞ・・・

車がほとんど通らないのをいいことに

車を止めて紅葉の美しさにどっぷり浸りました。


白川郷、また別の季節に訪れたいと思いました。

次は冬のライトアップかな~

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

