
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


中秋の名月に食べるもの、あれこれ。

2009/10/02 (金)  カテゴリー/世界の食品

シルバーウィークが終わったと思ったら、
早いものでもう10月。こんにちは制作の加藤です。

唐突ですが、明日(10/3)はお月見ですね!

お月見と言えば日本では月を愛でながら
月見団子を食べるのが一般的?ですが、
みなさんはいかがでしょうか?

月見蕎麦や月見うどんも
もともとお月見に食べるものだったそうです。
月見うどん
最近では月見バーガーなんてのもありますよね。

秋に月を愛でるという習慣は実は日本だけではないようで
中国圏では、旧暦の8月15日にあたる
この時期(日本の十五夜と同じ時期)を
中秋節としてお祝いします。

さらに今年は10月1日の国慶節(中国の建国記念日)と
中秋節が重なるため、日本のゴールデンウィークや
シルバーウィーク的に盛り上がっているとのこと。

そんな中国でお月見に食べるものは月餅なのだとか。
月餅の名前はお月見から由来しているんですね。
香港蓮の実月餅
香港 蓮の実月餅


郭元益 小月餅
郭元益 小月餅

三洋堂でも美味しい月餅を取り扱っておりますので
秋の夜長、読書を楽しみながら月餅を味わってみては
いかがでしょうか?





テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

