スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


北陸名所めぐり!

2009/08/28 (金)  カテゴリー/国内旅行

夏ももうすぐ終わりですね

今夏は雨も多く、本格的な夏がいつ来たのか実感しないまま
あっという間に終わり という印象です。

夏好きのワタクシにとっては、少し残念な夏でした。
(まぁまだ夏は終わってませんが

こんにちは、バイヤー見習いモリコです


皆さん、夏休みはどう過ごしましたか

夏休みはまだ・・・という方もいらっしゃるのでしょうか。

私は夏休みは毎年決まって実家に帰ってのんびりします

そして実家に帰ると家族で近隣の名所めぐりなんてコトをしております。


今回は先日行った福井県の名所、東尋坊をご紹介したいと思います。

日本随一の奇勝として名高い東尋坊。(看板が・・・
RIMG0775.jpg

東尋坊の魅力は、やっぱり断崖絶壁のあの荒々しい岩肌です
RIMG0782.jpg

水面から25mもの高さから(ビルの8~9階くらいに相当するようです)
見下ろす景色はまさに絶景でした

このゴツゴツ岩は「輝石安山岩の柱状節理」という地質学的にも
すごく珍しい奇岩だそうです。
RIMG0784.jpg
しかもこの奇岩が見れるのは、
東尋坊を含め世界にも3箇所しかないみたいですよ。

また、東尋坊を周遊できる遊覧船もあります。
さらに海面から見上げる圧巻の風景は、さらに感動的なようです!
RIMG0779.jpg
日本海側からしか望めない絶景ポイントも巡るそうですよ
(乗ってないので、感動をお伝えできずスミマセン

ちなみにこの東尋坊は、東尋坊先端に浮かぶ雄島とともに
日本の天然記念物に指定
されています。

ということで、雄島にも行ってきました。
RIMG0752.jpg

雄島は東尋坊の先、周囲約2キロの越前海岸でもっとも大きな島で
土地の人には昔から「神の島」と崇められているそうです。
RIMG0751.jpg

朱塗りの大橋を渡り島を見上げると、どこか神秘的な雰囲気。
RIMG0757.jpg

海食による崖はホントに圧巻で
RIMG0759.jpg
東尋坊とはまた違った景色を楽しむことができました

皆さん、観光で行くことがありましたら是非


この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

