
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ハラショー!ロシア&ウクライナ

2009/09/01 (火)  カテゴリー/海外見聞録 (出張&旅)

Здравствуйте!(ズドラーストゥヴィチェ=こんにちは)
スタッフフルヤです。

夏休みを頂いて、ロシアとウクライナを旅してきました飛行機
タマネギ頭の教会は勿論、建築、美術、オペラにバレエなどなど
見所満載で想像以上に楽しい旅となりましたが、
まずはロシアとウクライナのご飯についてのレポートです食事

ロシアとウクライナ料理は…「とてもおいしかった!」の一言につきますラヴ
あまりにおいしすぎたので、今回のブログ記事は大作です(自画自賛)!

ロシア料理 ボルシチ
まずは「ボルシチ」(右)と、「ガルショーク」というつぼ焼きスープ(左)。
元々「ボルシチ」はウクライナ発祥の料理らしいです。
ウクライナでもロシアでも、おいしく頂きました食事

キエフの朝食
キエフのホテルでの朝食。
ここのビュッフェ式朝食は本当においしくて、
朝からお腹いっぱい食べてしまいました。黒パンもたまりませんラヴ

キエフのレストラン
リーズナブルなセルフ式レストランは、地元の人にも大人気!
写真はウクライナのキエフで食べた、キエフ風カツレツとキノコサラダ。
スープと肉料理がメインかと思いきや、意外や意外、
ロシアでもウクライナでもキノコや野菜が豊富でした。

ただ何とな~くマヨラー向けサラダが多い気も…。
ロシアの人はマヨネーズ好きが多いんでしょうか。
ちなみにカニカマ大好きなのは確実なようです。(カニカマサラダ大人気!)

カルトーシュカ
ロシアのファーストフード、「カルトーシュカ」。
ロシア版デラックスジャガバターとも言えましょうかpotato

市内あちこちに店舗があり、注文すると店員さんがまずオーブンで焼きあがった大きなジャガイモを半分に切り、ジャガイモとバター、チーズを力いっぱいガシガシ混ぜます。その上に好きなトッピングを追加してもらうのですが、値段も手ごろで(400円ちょっと)、本当においしい~!(カニカマトッピングもあり!)

ウズベキスタン料理
ウズベキスタン料理
また、ウズベキスタン料理やグルジア料理といった、日本では珍しい料理のレストランが多いのもポイントです。写真はウズベキスタン風ピラフ(上)と、キノコとジャガイモの串焼き(下)。これまた日本人の口にあう味でした~ラヴ

下の写真のお店では、英語が全く通じず、片言のロシア語で注文したところ、柳●可奈子似の店員さんが一生懸命「ロシア語で」料理の説明をしてくれたのが忘れられません…。

う~ん写真を見ているだけで、お腹がすいてきました…あはは
残念ながらロシア料理は扱っていませんが、ジャムやハチミツ、ウォッカなどロシアの食材や雑貨は「世界のおみやげショップ」の「ロシアのおみやげ」からどうぞ!

次回はロシア&ウクライナの観光編をお届け予定ですカメラ

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

