スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


夏バテ予防

2009/08/21 (金)  カテゴリー/未分類

こんにちは、バイヤーのカネヨリです。

いや~、言ってもしかたないですが暑いですね
それにしても暑すぎません?

私が小学生の頃は30℃を超えると大騒ぎだった記憶が。
ここ数年の気象状況から考えると、やはり地球が怒っているんですね。

小さい事ではありますが、私も出来るだけ環境に優しい生活を心掛けてます。


さて、暑い夏を乗り切るには食事が大切
冷たい物が多くなりがちですが、しっかり栄養を摂取することが夏バテ予防に繋がります。


私の好きな夏バテ予防の食材はゴーヤ!
これに限ります!!


じゃじゃーん!義両親の自家菜園でとれたゴーヤです。

090725_102553_M.jpg

デ、デカイ!!
化けもんだ!!!

ちなみに、私は背が高いので、腕もそこそこ長いです。


090725_102743_M.jpg
一番左が良く見るサイズ  缶は350mlサイズ


写真のゴーヤを4本全部使って沖縄料理の定番のゴーヤチャンプルーを作ったら山盛りに…。

090725_191657_M.jpg
写真が下手ですが、奥のグラスが対象物
んーっ、分かりにくい・・・


食べ過ぎとは分かっていても、箸が止まらずいつも完食

ゴーヤーはビタミンCを多く含んでおり、しかも熱してもビタミンCが失われ難いために、ゴーヤーチャンプルーはビタミンCを効果的に摂取するには向いているのです。

また、あの独特の苦味の成分には血糖値を下げる効果があるといわれています。さらにカリウムも多く含まれていますから、高血圧の予防にも効果を発揮するそうです。

だからと言って、食べ過ぎには注意。


私でも作れるので皆さんも簡単に作れますよ!

ゴーヤ、豚肉(沖縄ではスパムですね)、豆腐、調味料、鰹節さえあれば充分。
豆腐は予め重い物をのせて出来るだけ水切りしましょう。
調味料は醤油、麺つゆ、ダシのもと?、塩など適当に。
もちろん!目分量で。

作るたびに味が微妙に違うのも楽しいですよ。
是非一度お試しを!


ゴーヤが苦手な方はこちら
三洋堂では長寿県である沖縄のお菓子や食材を多数ご用意しております!

スタミナ付けて夏を乗り切りましょう


それではまた!


この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

