
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


フランスの世界遺産

2009/08/14 (金)  カテゴリー/海外見聞録 (出張&旅)

今回はFC2ブログで世界遺産についてのトラックバックを募集していたので、
制作の井上が行った事のある数少ない世界遺産について書いてみます。

旅と言えばついヨーロッパになってしまい、
しかもフランスにいた期間と回数が多いので
フランスの世界遺産をいくつかご紹介してみます。

まずはやはり「ザ・世界遺産」って感じの
モン・サンミッシェル
モンサンミッシェル1

素晴らしいです。
潮の満ち引きがかなり激しく、半日で景色が一変してしまうのが幻想的です。
島のてっぺんにある修道院まで頑張って登ってみると、これまた絶景です。
Mont-Saint-Michel_up.jpg

結構急な坂道や階段が続きますが、途中で休んで景色を楽しみながら登るのも楽しいです。
狭い道の両脇にはお土産屋さんやレストランがびっしり並んでいますので、
帰り道にはお買い物もいいですね。

超有名観光地なので、シーズンによっては大変な混雑になりますので、
パリや近郊の街から出るツアーなどに申込むのもいいですね。
現地のオフィス・ド・ツーリストで予約できます。
バス以外の交通手段は非常に困難ですので(列車は1日に数本しかなかったりします)、
お勧めしません。
←経験者は語る


モン・サンミッシェルの入り口にある有名なオムレツ屋さん
La Mère Poulardのクッキーを三洋堂でも販売しております。
ラ・メール・プラーパレット

ラ・メール・プラー パレット 6箱セット

モン・サンミッシェルが缶に描かれたキャンディも。
塩味がほんのり舌に感じるキャラメル味のキャンディーです。
塩キャンディ缶
塩キャンディ缶 6缶セット


南仏にもたくさんの世界遺産があります。
・アルルのローマ遺跡
アルル

・ポン・デュ・ガール
ポンデュガール

・カルカッソンヌの要塞
カルカッソンヌ

・アヴィニョン歴史地区、アヴィニョン橋
avignon.jpg


などなど…
上記の世界遺産は鉄道(+路線バス)で割と楽に行けますが、
鉄道では行きにくいところにもすばらしい世界遺産があります。
中でも「オランジュの円形劇場」はかなり完璧に近い状態で
遺っていると言われているローマ時代の遺跡です。
車の運転に自信のある方はレンタカーなどで是非行ってみてください。
私もいつか行ってみたいです。

南仏プロヴァンスのおみやげといえば
マルセイユの記事でご紹介しましたマルセイユ石けんもありますが、
小物がお好きな方にはプロヴァンサルな柄のポーチ
プロヴァンス 伝統柄ポーチ

プロヴァンス 伝統柄ポーチ ブルー×イエロー


何でも入れてしまえるトートバッグ
プロヴァンス 伝統柄トートバッグ

プロヴァンス 伝統柄 トートバック ブルー×イエロー

ポーチ、小物入れともに色違いもございますので、
サイトをご覧ください。

大判で丈夫なキッチン用タオル。台拭きにも食器を拭くのにも使えます。
プロヴァンス ティータオル
プロヴァンス ティータオル 2枚セット

プロヴァンスの家庭では日常的に使われている雑貨たちです。

今回記事を書くにあたって行った事のある世界遺産を整理していたら、
結構知らずに観光していた場所もあったりしました。
フランス(というかヨーロッパ)は、
街の一部に世界遺産がさりげなく存在していたりして
奥の深さを感じますね。

FC2 トラックバックテーマ:「一度は行ってみたい世界遺産」


テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

