
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ツール・ド・フランス2009

2009/07/17 (金)  カテゴリー/週末の過ごし方

突然梅雨明けしてしまい、猛暑に溶けかかっている
制作の井上です���z

この時期はツール・ド・フランスをよく見ているのですが
(見始めて数年のニワカファンです)
今年は日本人選手が2人も出場し、しかも現地でも話題になるほどの活躍で、
いままでよりさらに楽しく視聴しています。

見始めたきっかけは、満開のひまわり畑を突っ走る選手たちが
かっこいいなあと思ったところからですが、
続けてみていても、田園あり���R、市街地あり�r��、小さな村���Ƃ�-���O�n�E�X、そして険しい山岳ありと�R�Ƌ�
1日の中でも次々と景色が変わっていくので飽きずに見ていられます。

さらに、沿道の観客も熱く応援していて、
中には近くの空き地に地上絵(?)を描いて空撮のヘリに撮られたり、
手づくり看板(選手の姿を立体的に模した力作あり)で応援したり、
ただ見ているだけじゃなく、参加してくる観客を見るのも、また楽しいです。

地上波でなかなか放送がありませんが、
スカパーやケーブルで視聴可能でしたら、J SPROTSで放送中です。

放送はだいたい21:00頃から0:00くらいまでで、
この時間はついなにかつまみたくなってしまいませんか?
暑い夜には冷やしたビールを傍らに置いて観戦できれば極楽�ްټޮ��…。

ちなみに、選手たちも長丁場ですので、レース中に走りながら
栄養や水分を補給したりしています。
携帯用ビスケットやドリンクのボトルをバッグに入れて、
チームスタッフが走っている選手にうまいこと渡すようです。
そのバッグ(=補給食全般)のことをサコッシュといいますが、
観ているこちらもサコッシュを用意したくなっちゃいますね。

三洋堂のネットショップでもビール&おつまみをご用意しています。
世界のビールギフトこちら
ビールイメージ


ツールでの日本人選手の活躍もあってか、このところ日本でも自転車通勤する人や、
ロードレースをはじめる人が増えているそうです。
井上の知人にも約30km(ちなみに片道が、です)
の距離を自転車通勤している猛者がいました���񂮂�
ハマるとやめられないらしいです…。
(7月16日の放送では片道40kmの道のりを通った方が出演されてましたね。
どんな世界なんでしょうか。毎日80km走るというのは…)


しかし、ママチャリならともかく、ロード用バイクで長時間走るからには
いろいろと準備も必要でしょう。
しかもこのところの暑さですから熱中症対策もしなくては。
バイクをはじめスポーツ時に必携なのが、

チリーパッド
チリーパッド


水で濡らして絞るだけで冷たいタオル�J�L�Xのできあがり、
という夏のスポーツやアウトドアに欠かせないグッズです。
一度濡らせば数時間冷たさをキープします。
洗濯もOKですので、何度でもお使いいただけます。
首筋や手足を冷やすといいそうですよ。

夏休みにご家族でスポーツを楽しまれる方もいらっしゃると思います。
くれぐれも帽子と水分補給は忘れずに、チリーパッドと一緒に
楽しい夏休みを

テーマ : 自転車ロードレース - ジャンル : スポーツ

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

