スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


遠方より友来たる

2009/04/14 (火)  カテゴリー/世界の食品

ヘイスウェーデン!(=スウェーデン語で「こんにちは」)
スタッフ・フルヤです。スウェーデン人の友達が我が家にやってきました!
自分がスウェーデンに行った時に色々とお世話になったので、
今回は私がおもてなしする番ですにこ

友人たちは連日あちこちの観光スポットを見て回りつつ、
寿司以外の日本食にも非常~に積極的に挑戦しております。

大根おろしやワカメの味噌汁って、なじみがないのでは…と初日こそ
こちらも心配したものの、「洋食は向こうで毎日食べられるからいらん!」と宣言、
毎日日本食です。ワカメもヒジキもどんとこいですもくろみ

昨日は「黒ゴマ」にいたく感動したらしく、朝はパンにぬる
黒ゴマペーストに「ゴマをこんな風に使うなんて初めて!」と感激し、
夜は「ごま塩」を大絶賛。おいしい、おいしいと連発していました。
いや~日本の食事を気に入ってくれて一安心です。


一方で、スウェーデンにもおいしいものがたくさんあります。
他のヨーロッパ諸国と同様、基本的に乳製品や肉類がおいしいですが、
ブルーベリーなどベリー類も有名ですね。

中でも珍しいのは「リンゴンベリージャム」。
何とお肉と一緒に食べるジャムなのですラヴ
日本では「お肉と甘いジャムを一緒に!?」とビックリする人が多いと思いますが、
この「リンゴンベリー」は酸味が強いベリーなので、ジャムにしても甘さ控えめ。

私もスウェーデンに滞在中、ハムやチーズと一緒にパンにのせて食べたり、
トナカイの肉料理と一緒に食べたりしましたが、
さっぱりしていて予想以上のおいしさでした。

三洋堂でも「リンゴンベリージャム」を扱っています!
他のベリーのジャムとセットになった「スウェーデン オーガニックジャム」、
是非お試しをトースト(いちごジャム)

スウェーデン オーガニックジャム
(ブルーベリー&ラズベリー、リンゴンベリー、ブルーベリー)320g 3瓶セット


スウェーデン オーガニックジャム

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

