スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


寒い夜には・・・

2009/03/31 (火)  カテゴリー/世界の食品

こんにちは。スタッフのクロダです。

もう3月というのに随分寒い日が続いておりました。
新橋ではこの間、雪が!!!

寒い寒いと大騒ぎとして自宅に辿りつきました。

こんな日は熱~いお風呂に入って、熱いのをキュっと一杯
紅茶でも。
明日も仕事なので・・・。

さて紅茶の中でも、もう2年ほど前から愛飲しているのがチャイ。
スパイス入りの紅茶、マサラティーです。

インド料理やアジア料理のお店でメニューにあるチャイですが、レストラン以外ではなかなか飲む機会がない。
どうせなら家でも飲みたい、でも香辛料とか入ってて淹れるの面倒そう。

そう思って毎日ティーバックを飲んでいたのですが、まさか自分の会社で取り扱えるようになるとは!
なんてラッキー

しかもお土産なのでインド製。
とても本格的ですがとても簡単。
個人的に大ヒット商品なのです

まず1パックずつ小分けになっているので便利。
これで2杯分なので、私は一人で飲んでしまいます。
ゴールデンパック
チャイ茶葉
手挽きしたジンジャー、シナモン、カルダモンが入ってます。
いい香り~♪

これをお鍋に入れてミルクを足して煮込む!
牛乳一本用意して~♪」(という子供の遊び歌が昔ありました)

ミルクを注ぐ
牛乳瓶なので180ml入っていますが、今回は飲みかけなので160mlくらい?
1杯160mlでちょうど良いかもしれません。
すると1パック2杯分なので牛乳瓶2本は欲しいですね。

そしてただ煮込みます。1~2分くらいでオーケー。
次に好みの量のお砂糖を入れます。
私は甘党なので角砂糖4個!
鍋ミルク

これを茶漉しで茶葉が入らないよう漉しながらカップに注いで・・・

チャイできあがり

できあがり!

普段はこんなティーカップでなくマグカップにどばっといれてます。
スパイスが効いて身体も温まるので冬はもちろん、夏場クーラーで冷えたときもよく飲んでいます。
美味しいですから

ところで牛乳って焦げやすくないですか?
私が不器用なだけですか?
これも焦がさないようにぐるぐるお鍋をまわして煮てたんですけど焦げました。

そんな私なので面倒なときはミルクをマグカップに淹れてレンジでチン♪

本当はお鍋に茶葉とミルクを入れて煮込むのですが、ミルクをレンジで温めてすませてしまうので、そんなときはコレを使います

紅茶

プランジャーポット!
とても便利ですよ。
ティーポットなしで、茶漉しなしで、淹れられます。
本当はコーヒー用の道具なのですが、ウチではもっぱら紅茶用。

これに茶葉を入れてミルクを注いでしばらく置いておき、
30~40秒ほどしたらカップに注いでできあがり!

とっても簡単です

よくあるフレーズですが1パックずつですので急なお客様にも。
珍しいので(香辛料が嫌いでなければ)とても喜ばれること間違いナシです。

女の子ウケも良いですよ


【チャイ ミニゴールデンパック】なんとたっぷり36袋セット!

チャイ ゴールデンミニパック

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

