スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


バレンタインデーの次は☆

2009/02/20 (金)  カテゴリー/イベント

世の男性の皆様、 バレンタインデーの次は☆

桃の節句 ひな祭り お雛様

そして ホワイトデー ですね

そう 来月は女の子のためのイベントがもりだくさん


今年も3倍返しのプレゼントを期待している バイヤーシマダです(笑)



バレンタイデーのお返しの日とされる

3月14日 ホワイトデー


実は、これ日本が発祥の記念日なんですって~

(気になったのでちょこっと調べてみました)



バレンタインデーは起源をローマ帝国時代にさかのぼる

世界的に男女の愛の誓いの日 とされていますが・・・

(チョコレートを贈るのは日本で始まり、 1960年代に定着したそうです



ホワイトデーは日本発信


1970年代後半に、バレンタインのお返しの日として、

『キャンディや、マシュマロを送る日キャンディ 』 
として定められた、

贈り物文化を誇る、 日本ならではのイベントデーです。


ちなみに ホワイトデー は
飴の材料である砂糖が白色だったため

「白=ホワイト」 から 「ホワイトデー」 と
命名されたそうです


(へぇ~ そうなんだ~

というわけで、


世の男性の皆様

贈り物文化を育む日本人としては、

ホワイトデーには
大切な人や日頃お世話になっている方への感謝を込めて
やっぱり贈り物をしなくては!! ですね☆


バイヤーシマダ的 今年のホワイトデーのおススメは


昨年からのブーム が未だ衰えない

むしろ パワーアップ の・・・

キャラメルです!!


話題の・・・

北海道生キャラメル から

クリック
caramel.jpg



そして 【三洋堂 おみやげSHOP で大人気】
フランス ブルターニュの・・・

塩キャラメル

クリック
塩キャラメル 




「あ~ 流行ってますよね! さすがです!」

の一言を引き出してしまいましょう!!





さて、

外国にもホワイトデーってあるのかな~ と疑問に思ったバイヤーシマダ

ちょっと海外のお取引先さんにも聞いてみました。



マレーシア 「あるよ~。 バレンタインほどじゃないけど~ 」


韓国  「ふつうにあるよ~。」


カナダ 「バレンタインしかないよ~。」


とのこと。

日本文化の影響を受けているアジアの国々ではホワイトデーもあるらしく、
欧米の国々には習慣がないようです。

(へぇ~ そうなんだ~

ちなみにさらに調べてみたところ、

お隣の国 韓国では、 さらにホワイトデーは進化を遂げていました(笑)



なんでも・・・韓国では 1ヵ月後の


4月14日は

ブラックデー(Black Day)


バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れず、
そのまま恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、
ジャジャン(ジャージャー麺)やコーヒーを飲食する日、らしいです。


さらに・・・ その1ヵ月後の



5月14日は

イエローデー (yellow day)


ブラックデーが過ぎても恋人ができなかった男性は、
この日に黄色い服を着てカレーライスを食べないと
恋人ができないと、されているそうです。


(へぇ~~ でもカレーって(笑))


しかし、不思議なことに、 同日にもう一つ記念日が・・


5月14日は

 ローズデー (rose day)


バレンタインデー、 ホワイトデー、 ブラックデーを経て、
この日までにカップルになった男女は、
薔薇が満開になる5月に薔薇の花束を贈りあい、
デートをする日と、されているそうです。

(へぇ~~ でもこれはちょっと素敵かも(笑))



こんなにたくさんイベントがあったらちょっと大変っ。
でも、贈り物をし合う文化は素敵ですね144420420




というわけで、韓国ほどイベント上手ではない日本ですが・・・

ホワイトデーは もはやアジアではスタンダード!?

しっかり盛り上がりましょう

 

テーマ : おすすめ - ジャンル : ブログ

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

