スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと珍しい沖縄の食材

2009/02/17 (火)  カテゴリー/未分類

ハイサイ!
ちゃ~がんじゅ~ね~!

沖縄ネタ担当のミハラです。

関東は花粉も飛びだし、まだまだ寒い季節が続きますが、
沖縄は3~4月に入ると
早くも海開きがはじまります波

いいですね~。うらやましいですね~やった~♪
沖縄行きたいですね~。


でも…。
沖縄行きたいけど時間もカネもないよ…。

そんな方は食材で沖縄を感じてみましょうあっぷ (く、くるしい…)

沖縄ブームに乗って、最近では沖縄の食材も人気です。
そんな訳で今回はちょっと珍しい沖縄の食材をご紹介します。

■ジーマーミ豆腐
沖縄名産のピーナッツ豆腐。
方言で「地豆」→「じーまーみー」→「ジーマーミ」と変化したようです。

もっちり弾力があってコクがあり、一般的な「豆腐」とはちょっと違う食感。
沖縄県内のスーパーには高い確率で置いてあります。


jimami_350_225.jpg  

■島らっきょう酢漬け
酢漬けにした沖縄県産の島らっきょう。 

コリコリした歯ごたえと絶妙な酸っぱさがくせになります。
お酒のおつまみにぴったり♪ 

rak_350_225.jpg  

■タコライス
「タコスの具+ご飯」という沖縄生まれの人気商品。

言わずと知れた沖縄発のチャンプルーメニュー。
タコスミート+ピリ辛のホットソースがこんなにご飯に合うとはうれしいネコ
レタスを入れるとシャキシャキしてさらにおいしさUP。 
 
tacorice_350_225.jpg 

キレイな海や赤瓦の家も魅力的な沖縄ですが、「食材」から
沖縄 にハマった人もたくさんいます。

上記3つは初めての方でも抵抗なくいけるおすすめ商品です。
沖縄料理をまだ未体験の方はぜひお試しあれ!

今回ご紹介した商品はこちらで販売中です↓
「沖縄のおみやげ」
http://www.isanyodo.com/japan/okinawa.html

本格的なトップシーズンを迎える頃(初夏)には本州でも沖縄物産展
が各地で開かれます♪今から楽しみですね~。

それではまた次回。んじちゃーびら!

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。