
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おせちもいいけど、タイカレーもね♪

2008/12/26 (金)  カテゴリー/世界の食品

早いものでクリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。
こんにちは、制作の加藤です。

お正月といえばおせち料理ですが、
その昔「おせちもいいけどカレーもね!」
というフレーズで大ヒットした日本の某食品会社のレトルトカレーの
コマーシャルを覚えていますか?
先ほどその会社のホームページを見てみたところ、
このコマーシャルは1976年以降年末年始に放映されていたのだとか。
当時はなんと!キャンディーズ
出演していたCMだったそうです。
キャンディーズといえば、ランちゃんの旦那様である水谷豊さんが
「相棒」の名演技で再ブレイクしたのも2008年の話題でしたね。

というわけで、おせち料理に飽きたらカレーということで、
私がオススメするのは「タイ カレーパウダー」です。
タイカレーパウダー
タイ カレーパウダー

このカレーパウダーはパウダー状のルウになっておりまして、
お好みのお肉や野菜が煮えたらパウダーを入れるだけで
本格的なタイカレーが出来てしまうという優れものなのです。

先日このカレーパウダーで根菜入りのイエローカレーを
作ってみたのが下の写真。
根菜入りタイカレー


根菜はお手軽に冷凍食品を使用、それに豚肉とカボチャを入れて作りました。
作り方はとにかく簡単で、約15分くらいで出来上がり!
思いのほか、具だくさんで味がちょっと薄めに仕上がったので
隠し味にお醤油とめんつゆを少々入れましたが、
ナンプラーを入れればもっと本格的な味に仕上がると思います。

味の方はパウダー自体にココナッツミルクが入っているので、
とてもマイルドに仕上がりました。サラッとしたカレーなので、
暴飲暴食に走りがちな年末年始にはオススメです。


もうひとつ年末年始におすすめなのが
ベトナム フォーセット。
ベトナムフォー
ベトナム フォーセット

つるっと喉ごしの良いお米の麵とチキンベースのあっさりさっぱりスープが
しみじみと美味しい一品です。
具はお好みですが、もやしと鶏肉でさっぱりいただくのがオススメ。
パクチー(香菜)をトッピングすれば、より本格的な味になりますね。
年末年始で疲れた胃腸にも優しい味わいです。

今度のお正月はいつもとちょっと目先を変えて、
簡単美味しいエスニック料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

