
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ドイツのクリスマス

2008/12/19 (金)  カテゴリー/世界の食品

制作の井上です。
すっかり冬らしい寒さになった今日この頃。
もうすぐクリスマス。
といえば、昔ドイツを旅行した時に虜になった
クリスマスマーケット。

ドイツの大きな街でも小さな街でも広場に、
たくさんの小屋が並びます。
お店になっていて、クリスマースカード屋さん、雑貨屋さん、
ソーセージなどの軽食を売る屋台などなど、なんでもあります。
寒さを忘れてしまうほど楽しいんですよ!!
なんといっても一人旅には暖かい食事をとれるチャンスでもあります。
(ひとりでレストランにはなかなか入れませんから・・・)

ケルンクリスマスマーケット
こちらはケルンのクリスマスマーケットです。
くるみ割り人形がお出迎えしてます。


ツェレクリスマスマーケット
こちらはツェレという小さな街のクリスマスマーケット。
地元のおじさんたちもビールやホットワインを片手に集まっています。


ホットワインは「グリューワイン」と呼ばれており、
クリスマスマーケットには欠かせない(?)存在です。
ハーブやはちみつをミックスしてあって、身体が芯から暖まるんです。
グリューワインのお店では、かわいいマグカップに注いで渡してくれます。
飲み終わって、カップをそのままいただいて帰ってもいいし、
カップを返せばお金が戻ってきます。大体半額くらいだったと思います。

img091.jpg
こちらがグリューワインのカップ。
いろいろなイラストのカップがあって、おみやげにもいいですね。


img092.jpg
変わったところでは、リンゴのお酒を暖かくして出してくれるお店も。

ドイツのジャガイモってとても美味しいんです。
ソーセージの付け合わせのちょっとしたポテトの味が
美味しくてびっくりしたのを覚えています。
日本のと何か品種が違うんでしょうか?
身体も懐にも暖かいクリスマスマーケットは一人旅の味方ですよ!

三洋堂ではグリューワイン(マグカップ付き!)をはじめ、
ドイツのおいしいメニューを取り揃えております。

50100239.jpg
ドイツソーセージポテトパンケーキなど
ドイツの美味しいものはこちらへ。

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

