スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

篤姫ブームで大人気!?

2008/12/16 (火)  カテゴリー/国内旅行

こんにちは!

今年は北から南まで、日本列島をあちこち旅していたイチカワです。


先日は初めて 鹿児島 に行ってきました。

鹿児島といえば桜島!と意気込んで出かけましたが、あいにくの雨…。

桜島

予定していた 桜島でサイクリング♪ プランをあきらめ、

篤姫ゆかりの地 「仙巌園」 へ!



そう・・・・鹿児島は今、「篤姫」ブームで空前の?大盛り上がり!

あいにくの天気にもかかわらず、この場所も朝から多くの人でにぎわっていました。



「仙巌園」は、19代目の薩摩藩主、島津光久によって造られた島津家の別邸。

幕末には島津斉彬がこの場所を中心に、ヨーロッパ式の製鉄所を造ったり

ガラス工場を建設したりと、近代化の事業を起こしたそうです。

仙巌園


別名「磯庭園」ともよばれ、桜島と錦江湾が一望できる広~い庭園が特徴。

園内では実際にドラマのロケが行われたそうです。


私が訪れた時はちょうど「菊まつり」の期間中。

庭を彩る菊の花が本当に見事でした。

特に圧巻だった5重の塔。

五重塔

菊の花の衣装を身にまとった篤姫の人形までありました!

篤姫人形



観光の後は、 「地鶏刺し」や「キビナゴ」、

「さつま揚げ」「酒ずし」
 など、鹿児島名物を堪能。

薩摩料理

できたてのさつま揚げのおいしさは格別でした。


【三洋堂 世界のおみやげショップ】でも、九州のお土産品、名産品を販売中!

鹿児島のさつま揚げも送料無料でお取り寄せできます。

<鹿児島 串木野名産さつま揚げ>のページはこちら

世界のおいしいものだけでなく、日本のおいしいものもぜひぜひチェックしてみてください。

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。