スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボジョレー・ヌーヴォー

2008/11/18 (火)  カテゴリー/世界のお酒

こんにちは。
三洋堂スタッフのアキヤマです。

毎年11月第3木曜日に解禁される特産品の新酒をボジョレー・ヌーヴォー(Beaujolais nouveau)と言います。

Beaujolais の読み方は色々とあり三洋堂ではボジョレーを採用していますが他に
「ボジョレ」「ボージョレ」「ボージョレー」
などの読み方があります。
多分どれも正解で自分が正しいと思った読み方が正しいのでしょう。

ボジョレー・ヌーヴォーはフランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯であるボジョレーで生産される赤ワインで、11月に出荷される新酒のことです。
その年に採れたブドウから作り込むためにマセラシオンカルボニック法と呼ばれる急速にブドウを発酵させる技術で醸造期間は数ヶ月ととても短くなっています。
この製造方法で作られたワインはほんの少し炭酸ガスを含み独特の清涼感をも感じさせてくれるワインです。

さらにボジョレーヌーヴォーには厳選された地域の高級ボジョレーヌーヴォーがあります。
このワインはボジョレー・ヴィラージュ(Beaujolais Villages)と呼ばれ、通常のボジョレーヌーヴォーに比べ豊かなアロマ、凝縮された果実風味と複雑な味わいを持っています。

三洋堂では両方のワインをワインの味を飲み比べて頂くことを前提にしてセットで販売しています。
みなさんもこの機会に飲み比べてみてはいかがですか?

ボジョレー・ヌーヴォー&ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー飲み比べセット
Beaujolais

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。