
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


台湾食べ歩き

2008/09/23 (火)  カテゴリー/海外見聞録 (出張&旅)

こんにちは。三洋堂スタッフ、フルヤです。
自称台湾大臣の名にふさわしく(?)、 夏休みで2年ぶりに台湾に行って参りました。

もはや今回が何回目の渡航なのかわかりませんが、
以前住んでいただけに、いかにも観光地的な場所は既に見てしまったりで、
改めて観光に行く場所も余り思いつかず…(笑)。
現地の友人と会う他は、ひたすら食べ歩いておりました。

台湾はまさにB級グルメ天国。 レストランに入らずとも、
街角の屋台で色々つまむだけでお腹いっぱいです。しかもどれもおいしい!
1日3食+間食たくさん、という感じで常にお腹いっぱいな状態です。
カロリーなんて気にしていられません。台湾でしか食べれないものが山ほどあるのですキラキラ(オレンジ)

そこで今回は台湾のおいしいものから、スイーツを一部をご紹介ショートケーキ。 
台湾スイーツ 

(1)超級芒果牛[女乃]冰
すっかり有名になった台湾マンゴーカキ氷。 しかし今年はマンゴーが不作だったことから、ちょっとすっぱい汗!写真は永康街「冰館」のものですが、このお店に限らず練乳たっぷりのマンゴーカキ氷はどれもおいしいです。

(2)芋圓/地瓜圓
「芋圓」はうすい紫色をした、タロイモのお団子のようなもの。 白玉団子にも似ていますが、より歯ごたえがあります。 黄色のものは「地瓜圓」というサツマイモのお団子。モチモチした食感とやさしい味のシロップがたまりません! 元々は別メニューですが、店員さんにお願いしてハーフアンドハーフ状態にしてもらいました。

「芋圓」と言えば、「九[イ分]」という場所のものが有名ですが、台北で「芋圓」を食べるなら、このお店「[牙鳥]片粉圓」が一押しです。 直営店が何店舗かあるので是非お試しをキラキラ(オレンジ)

(3) 芋圓2號(地瓜+珍珠+意仁)
こちらは最近話題のお店「鮮芋仙」のもの。チェーン店なので、あちこちで見かけます。 カキ氷の上に、芋圓、地瓜(サツマイモを甘く煮たもの)、タピオカ(珍珠)、ハトムギ(意仁)がのっております。

台湾のカキ氷やスイーツはトッピングできることがほとんどなので、 自分の好きなものをどんどんのせることができるんです!アズキや緑豆、ハスの実などなどヘルシーなトッピング満載です。

夏場はカキ氷タイプが主流ですが、氷なしも希望できます。
冬になると温かいシロップタイプのものになるので、一年中楽しめますよ。

台湾を旅する際には、是非体調を万全に整えて
おいしいものを満喫して頂きたいです。
私もまた間違いなく台湾に通うことでしょう。食い倒れに食事

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

