スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ココナッツ石けん

2008/09/12 (金)  カテゴリー/世界の雑貨

こんにちは、バイヤーのカネヨリです。

まだまだ暑い日が続いていますね。
こんな時期にぴったりな(?)タヒチの話題を! 
(↑どこかで聞き覚えのある言い回し・・・)

タヒチのおみやげで人気のココナッツ石けん。
ココナッツで石けん? と思われる方も多いかと。

024078[1]


半年ほど前、家のボディソープがちょうどなくなったので、
半信半疑で以前おみやげで買ったココナッツ石けんを使ってみることにしました。
「なんかベトベトしそうだな・・・」


しかし、これがなかなかいいのです!!

想像できないかもしれませんが、泡立ちもよくて肌が『つるっつる』になるんです。

石けんの箱には
『この製品は、タヒチの新鮮なココナッツミルクとその純油から作られたものです。
 この古くからあるモノイはお肌に優しさと潤いを与えます。
 粗雑に見えますが、これはすべて手製によるものです』
と、書いてあります。


モノイとは、古いタヒチ語で「香油」の意味だそう。
ココナッツオイルに、タヒチの国花であるティアレを漬け込んで作られるものです。

P5130869_convert_20080724124539.jpg
ティアレの花

タヒチの女性は、モノイオイルを髪につけたり、肌に塗って、
強い日差しから体を守っているそうです。(日焼止めではないですよ)
髪はしっとりするらしい。


話がズレましたので、ココナッツ石けんに戻ります。
使用感は、前述したようにベタベタではなく、『つるっつる』になります。

私は最近、髪も顔も全身丸々ココナッツ石けんを使い洗っています。
そういえば、以前指や足に原因不明の赤みと痒みを持った、カサカサが出来ていたのですが、
ココナッツ石けんを使うようになってから全くなくなりました。

天然成分がよかったのかな~?と思っています。(相変わらずボキャブラリーが・・・)

個人差があるので、万人に合うとは限らないのですが、
私はかなりのお気に入りです。

三洋堂でご案内しているココナッツ石けんはこちら

タヒチの話題だったかは別として・・・。


この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

