
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


桜並木

2010/03/30 (火)  カテゴリー/週末の過ごし方

こんにちは、世界のお土産ショップスタッフのアキヤマです。

最近はどこに行っても必ず桜の話題になりますね。
綺麗に咲く花はどれも美しいですが、特に桜は心が洗われます。

私は普段、通勤電車で普段は本を読むなどをして景色を全く見ないのですが、
この時期だけは桜の咲き具合を見るために景色を眺めています。
そして綺麗に咲いたと確認したその日の夜に、車で桜を見に行きます。

車で10分程の場所に桜がたくさん植えてある地域が数カ所あります。
桜が見られる全ての場所をゆっくりと回ると実際には2時間程掛かるのですが、
桜を見ていると時間が経つのは早いもので数分にしか感じられません。

昼間は仕事で見られませんので夜に見に行きますが、
桜を見たあとはとても優しい気持ちになれるので毎年楽しみにしています。

桜といえば国際宇宙ステーション「きぼう」で宇宙旅行をした醍醐桜の種が発芽したそうです。
醍醐桜は樹齢1000年を超えるとても立派な桜です。

桜の種は桜栽培40年のベテランの方が育ていて、
来年の11月頃、岡山県真庭市へ引き渡されるそうです。

何年か経つとこの桜も立派な花を咲かせると思うと今からとても待ち遠しい限りです。
花を咲かせたらぜひ見に行きたいものです。

それまでは立派な地上の醍醐桜を観て、宇宙旅行した桜の将来を楽しみにしています。

醍醐桜のライブカメラ
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/live-cam/location/daigo.jsp

桜の季節

2010/03/26 (金)  カテゴリー/未分類

こんにちは、バイヤーのカネヨリです。


花見の季節になりました 


でも、東京で桜の開花宣言が出たと思ったら、

昨日、一昨日の真冬並みの寒さ・・・ 

何なんでしょう。


体が丈夫な私もさすがに鼻が垂れました 


新橋近辺の見頃はいつかな。

来週末頃でしょうか。



私は暖かい季節が好きなのもあり、

4月生まれということもあり(?)、

桜が咲く季節になると何故か高揚します。



以前、高遠の桜の話を書きましたが、

自宅近くの公園でも毎年のように花見をしています。


img_55691_5915822_0 (1)


ここは田舎なので(近所の方ごめんなさい)、

満開時でも混雑することもなくゆったりと桜を楽しむことができるんです。



市の運動公園内に芝生の広場があり、

周りには桜の木がかなり(100本くらい? いや、もっとかな?)あります。


img_55691_5915822_5 (1)


上の写真は昨年、かみさんと義両親の4人で行った時のものです。


満開は過ぎていましたが、充分綺麗でした。

そして桜吹雪が更に好演出!


毎年ちょっと高台になっているところに場所を取ります。

ちょうど目の高さに、桜が見えて綺麗なんですよ。


3b88.jpg



その時の小話・・・。


義母が稲荷を持ってきてくれました。


義母が「私達は食べたから・・・」と言いながら

箱を開けると


img_55691_5915822_2.jpg



・・・・・これ2人分??

多すぎやしませんか?

しかも、ぶりの塩焼き付き・・・





その時は天気もよく、風が少しあったので、

桜の花びらがたくさん舞っていました。

そして、暖かい・・・




そんな中だったせいか・・・


img_55691_5915822_3 (1)


これだけになりました(関係ない?)。

外で食べると、おいしさが倍増しますよね?(言い訳?)




しかも何故か稲荷とコーヒーの組み合わせ・・・。

img_55691_5915822_4 (1)


カップに花びらが落ちたりして風情があります。



◎純粋に桜を楽しむ

◎皆でお酒を片手にワイワイと


などなど花見の楽しみ方は人それぞれ。


皆さんはどんな楽しみ方をされますか?



お酒のお供におつまみをお探しの方は是非 三洋堂で!!




今年も満開時に花見が出来ますように!! 




それではまた!




そろそろベルギーに…

2010/03/19 (金)  カテゴリー/世界のお酒

こんにちは。バイヤー見習いのアライです。
まだ微妙に寒い日が続きますね。

しかし、先日あまりの暖かさに驚いて、
もう春がきた?!= ビールの美味しい季節の到来?!と思ってしまい…。

久しぶりにベルギービールを飲みに行きました。
(私のブログは本当にビール率が高いですね


bbeer 201003131753000.jpg

ベルギービールの樽生はたまりません

右の写真はおつまみの豚のリエットです。
ビールどんどん進んでしまいます
(ほんとはゆっくり味わうものなのに…)

もうすぐ春ですし、旅行に行きたくてうずうずしてきます。
そろそろ本場ベルギーにビールでも飲みにいこうかと
(普通の女子はベルギーといったら、チョコレートやワッフルだと思いますが

私は以前から、ベルギーのブルージュという街に憧れています。
ここは北のベニスと呼ばれる水の都で、運河と赤レンガ建築の美しい街です。

そこで、ベルギービールを片手にのんびりと過ごせたら…
いいですね~癒されそうですね~

想像(妄想?)するだけで幸せな気分になれます

そうだ!そんな妄想、いえ想像のお供にぴったりのものが。。


R31049

シメイトラピストビール

私のようにベルギー旅行の想像のお供に
または、普通にベルギービールが好き、または飲んでみたいという方におススメです

ぜひお試しください。

京都散歩

2010/03/16 (火)  カテゴリー/国内旅行

こんにちは。スタッフのクロダです。

先週末、法事で京都へ行って参りました。

天気も悪く、観光目的でないため、あまりあちこち見ることはできませんでしたが、少しだけ鴨川のそばを歩いてみました。

ほんの数十分、ブラブラしていただけですが、さすがに京都。
あちこちに史跡があります。

高瀬川。

高瀬川一之船入

開削した角倉了以の碑がどーんと置いてありましたが、ここにくると思い出すのは森鴎外の短編小説「高瀬舟」。
切なくも考えさせられる話です。
そんなことを考えていたうえに、天気が悪くてますます物悲しい風景に見えてしまいました。

そして、旧長州藩邸の控え屋敷だった「幾松」という料亭。
明治維新の英雄桂小五郎と、彼の命を救った芸妓幾松のゆかりの部屋が現存されているとか。

激動の時代を二人で生き抜いたエピソードに感動!
幾松は、その後松子と名前を変えて、木戸孝允(桂小五郎)の正妻になるそうです。
当時の身分差を考えると、ちゃんと結婚して添い遂げたなんて、良いお話ですよね~

幾松

夏には鴨川納涼床が楽しめるそうです。

シーズンオフの鴨川↓
鴨川

思いのほか、さびしい風景…。この写真いらなかったですね…。


また、今回お昼ごはんを「がんこ寿司」というお店で食べました。
和食のチェーン店だそうですが、お目当てはお庭。

京都の人からも「お庭が素敵」と聞いていたお店だったので、一度行ってみたかったのです。

がんこ寿司のお庭

確かに素晴らしい!!

あいにくの天気で美しい写真を撮ることができませんでしたが、由緒正しいお屋敷とお庭を堪能できました。

ここはもともと角倉了以が別邸として作った屋敷を、明治の元勲山縣有朋が改築&整備したものだそうです。

山縣有朋といえば、庭造りが趣味だそうで、東京にある椿山荘のお庭が有名です。
そう思うと、ランチ2,000円程度でこのお庭を散策できるならとってもお得★
オススメです!


こうして高瀬川界隈をブラブラしていただけですが、見所が多く飽きないのが京都の魅力ですね。

しかし、本当に時間がなく、お土産を買うこともままなりませんでした

慌ててホテルで生八ッ橋を買いましたが、家に帰れば買い忘れに気付いたりして…。
1箱でも重いし、賞味期限は短いし、と思うとやっぱりお土産はネット注文がオススメです

【つぶあん生八ッ橋】↓


他にも京都土産あります。ゆっくり観光を楽しまれるなら↓
⇒【関西のおみやげ】はこちら。

もうすぐ春ですね

2010/03/12 (金)  カテゴリー/未分類

3月なのになんでこんなに寒いの

という毎日が続いていましたが、

そろそろ暖かくなりそうな感じですね。

こんにちは。バイヤー見習いモリコです


長く厳しい寒さの冬が終わり、暖かい春がもうすぐそこです

様々な花が咲き始め、旬の味もたくさんある春。

そんな春は旅行にぴったりの季節ですね


今回は旅行にオススメの女性用バッグをご紹介します。


カナナリュック

女性の背中にちょうど良い大きさのカナナ リュック

旅行先では旅の小物もかさばるので、

機能性が重要ですよね~


このリュックはA4サイズの雑誌も入る上、

収納力も抜群

カナナリュック2

背面にファスナー付きセキュリティーポケットがあるので、

大切なものを安心してしまえます。

左サイドにはペットボトルを収納できるポケットが。

さらに、デジタル小物をしっかり守るウレタンパッド入りの

ポケットもあるんです。

旅行だけでなく普段使いにもオススメです


実はこのリュック、

人気番組「世界ふしぎ発見!」(TBS系)のミステリーハンター

として20年にわたり、世界中の知られざる秘境や果ての地まで、

地球を旅し続ける 竹内海南江さん

カバンのエース株式会社

「旅する女性を幸せに」をコンセプトに共同開発したバッグなのです

カナナリュック3

普段からリュックを愛用する竹内さんがこだわったのは、

機能的なポケットはもちろん、背負ったときのフィット感と

すっきりとしたシルエット。


さすが、世界を旅する女性がこだわるリュックなだけあって、

機能的で使いやすく、背負ったときに楽で見た目もキレイなんです


その上、天使をイメージした、丸くてふわふわした可愛いお守りが

付いているんですよ


このカナナ リュックで春の旅行を快適に

新生活を彩るお役立ちギフト

2010/03/08 (月)  カテゴリー/世界の雑貨

こんにちは、制作の加藤です。

ついこの間までバンクーバー五輪で盛り上がっていましたが、
いつの間にかもう3月!

3月と言えば、入学・就職・引っ越しなど
4月からの新生活に向けての準備などで
忙しい毎日を送っている方も
多いのではないでしょうか?

実は私も数年前引っ越しをしたのですが、
その時の経験をもとに、
この時期贈っても、もらっても
うれしいギフトをご紹介します。

まずは引っ越し先のご挨拶ギフトに使って大好評だったのが、コチラ
石けん&タオルギフトセット
ハワイ トロピカル石けん&タオルギフトセットです。

通常はタオルなんかが一般的ですが、
このセットはトロピカルなミニタオル+トロピカルソープのセット
ということで、ちょっとした目新しさがありつつも
ご挨拶ギフトの定番タオル(&石けん)を抑えているため、
意外にも万人受けのギフトだったようです。

この時期だとバレンタインのお返しである
ホワイトデーギフトにもぴったりな一品ですね!

次にご紹介するのは、
パラアイテッシュケースラッピング角版
パラダイスアイランドチョコレート ティッシュケースラッピングです。

こちらはハワイの定番おみやげマカデミアナッツチョコレートのラッピングが
なんとボックスティッシュのケースになった優れもの!

さらになんと!リバーシブルで使えるので…
パラアイテッシュケースラッピングキリヌキ
お好みやシーズンに合わせて使い分けることも可能です!
こちらは引っ越し先の挨拶ギフトのほか、
新居に引っ越した方への引越祝いにもオススメです。

その他、引越祝いにオススメなのがコチラ
マルセイユソープ
マルセイユ石けん
この石けんは合成保存料、着色料、香料を一切含まず、
新鮮なオリーブオイルで造られたナチュラルな石けんです。
肌にも優しく、それでいて汚れはしっかり落としてくれるので、
本場フランスでは洗濯や染み抜きなどにも使われるのだとか!

ところで、新橋の三洋堂の本社ビルでは、
3/10(水)~12(金)の3日間
ホワイトデー&春の旅行フェアスペシャルセール
と銘打ちまして、お買い得商品満載のセールを行います!

ホワイトデーにぴったりなチョコやクッキーなどはもちろん、
毎回大好評のお値打ち特価ワイン、
今回のブログで取り上げた石けん、その他旅行用品など
様々な商品をとり揃えてお待ちしておりますので、
お近くにお越しの方は、ぜひぜひお寄りくださいませ。




テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

博多に行ってきました

2010/03/02 (火)  カテゴリー/国内旅行

こんにちは!
スタッフのイチカワです。

先日、初めて福岡へ行ってきました

博多に着いたのはお昼時。
ということでさっそく「博多ラーメン」のお店へ!

博多ラーメン

スープがこんなに泡だっているのを見てちょっとびっくり。

今まで食べたことのあるラーメンとは全く別物!
という気がしましたが、とてもおいしかったです。


おなかがいっぱいになったので、観光スタート

まずは「櫛田神社」へ。

櫛田神社


ここは、有名なお祭り「博多祇園山笠」が毎年行われる神社。
博多らしい雰囲気を味わえそうなので行ってみました。

境内に入ると、お祭りで使われる山笠(山車)が置いてあります。

博多祇園山笠で特に有名なのは、「追い山」といい、
男性達が山笠を曳いて櫛田神社を一周し、
タイムを競い合う行事だそうです。

櫛田神社にある博多歴史館では、その様子を
ビデオで見ることができました

境内には飾り山(人形で豪華絢爛に飾りつけられた山笠)も!

飾り山

見上げる程の大きさで、すごい迫力です!

これは「霊泉 鶴の井戸」
“不老長寿の水”とのことです。

鶴の井戸


一口目は自分の不老長寿、二口目は家族の不老長寿、
三口目は親類縁者の不老長寿を念じながら飲むように、とのこと。

思い切って飲んでみました。
・・・が、びっくりするほど苦い、というか何とも言い難い味・・・

飲み込むのに苦しいほどでしたが、霊験あらたかなお水、
ということなのでがんばって飲みました。

後で調べたら、この井戸は塩水の井戸だったようです・・・。


有名な大宰府天満宮にも行ってきました。

大宰府

太宰府天満宮のご神木「飛梅」

飛梅

この梅には有名な伝説が!
菅原道真公の京都の邸宅に植えられていた梅の木が、
道真公が大宰府へ左遷された時に、道真公を慕って
一夜にして大宰府に飛んできた、とのこと

なんだか、『ガラスの仮面』の紅天女みたいですね~。

大宰府名物「梅ヶ枝餅」もしっかり食べました。

梅ケ枝餅

太宰府天満宮の参道や境内には、
この梅ケ枝餅のお店がたくさん!

博多には、他にも明太子、もつ鍋、水炊き、餃子など、
おいしいものがたくさんあって、とってもよかったです!


世界のおみやげショップでも
博多名物がお取り寄せ可能


▼やまや 無着色辛子明太子 小
やまや 無着色辛子明太子


▼博多ラーメン詰合わせ 
博多ラーメン詰合わせ

本場の味をぜひ、お試しください!

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

