
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


バンクーバーオリンピック

2010/02/26 (金)  カテゴリー/世界の雑貨

バンクーバーオリンピックも大詰めですね。制作の井上です。
開会式はまたまた私用で宮崎に行っていた時に見ていました。
親戚からおおきな金柑をいただきました。
きんかん
普通の金柑よりも大きくて、やわらかくて甘いです
東国原知事がマンゴーの次に売り出そうとしているようですが、
金柑、どうでしょうかねえ。美味しいですが、ちょっと地味です。

さらにサツマイモももらいました。
からいも
結構立派なサツマイモ…ですが宮崎の人は「からいも」と言っています。
「さつまいも」といってもあまり通じません

この間はじまったバンクーバーオリンピックももうすぐ終わりですね。
始まってみればあっという間でした。

時々テレビに映るバンクーバーオリンピックのシンボル、イヌクシュクですが、
だいぶ認知されてきたでしょうか。
もうすぐバンクーバーオリンピックの記事でも紹介しましたが、
イヌクシュクとはカナダの先住民族の道しるべなどに使われたオブジェです。
三洋堂ではこんなグッズもご用意しております。
イヌクシュク
イヌクシュクティータオル
イヌクシュク鍋しき
イヌクシュクポーチ
ふきん代わりに使えるティータオルや鍋しきなど便利なキッチングッズです。

今回はやはり時差の関係でなかなか見られませんでしたが、
フィギュアのエキシビションなどまだまだ楽しみな競技がありますので、
今週末こそテレビで楽しみたいですね

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

「銀座めざマルシェ」訪問!

2010/02/16 (火)  カテゴリー/イベント

スタッフ・フルヤです。
三洋堂本社がある新橋から、銀座はすぐ近く!
ということで、今話題の「銀座めざマルシェ」に行ってきました。

「めざましテレビ」プロデュースの、日本全国の物産品を集めた物産館…
というだけに、1階にはめざましテレビのキャラクターがどーんと
めざましくん


一部のフロアで開催しているものと思っていたら、
何とビル全体が「銀座めざマルシェ」なんですね

各フロアが関東エリア、北海道エリアなど地域に分かれていて、
地域ごとに特産品を紹介しています。上から下まで全フロアを見ると、
日本全国のおいしいものを制覇できるという…すごいビルです

ずら~っと並んだ特産品を見ると、ワクワクしてきますね~。
ところどころに実演販売スペースがあるので、
出来たて・作りたての商品が味わえるのもポイント。

個人的には、やっぱり沖縄の特産品が魅力的かな~と感じました。
甘いものから、ガッツリ食べれるおかずや主食系まで、
バリエーションの豊富さが強みですね。
「タコスライスふりかけ」といった、初めて見る不思議な商品もありました
(「タコス」ふりかけではなく、「タコライス」ふりかけって…!?)
タコスライスふりかけ

でも沖縄までは行けない…銀座もちょっと遠い…
という方には、やっぱりネット通販がオススメですね
「銀座めざマルシェ」でも扱っている「紅いもタルト」は
当店でもご購入頂けます♪
紅いもタルト

→その他沖縄の特産品はこちらから!

是非ネット通販を活用して、各地のおいしいものを取り寄せて
楽しんで頂ければと思います♪

ご存知ですか?

2010/02/12 (金)  カテゴリー/未分類

こんにちは、バイヤーのカネヨリです。


早いものでもう2月、毎日があっという間です。
歳とった証拠ですか・・・。


前回のブログで暴食のコメントを書きましたが、
今年の私生活のポイントは「食生活」。

ここ数年、健康診断の結果が危うい数値なこともあり、
日々気を付けるように心掛けています。


学生時代は「カツ丼」、「アンドーナッツ(ヤマザキ)」、
「チップスター(ナビスコ)」が三大好物で、
ほぼ毎日のように食らっていました 


当時は肉体労働(アルバイト)や運動をしており
食べた以上に消費していたので、そこそこ健康だった気がします。

今考えると気分が悪くなりますね・・・。


今年はバランスよく「食べる」ことを心掛け、
今まではあまり手を出さなかった果物も摂取するようになりました。



前置きが長くなりましたが、そんな果物の話。

私が数年前に知った果物、晩白柚(バンペイユ)。
きっかけは熊本の親戚からのプレゼント。

皆さんご存知ですか?


何が凄いってこの尋常じゃない大きさ!! 

100111_133531_M.jpg

バレーボールくらいと言っても過言ではありません。
重さは 3kg はあるでしょうか!

いや絶対ある!!


味はグレープフルーツに似てる・・・かな。
ジューシーな甘さと爽やかな香りとともに。


晩白柚について調べてみました。

~晩白柚~
晩白柚は、熊本の名産で「ザボン」の一種。
大正9年、品質の優れた新しい果実品種「晩白柚」が、
原産地マレー半島から当時台湾創総督府に勤務されていた
熊本県出身の植物学者島田弥市氏によって台湾に輸入されました。

そして15年後の昭和10年、島田氏の好意により、
熊本県果樹試験場において試作した結果、熊本の風土、
特に八代地方に好適している事が判りました。

そこで、在来の「八代ザボン」との品種の統一をはかりました。
現在では、熊本県の柑橘奨励品種のひとつとして、
八代地方のみにその奨励を行っている程商品価値の高い果実となり、
地域農業の発展に寄与しています。

八代の晩白柚は、昭和40年に天皇への献上の栄与を賜りました。



ふむふむ。
凄いですね。


とにかく でかい です!!

皮を剥くのもひと苦労。

100111_133759_M.jpg


んーーーっ、がっ!!

指折れる・・・。


私の掌、そこそこでかいですが・・・。

100111_135534_M.jpg


4~5房食べれば腹いっぱい。


この晩白柚、優れもので果皮も食べれるんです!
砂糖漬けにすればお茶請けに早変わり!!
これもまた美味。
(写真ありません・・・)


日本には私が食べたことない果物がまだまだあるんでしょうね。


美味いものに巡り合える時が私の幸せです。




それではまた!




バレンタインスペシャルセール♪

2010/02/05 (金)  カテゴリー/イベント

なんだか寒い日々が続きますね
雪まで降るなんて…

こんにちは。
バイヤー見習いのアライです。

寒さに縮こまっているうちに、気づけば節分が終わってました。
鬼はまだ内にいます。
どうしましょ…


節分は忘れてましたが、
初詣らしきことをようやく終わらせてきました。

豊川稲荷東京別院。
スポーツ・芸能関係者に人気らしく、
いろいろな方のお名前の入った赤い提灯がたくさん並んでました。
201001311402000_convert_20100203181040.jpg

「稲荷」なので、お狐さん。
ですが、神社ではなく寺院だそうです。ちょっと不思議…。
201001311406000_convert_20100203181151.jpg


こちらは湯島天神。
ちょうど梅まつりをやっていて、かなり賑わっていました
酒まんじゅうと梅こぶ茶が美味しかったです
201001311558000_convert_20100205144242_05.jpg 201001311547000_convert_20100205143740_05.jpg



さて、2月になり節分が終わったら、
次のイベントはバレンタインですね

三洋堂では、
2月10日&12日にバレンタインスペシャルセールを行います

バレンタインということで、
フランスのトリュフやベルギーのホットチョコレートから
韓国のりチョコレートまで、
世界各国のチョコレートをご用意して皆様をお待ちしております。
ギフト用ラッピング商品もありますよー

もちろんスペシャルセール特別価格です

また、訳あり特価のお菓子や雑貨、ビジネスバッグ、旅行用品なども

2日間午前11時から夜7時まで、新橋でお待ちしております

【沖縄旅行記】那覇の路地裏散策!

2010/02/02 (火)  カテゴリー/国内旅行

ハイタイ!
沖縄ネタ担当の三原です。

今回は沖縄県の中心地、那覇の「路地裏散策記」を
書きたいと思います!

那覇といえば都会なイメージがありますが、
国際通りなどの大通りから1本脇道に入ると、
赤瓦の屋根の家や個人商店などのんびりとした雰囲気
が広がっています。

私は那覇に来ると、国道58号線や国際通りといった
大通りはほとんど通らず、迷路のような裏道ばかりを
歩いています。

okinawa_1.jpg

では、早速レンタサイクルで移動。

那覇の街は坂が多く、路地裏を自転車で移動するのは
なかなか苦労します。

汗をかきながらフラフラしていると誰かの視線が…。

猫だ。

okinawa_5.jpg

私が近づいたら、猫が1歩退き、また近づいては猫が1歩退き…。

そんなことを二度三度繰り返しながらゆっくり通過。
この微妙なやり取りを誰かに見られなくてよかった…。

しばらく進むと、観光客が増えてきた。
なるほど。「農産市場」の近くに来たらしい。

「農産市場」とは、古くから那覇にある
か~なりディープな農産物を中心とした市場です。

東南アジアを思わせる雰囲気ですね↓

okinawa_9.jpg

農産市場のすぐ近くに「丸安そば」という食堂があります。
ここのそばは絶品です!!
(※そば=沖縄そばですよ!)

見た目ほど脂っぽくなく、麺も縮れ系なので沖縄そばが
初めての人でも抵抗なく食べることができると思います。

ちなみに、そばと一緒に写っている変わったデザインのお箸は、
“うめーし”と呼ばれています。
沖縄の方言で“お箸”を意味します。

okinawa_8.jpg

続けざまに牧志公設市場近くにある、行きつけのタコス屋で
タコスを食べました。

沖縄のタコスは、アメリカ式のコーントルティーヤ(皮)が
主流でパリパリとした触感が特徴のものが多いです↓

okinawa_2.jpg

観光客でいっぱいの国際通りを通過し、また路地裏へ。

迷路のように路地裏を入っていくとカフェを発見!

okinawa_4.jpg

中に入ると民家の庭のような空間が…。
青空カフェだ~!

青空の下で飲むアイスコーヒーは最高!

しかも、車の多い国際通りが近くにあるのに
ここはなんて静かなのだ。

okinawa_3.jpg

那覇という都会にいながら、1日のんびり過ごせました。
地元の人の生活空間にちょっとだけおじゃまできる
路地裏散策はおすすめですよ。

また行こっと!

さてさて。
ここで三洋堂がおすすめする「沖縄のお土産」を
ご紹介します。


▼沖縄そば 御殿山(うどぅんやま)そば
※画像は調理例です。豚角煮は付いていません。
観光客にも地元客にも人気の有名店。
昔ながらのスープと麺づくりにこだわり続ける味を再現しました。

J85019_20100129141623.jpg

▼沖縄紅いもタルト(12個入)
2008モンドセレクション金賞受賞!
ふんわりやわらかな食感と、上品な甘さが人気です!

 J85012.jpg 

空港から移動する時、意外とお土産はかさばるんですよね~。
そんな時のために、出発前にお土産を事前注文して、旅行を
思い切り楽しんじゃいましょう!

もちろんお土産は自宅まで配送いたします
トラック
→沖縄のお土産はこちらから!

