
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


世界のチョコ食べ比べ

2010/01/29 (金)  カテゴリー/世界の食品

早いもので2010年も1ヶ月終わろうとしてますね

ぼんやり過ごしていると、あっという間です

こんにちは、バイヤー見習いモリコです


来週から2月ですね。

2月といえば バレンタインデー ですが、

今年は バレンタインデー が日曜日なので、義理は買わず

その分、自分へのご褒美として買われる方も多いそうですね

そんなご褒美購入派のアナタには、ぜひ世界のチョコレートの食べ比べをオススメします


三洋堂 世界のおみやげSHOPラインナップより 4点をご紹介いたします。


イタリア

イタリアからは、チョコレートの聖地トリノを代表する

1826年創業の老舗 『カファレル』 のジャンドゥーヤチョコレートを。

カファレル
香ばしいヘーゼルナッツと甘いカカオの香り、

とろけるような舌触りに魅了されること必至です


イタリアのチョコレートはコチラから


フランス

トリュフチョコの技術・味には絶対の自信を誇る『トリュフ・ド・フランス』の

カカオニブトリュフチョコレートをフランスから。

トリュフ

なめらかなチョコレートの中に細かく砕いたカカオ豆(カカオニブ)が

練りこまれている、チョコレート好きにイチオシのトリュフチョコです


フランスのチョコレートはコチラから


ベルギー

数々の名立たるショコラティエを生んだチョコレート大国、ベルギーからは

ヨーロッパの食品展で数々の賞を受賞している『ドルファン社』のホットチョコレートを。

ホットチョコ
ココアとは違い、100%ピュアなチョコレートで作るホットチョコレートは、

カカオ本来の香りや美味しさを贅沢に楽しむことが出来ます。

寒い今の時期にあったかくなれる、うれしい一品ですよ


ベルギーのチョコレートはコチラから


アメリカ

そして世界中から愛されているアメリカの代表的な『HERSHEY'S』のチョコレート。

ハーシー

ハーシーといばキスチョコレート

レトロなデザイン缶に入っている名前も見た目も可愛いチョコレートです


ちなみに、初期のハーシーチョコの広告キャッチコピーが

『肉より元気が出るもの』

だったと聞いて、わからんではないと思ったのでした


アメリカのチョコレートはコチラから



ワタシはチョコレートを食べると気分が良くなるのですが、

チョコには人の心を掴む何かが秘められているのでしょうか


ともかく

今回ご紹介した世界のチョコレートを食べ比べていただいて

皆様にも幸せを感じていただけたらサイコーだな~と思うのでした



皆様、バレンタインデーはチョコレートを楽しみましょう



あっ、バレンタインラッピングサービスも承っておりますので、

大切な方へ贈っていただくことも もちろんできますよー

テーマ : 商品情報 - ジャンル : ブログ

京都パワースポット巡り旅 後編

2010/01/22 (金)  カテゴリー/国内旅行

このブログでもご案内させていただきました
三洋堂の新春バーゲンセール
ですが、
多くのお客様にご来店いただき、
予想以上の大盛況となりました。
新春バーゲン1
この場をお借りしまして、厚く御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。


ところで前回京都のパワースポット巡りの旅について書いた加藤ですが、
今回はその後編です。

今回の旅の目的のひとつ、可愛い縁起物を求めて
京都の中心部四条烏丸からやや北に上がったところにある
六角堂に行きました。
六角堂
その名の通り六角形のお堂があるので六角堂には、
なぜか鳩にちなんだ縁起物がいくつかあります。

中でも最も有名なのがこの「鳩みくじ」
鳩みくじ
手のひらサイズの鳩人形の止まり木部分が、
おみくじになっています。

この他に、こんな縁起物も。。。
恋みくじ2
こちらは鳩の形のチェーンストラップになった御守りです。
ケータイ電話に付けられるのが、
イマドキな感じです。

そんなラブリーな縁起物でいっぱいの六角堂から
今度は一路、「晴明神社」へ。。。

晴明神社と言えば、以前スタッフのイチカワさんも行った
大阪の安倍晴明神社も有名なのですが、
私は京都の晴明神社へ行ってきました。

大阪は安倍晴明の生家だったところに建てられた神社ですが、
京都は陰陽師安倍晴明が住んでいたお屋敷の敷地に建てられた神社とのこと。
京都安倍晴明神社鳥居
コチラが京都の晴明神社の鳥居。
堀川今出川をやや南に下がったところにあります。
五芒星と呼ばれる星型のマークは、魔除けを意味するとのことで
境内のあちらコチラに配されています。
京都晴明神社
陰陽師ブームの時ほどではありませんが、
今でも人気の願かけスポットのようです。
安倍晴明像
コチラが陰陽師安倍晴明像です。
一緒に行った友人は思ったよりも年取ってるね~と言っていましたが、
さすがに映画やドラマとはイメージ違うみたいですね。。。(^_^;)
そして晴明神社になぜか祀られているモモ���������
厄よけ桃
実は桃は厄よけ、魔除けの果物と言われているそうです。
ということで、私もこの厄除桃を一生懸命なでなでしてきました!
そして、この厄除桃の刺繍が入った御守り。
厄よけ御守り2
昔ながらのザ・御守り!という感じですが、
厄除桃の刺繍が妙に可愛らしいので
思わず買ってしまいました!���

と、こんな具合にご利益を求めて巡った京都の旅。
実際にご利益があったかどうかは分かりませんが、
何となく気分がほっこりする楽しい旅になりました。










テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

新春セール

2010/01/19 (火)  カテゴリー/未分類

こんにちは、世界のお土産ショップスタッフのアキヤマです。

本日は三洋堂 新春バーゲンセールのお知らせです。

期間 1/20(水)~1/22(金)11:00~19:00
場所 東京都港区新橋1-18-14 三洋堂本社1F



クリスマスセールに引き続き今回もお買い得な訳アリ商品をたくさんご用意しました。


・アメリカツイストクッキー(賞味期限間近)
¥577→¥200

アメリカツイストクッキー


・ル・シェ・ド・ボルドー赤(ラベル汚れ・破れ)
¥1,785→¥700

ルシェドボルドー赤


今回は2商品だけの紹介でしたが他にもたくさんご用意しています。
新橋にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

数に限りがありますので売り切れの際はご容赦願います。

もうすぐバンクーバーオリンピック

2010/01/15 (金)  カテゴリー/世界の雑貨

日本中寒波にすっぽり入ってしまったようで、カイロが手放せない制作の井上です。


来月にはバンクーバーオリンピックが始まりますね。
バンクーバーは秋に一度行ったことがありましたが、
治安も良く、気候も良く(さすがに東京よりは寒かったですが)、
街は便利、でも自然もたっぷりという、
さすが世界で住みやすい都市ランキングの上位にくるのがわかるな~と思いました。
シーフードももちろん美味でした(一人前のボリュームはとんでもないことになっていましたが)������


冬期オリンピックでは、
フィギュアスケート、アルペンスキー、スノーボードクロスが楽しみです。
フィギュアは高橋大輔選手が使っている「道」という音楽、
イタリア映画『道』(フェデリコ・フェリーニ監督)の音楽なのですが、
とても哀しい、でもいい映画なんです。
高橋選手は映画の要素も振り付けに入れているので、
映画を見てから高橋選手の演技をみるとさらに楽しめます。
道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

アルペンスキー、スノーボードクロスはスピード感に見てるだけでわくわくします。
スノーボードクロス(ボーダクロスって言う方が通じるとか?)は
トリノオリンピックからの種目ですが、かっこいいし、面白いですね~。


バンクーバーオリンピックのシンボルになっているのが、
イヌクシュク
photo by:BaShildy
こちらのイヌクシュクです。
イヌクシュクとは、北アメリカ北極圏の先住民族が石を積み上げて作ったオブジェです。
道しるべに使っていたそうですが、何千年も経った今でもこうして残っているのはすごいことですね。
三洋堂でもこのイヌクシュクをあしらった商品をご用意しています。

イヌクシュク メープルウッドキーチェーン

イヌクシュク メープルウッドキーチェーン 3個セット
メープルの木で作ったキーチェーンです。
※こちらの商品はバンクーバーオリンピックのオフィシャルグッズではありません。


バンクーバーオリンピックは時差の関係で、明け方から午前中の中継になりそうですが、
再放送や総集編でなんとか追いかけようと思います。



【セールのお知らせ】

1月20日、21日、22日
三洋堂本社1階にて、
新春バーゲンセールを行います!!

クッキー、ワイン、バッグなどを大特価で販売いたします!
スタートは各日午前10時の予定です(閉店は午後7時ごろ)。
お近くをお通りの際は是非お越し下さい。

三洋堂本社 港区新橋1-18-14

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

謹賀新年

2010/01/08 (金)  カテゴリー/未分類

1.jpg

明けましておめでとうございます。
バイヤーのカネヨリです。
本年も三洋堂を宜しくお願い申し上げます。


正月休みに暴食し、またひと回り成長してしまった。
ベルトの穴がなくなってきたぞ・・・。

さすがにまずいと思い、何とか続けている筋トレを多めに。
風呂上りに腕立てやら腹筋やら踏ん張ってます。



さて、年末に箱根を通った時の写真。

2.jpg
宮ノ下付近

3.jpg
大平台付近

4.jpg
宮ノ下付近


そうです、箱根駅伝の応援旗です。
(分かりにくくてごめんなさい)

年末になると箱根の山道にはいたるところに各校の応援旗が見受けられます。


私にとって正月の風物詩といえば箱根駅伝。
関東以外の方はあまり馴染みがないのかもしれません。
全国ネットではないのかな?


それにしても凄いですよね。
大手町から箱根までの往復約200キロを10人で走っちゃうんですから。

しかも箱根の山道を登って行くんですよ!

箱根の山道を車で走った事のある方は、あそこを走ることがいかに大変かお分かりになると思います。
場所によってはうちのポンコツ車だとなんとか上るくらい傾斜があるんです。

当然ですが、選手のスピードも驚くほど!
以前は平塚中継所付近で観戦してましたが、間近で見るとほんとに驚きます。
「あっ!」という間ですから。
もちろん、私は全速力で走っても勝てるわけがないですが・・・。


5.jpg

これは芦ノ湖のゴール(復路はスタート)地点のすぐ側にある
その名も「箱根駅伝ミュージアム」。
(またまた分かりにくくてごめんなさい)

歴代の記録はもちろん、選手の汗と涙が染み込んだシャツやシューズも展示されています。
私も一度入館したことあります。

マラソンもそうですが、テレビで見るのと沿道で見るのとではスピード感が全く違います。
駅伝・マラソンは沿道での観戦をおすすめします。




もうひとつ、今度は年始の話を。

毎年、親族が集まり新年会をしているのですが、
その時叔母からいただいたもの。


6.jpg

東京にある創業135年の老舗洋菓子店のクッキー。


手作りで数が限られているので通常販売はしておらず予約販売のみ。
しかも予約するには既に利用されている方からの紹介がないと無理だとか・・・。
話によるとネットオークションに出てるほどだとか。

このクッキー最高に美味い!
味が濃いというか、凝縮されているというか・・・、
サクサクではなくボリボリ、噛めば噛むほど味が~。

味はもちろんですが、なにが凄いって取り出すのも大変なくらい缶にぎっしり詰まってるんです!

何種類あるかは数えてないですが・・・、クッキーやらメレンゲやら、えらい事になってます。
15種類くらいはあるかも。


本当にぎっしり!!
その証拠に開封した場合、ある程度食べないと蓋をしても自然と持ち上がってくるんです!



年末年始と美味いものが体内に蓄積されてしまったので、せめて脳ミソを使って消費しないといけません!


今年も1年頑張ります!!


それではまた!



