
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


北陸名所めぐり!

2009/08/28 (金)  カテゴリー/国内旅行

夏ももうすぐ終わりですね

今夏は雨も多く、本格的な夏がいつ来たのか実感しないまま
あっという間に終わり という印象です。

夏好きのワタクシにとっては、少し残念な夏でした。
(まぁまだ夏は終わってませんが

こんにちは、バイヤー見習いモリコです


皆さん、夏休みはどう過ごしましたか

夏休みはまだ・・・という方もいらっしゃるのでしょうか。

私は夏休みは毎年決まって実家に帰ってのんびりします

そして実家に帰ると家族で近隣の名所めぐりなんてコトをしております。


今回は先日行った福井県の名所、東尋坊をご紹介したいと思います。

日本随一の奇勝として名高い東尋坊。(看板が・・・
RIMG0775.jpg

東尋坊の魅力は、やっぱり断崖絶壁のあの荒々しい岩肌です
RIMG0782.jpg

水面から25mもの高さから(ビルの8~9階くらいに相当するようです)
見下ろす景色はまさに絶景でした

このゴツゴツ岩は「輝石安山岩の柱状節理」という地質学的にも
すごく珍しい奇岩だそうです。
RIMG0784.jpg
しかもこの奇岩が見れるのは、
東尋坊を含め世界にも3箇所しかないみたいですよ。

また、東尋坊を周遊できる遊覧船もあります。
さらに海面から見上げる圧巻の風景は、さらに感動的なようです!
RIMG0779.jpg
日本海側からしか望めない絶景ポイントも巡るそうですよ
(乗ってないので、感動をお伝えできずスミマセン

ちなみにこの東尋坊は、東尋坊先端に浮かぶ雄島とともに
日本の天然記念物に指定
されています。

ということで、雄島にも行ってきました。
RIMG0752.jpg

雄島は東尋坊の先、周囲約2キロの越前海岸でもっとも大きな島で
土地の人には昔から「神の島」と崇められているそうです。
RIMG0751.jpg

朱塗りの大橋を渡り島を見上げると、どこか神秘的な雰囲気。
RIMG0757.jpg

海食による崖はホントに圧巻で
RIMG0759.jpg
東尋坊とはまた違った景色を楽しむことができました

皆さん、観光で行くことがありましたら是非



夏バテ予防

2009/08/21 (金)  カテゴリー/未分類

こんにちは、バイヤーのカネヨリです。

いや~、言ってもしかたないですが暑いですね
それにしても暑すぎません?

私が小学生の頃は30℃を超えると大騒ぎだった記憶が。
ここ数年の気象状況から考えると、やはり地球が怒っているんですね。

小さい事ではありますが、私も出来るだけ環境に優しい生活を心掛けてます。


さて、暑い夏を乗り切るには食事が大切
冷たい物が多くなりがちですが、しっかり栄養を摂取することが夏バテ予防に繋がります。


私の好きな夏バテ予防の食材はゴーヤ!
これに限ります!!


じゃじゃーん!義両親の自家菜園でとれたゴーヤです。

090725_102553_M.jpg

デ、デカイ!!
化けもんだ!!!

ちなみに、私は背が高いので、腕もそこそこ長いです。


090725_102743_M.jpg
一番左が良く見るサイズ  缶は350mlサイズ


写真のゴーヤを4本全部使って沖縄料理の定番のゴーヤチャンプルーを作ったら山盛りに…。

090725_191657_M.jpg
写真が下手ですが、奥のグラスが対象物
んーっ、分かりにくい・・・


食べ過ぎとは分かっていても、箸が止まらずいつも完食

ゴーヤーはビタミンCを多く含んでおり、しかも熱してもビタミンCが失われ難いために、ゴーヤーチャンプルーはビタミンCを効果的に摂取するには向いているのです。

また、あの独特の苦味の成分には血糖値を下げる効果があるといわれています。さらにカリウムも多く含まれていますから、高血圧の予防にも効果を発揮するそうです。

だからと言って、食べ過ぎには注意。


私でも作れるので皆さんも簡単に作れますよ!

ゴーヤ、豚肉(沖縄ではスパムですね)、豆腐、調味料、鰹節さえあれば充分。
豆腐は予め重い物をのせて出来るだけ水切りしましょう。
調味料は醤油、麺つゆ、ダシのもと?、塩など適当に。
もちろん!目分量で。

作るたびに味が微妙に違うのも楽しいですよ。
是非一度お試しを!


ゴーヤが苦手な方はこちら
三洋堂では長寿県である沖縄のお菓子や食材を多数ご用意しております!

スタミナ付けて夏を乗り切りましょう


それではまた!


古代エジプト・ツタンカーメンの謎

2009/08/18 (火)  カテゴリー/世界の雑貨

こんにちは!スタッフのイチカワです。

最近、テレビで特集番組が放送されたり、展覧会が開催されたりと、
エジプトの話題をよく耳にします。

個人的にも歴史や遺跡の話は大好きなので、
古代エジプトツタンカーメン
などと聞くとついつい何々?と見てしまいます。

何千年も昔に建てられたピラミッド、王のミイラ、黄金のマスク、
遺跡の発掘によって少しずつ解明されていく謎…

ロマンですね絵文字名を入力してください

エジプト

かなり前ですが、私が見たテレビ番組でおもしろかったのが、
ツタンカーメンの死の謎に迫った番組です。

ツタンカーメンは古代エジプト第18王朝のファラオ。
わずか10歳ほどで王位を継いだのですが、19才ほどの若さで夭折、
王家の谷に葬られました。
歴代の王名表にはなぜかツタンカーメンの名前がなく、
その死は謎に包まれています。

たくさんの説がある中、ミイラに大きな外傷があったことなどから、
暗殺説も唱えられてきました。
ではいったい誰が暗殺したのか?というと、
ツタンカーメンの死後に即位した大神官のアイ
あるいは王妃のアンケセナーメンという説などがあるそうです。

ツタンカーメンの時代は、神官が力を持ち始め、王と神官という二つの権力が
対立するようになっていたといいます。
そう考えると、神官の側の人間の陰謀であったのか、それとも全く違う人間であったのか、
真実はいったいどうだったのだろう・・・?
ととても興味深かったのを覚えています。


しかし、私がその番組を見た当時と今では、
歴史に対する見解はまた変わってきています。

その後のミイラの調査で、ツタンカーメンのミイラの傷は、
ミイラ作りの時につけられたものなのでは??
あるいは発掘時につけられたのでは??
 

などという説が有力となり、ミイラの外傷を根拠とする暗殺説は
否定されるようになったそうなのです。

とはいえ、真実が100%こうだった、とは誰にも言えないでしょうね。
また、遺跡の発掘や調査によって、この先も、今まで信じられてきたことが
くるっと覆されてしまうこともありえるかもしれません…。

古代エジプトの謎はどこまでも深いですね…。▲建造物:ピラミッド。


さてさて、世界のおみやげショップでは、
そのツタンカーメンの棺や、クレオパトラ、アヌビスなど、
古代エジプトのユニークなフィギュアシリーズ

が人気を集めています。

ツタンカーメンの棺 フィギュア
ツタンカーメンの棺


アヌビスの棺ミイラ
アヌビスの棺ミイラ


30%OFFの特価販売商品も多数!
見ているだけでもおもしろいアイテムがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。
>>エジプトグッズ特集ページはこちら

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

フランスの世界遺産

2009/08/14 (金)  カテゴリー/海外見聞録 (出張&旅)

今回はFC2ブログで世界遺産についてのトラックバックを募集していたので、
制作の井上が行った事のある数少ない世界遺産について書いてみます。

旅と言えばついヨーロッパになってしまい、
しかもフランスにいた期間と回数が多いので
フランスの世界遺産をいくつかご紹介してみます。

まずはやはり「ザ・世界遺産」って感じの
モン・サンミッシェル
モンサンミッシェル1

素晴らしいです。
潮の満ち引きがかなり激しく、半日で景色が一変してしまうのが幻想的です。
島のてっぺんにある修道院まで頑張って登ってみると、これまた絶景です。
Mont-Saint-Michel_up.jpg

結構急な坂道や階段が続きますが、途中で休んで景色を楽しみながら登るのも楽しいです。
狭い道の両脇にはお土産屋さんやレストランがびっしり並んでいますので、
帰り道にはお買い物もいいですね。

超有名観光地なので、シーズンによっては大変な混雑になりますので、
パリや近郊の街から出るツアーなどに申込むのもいいですね。
現地のオフィス・ド・ツーリストで予約できます。
バス以外の交通手段は非常に困難ですので(列車は1日に数本しかなかったりします)、
お勧めしません。
←経験者は語る


モン・サンミッシェルの入り口にある有名なオムレツ屋さん
La Mère Poulardのクッキーを三洋堂でも販売しております。
ラ・メール・プラーパレット

ラ・メール・プラー パレット 6箱セット

モン・サンミッシェルが缶に描かれたキャンディも。
塩味がほんのり舌に感じるキャラメル味のキャンディーです。
塩キャンディ缶
塩キャンディ缶 6缶セット


南仏にもたくさんの世界遺産があります。
・アルルのローマ遺跡
アルル

・ポン・デュ・ガール
ポンデュガール

・カルカッソンヌの要塞
カルカッソンヌ

・アヴィニョン歴史地区、アヴィニョン橋
avignon.jpg


などなど…
上記の世界遺産は鉄道(+路線バス)で割と楽に行けますが、
鉄道では行きにくいところにもすばらしい世界遺産があります。
中でも「オランジュの円形劇場」はかなり完璧に近い状態で
遺っていると言われているローマ時代の遺跡です。
車の運転に自信のある方はレンタカーなどで是非行ってみてください。
私もいつか行ってみたいです。

南仏プロヴァンスのおみやげといえば
マルセイユの記事でご紹介しましたマルセイユ石けんもありますが、
小物がお好きな方にはプロヴァンサルな柄のポーチ
プロヴァンス 伝統柄ポーチ

プロヴァンス 伝統柄ポーチ ブルー×イエロー


何でも入れてしまえるトートバッグ
プロヴァンス 伝統柄トートバッグ

プロヴァンス 伝統柄 トートバック ブルー×イエロー

ポーチ、小物入れともに色違いもございますので、
サイトをご覧ください。

大判で丈夫なキッチン用タオル。台拭きにも食器を拭くのにも使えます。
プロヴァンス ティータオル
プロヴァンス ティータオル 2枚セット

プロヴァンスの家庭では日常的に使われている雑貨たちです。

今回記事を書くにあたって行った事のある世界遺産を整理していたら、
結構知らずに観光していた場所もあったりしました。
フランス(というかヨーロッパ)は、
街の一部に世界遺産がさりげなく存在していたりして
奥の深さを感じますね。

FC2 トラックバックテーマ:「一度は行ってみたい世界遺産」


テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

世界各国のビールはいかがですか?

2009/08/07 (金)  カテゴリー/世界のお酒

毎日毎日、暑いですね
我が家の前の田んぼは青々としてます。
先日、犬の散歩途中にヘビに会い、ものすごい悲鳴を上げてしまいました

…これぞ夏です。
夏に弱いバイヤー見習いのアライです

田んぼ
犬も木陰でへばっております。。
犬も

夏に弱い私ですが、好きなものはいくつかあります。
その代表選手がコレ
ビールイメージ
いやぁー、やっぱり夏に飲む冷えたビールは最高です
たまりませんよねー
(前のブログでも同じようなことを書いた記憶が…

先月のイギリス旅行でのビールが懐かしいです。
ライブ会場やホテルでよく飲んでいたのは、
“Carling”というイギリスのビールでした。
普通に美味しかったです。

パブではあまりの種類の多さに悩んでいると、
地元の常連らしきおじいちゃんがおススメのビールを教えてくれました。
フランスのビールで名前は忘れましたが美味しかったです

パブ

おじいちゃんの背中。
哀愁が漂い、店に溶け込んでいます。

パブでは、ぬるいビールも何種類かありました。
昔アイルランドはダブリンのパブで飲んだ、
ぬるいギネスビールは美味しかった記憶がありますが、
やはり冷えたビールが美味しいですよね。

ただ今、三洋堂では「世界のビールギフト」特集しています!!
この機会に世界各国にビールを味わってみてはいかがですか
世界のビールギフト特集

世界のビール

ドイツ・ベルギーはもちろん、イギリス・メキシコ・ハワイ・カナダなどなど…。
ぜひお試しください

沖縄アップルマンゴーの実力!

2009/08/04 (火)  カテゴリー/未分類

こんにちは。スタッフのクロダです。

今日は7月から販売を開始した沖縄のマンゴーをご紹介します!

今年からご案内する沖縄のアップルマンゴーは私も初体験
美味しいと噂には聞いていたのでとても楽しみにしておりました。

実はあまりマンゴーには興味なかったのですが、昨年台湾のマンゴーをいただいてとても美味しかったので今回も期待していましたところ...

それはもう大変美味しかったです!
上手く言えませんが「ほっぺたが落ちそうとは、こういうときに使うのでしょう。

生産者の方々が自信を持ってオススメされるのも頷けます。
ひとつひとつ丁寧に作られていることは知っていましたが、それがこの出来栄えに繋がるのですね。

まず、形が良い。

マンゴー1

どうです、この色と形。
傷もなく、大きく、色が美しくて、手に持つとずっしり。
フルーツは見かけも大事です♪

「完熟」ということなので、ぐちゃぐちゃにならないよう気をつけて包丁を入れると、すーっと刃が入っていくなめらかさ。
果汁とともに甘~い香りがかぐわしく広がります。
香りも大事なんです!

マンゴー2

↑きれいに写真が撮れませんでした

そしてお味ですが...。
蕩けるような濃厚な甘さ。
果実らしい自然の甘さなので、飽きるようなくどさはまったくありません。
口の中でほどけるようなとろとろの柔らかさなのに、型崩れしないしっかりした実がちょうど良い食感で、いくらでも食べられてしまいそう。
クセになる味とはまさにこのことでした。

ひとりで食べるのはもったいない!と言いながら結局ひとりで一個をぺろりと平らげてしまいましたので、両親には別に買って贈ろうと思います。

夏といえばスイカでしたが、今年からマンゴーに心変わりしたクロダでした

今回ご紹介した【沖縄 完熟アップルマンゴー】はこちら↓↓↓
沖縄完熟アップルマンゴー

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

