
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


はとバスツアーで東京見物!(皇居~浅草)

2009/04/28 (火)  カテゴリー/国内旅行

こんにちわ!
沖縄ネタ担当のミハラですが、ネタがなくなってきたので
今回は「東京」をネタにしますにこっ

現在、埼玉に住んでいる私にとって「東京」はとても身近な
存在。しかし、身近過ぎて東京の名所にはほとんど行った
ことがありません…。

なので、今回はこれぞ東京!という場所をめぐってきました。

東京観光といえば、「はとバス」
バス

しかも、外国人向けの英語ガイド付きツアーに行ってきました。
(※英語は全く分かりませんけどっ!)
半日で皇居~浅草を巡る日程なので、気軽に参加できます。


JR浜松町駅から出発し、東京タワーの近くを通って、 マラソンの
テレビ中継でおなじみの日比谷通りを北へ進みます。
祝日の都心はガラガラ…。平日の人混みがウソのようでした。


hato1.jpg 

車内は外国人の方も多くて賑やか!
何だか、自分が外国人観光客になった気分でワクワクキャッ 

↓案内地図も、もちろん「英語」 だって、英語ツアーですから…。

hato3.jpg
しばらくすると皇居の和田倉門に到着。
入場はせずに、お堀のあたりを散策しました。
チラホラ咲いている桜と、お堀の風景がなんとも風情がありました。

この辺りから見える、東京駅の赤レンガ駅舎は圧巻です。
東京見物の際は是非、お立ちよりください!

(写真がなくてすみません…) 


 hato2.jpg   

さて、どんどん進みましょう!
次はオフィスビル街の丸の内を抜けて、いざ浅草へ!
  

すごい人混み!さすが浅草雷門ビックリ

外国人観光客の皆さんも、我々も一斉にバスの窓にへばりつき、
撮影の嵐!車窓でみるのもなかなか良いです。


hato5.jpg 

各自、バスを降りて仲見世で食べたり、お土産を買ったりで十分
楽しめました。

お土産は、東京名物「人形焼」を購入。
埼玉に住んでいながら、あまり食べたことがなかったので…。

帰りは、首都高に乗って銀座方面へ。
銀座の中心地である、中央通りは歩行者天国になっていて
すごい人でした。

外国人の方も数多くいたので、観光スポットとして人気がある
のでしょうね~。


hato6.jpg 

今回は、はとバス半日コースでしたがかなり楽しめました。
初めて東京に来る方はもちろん、東京に住んでいる方にもおすすめ
だと思います。

さて、東京の名所もいいけれど、「東京土産ってどんなものが
あるの?」と思った方!

三洋堂では、東京・横浜土産を取り扱っておりますうれしい!
定番の「人形焼」はもちろん、人気の「雷おこし」や「黒ごま大福
など色々ありますので是非こちらもご覧ください!

→【東京・横浜のお土産】はこちら
ゴールデンウィークに帰省される方は、ネットで事前にご注文ください!
お土産をご自宅や帰省先まで配送いたしますトラック


おみやげに歴史あり

2009/04/24 (金)  カテゴリー/商品企画のお仕事

他の担当も書いておりますが、三洋堂のおみやげカタログの2009年度版が完成しました。
制作の井上としてはデザイン、撮影、印刷関係各社のみなさまに深く感謝しつつ、
ユーザーの皆さまに少しでも海外の美味しい物、
珍しいものを楽しんでいただけたらと願うばかりです。

このカタログを制作する過程で、三洋堂の昔のおみやげカタログを見つけたのですが、
う~ん、さすが100年を超える歴史ある三洋堂ならではの、
時代を感じるおみやげがいろいろと載っていました。

表紙
1987年頃のアメリカのおみやげカタログの表紙はこんな感じでした

中身は…

クマ
カナダのおみやげページに載っていた白熊壁掛けとカナディアン人形ですが、
…白熊の表情がなんとも言えない感じです。

ソビエト
こちらはソビエト連邦という国の名前が時代を感じさせます。
昔からマトリョーシカは代表的なおみやげだったんですね。

スペイン
なんだかやたら重厚なスペインのおみやげです。
古式銃と宝箱みたいな小物入れはちょっと欲しいかも…

かつてのカタログはおみやげ然とした商品が多かったわけですが、
現在はお取り寄せとしてもご利用いただけるよう、クール便などの対応も万全です。
旅行に行かれなくても是非三洋堂サイトまたはカタログ請求をご利用くださいませ。

三洋堂 世界のおみやげショップ

テーマ : おみやげ - ジャンル : 旅行

春の訪れ

2009/04/20 (月)  カテゴリー/国内旅行

こんにちは、バイヤーのカネヨリです。

やっと春らしい天気になりましたが、ここ新橋は寒暖の差が激しすぎやしませんかね!?
最近は運動不足も相まって、今まで以上に気候の変化に弱くなった気が。
何故かたまに体の節々も痛くなるし・・・
んなーことを言ってたら駄目ですね、まだまだ頑張らねば!!

ここ新橋は花見の時期は過ぎてしまいましたが、皆さん花見されましたか?
私は先日、桜の名所である高遠に行ってきました。
初めて行ったんですが、運良く満開で綺麗でしたよー

・桜の名所である
・満開の時期である
・週末である
・ETC休日割引で高速道路は¥1,000である(大都市圏以外は)

以上のことから、何時に家を出るか迷いに迷い、
迷った末、夜中の12時に出発!!

眠くならないうちに最寄のサービスエリアまで辿り着く。
そして仮眠 

5時30分起床
顔を洗って、いざ出発!!
6時に高遠の町に入りました。

早すぎたので、どこで時間潰そうか考えながら運転をしていると事件発生!!
なんと渋滞!!! 
駐車場に誘導される車の列が国道にまで伸びてるじゃないですか!
P4111479_convert_20090420161317.jpg

6時ですよ6時!!


そしてようやく7時前に高遠城址公園に到着。
さらに驚く人の数!
P4111493_convert_20090420161256.jpg

7時前ですよ7時前!!


いやー、でも早起き?(寝ずに?)して良かった良かった。
「早起きは三文の徳」。
天気も良く、青い空と桜のコントラストが見事でした。
P4111520_convert_20090420161210.jpg


五平餅を頬張りながら、そしてレジャーシートに横になりながら暫し桜鑑賞に浸る。
いつの間にか気づくと9時。
時を忘れるとはこのことですね。

更に人が増えてきたので、早めに退散・・・。

城址公園の周りには沢山のおみやげ屋さん出展。
桜を使った菓子・食べ物が多く、人だかりが出来ているお店も。
期間限定なのでしょうか。
三洋堂では桜ではありませんが、ダマスクローズを使った商品を取り揃えております。
長野おみやげに是非。
長野のおみやげ

そして、近くの駒ヶ根まで移動し、名物のソースカツ丼を喰らう。
P4111543_convert_20090420161039.jpg
ロースとヒレ、どちらも美味かった!

美味しくいただき、これまた至福のひと時。

長い1日でしたが、充実した休日でした。

来年はどこに桜を見に行くかな・・・。

それではまた! 

遠方より友来たる

2009/04/14 (火)  カテゴリー/世界の食品

ヘイスウェーデン!(=スウェーデン語で「こんにちは」)
スタッフ・フルヤです。スウェーデン人の友達が我が家にやってきました!
自分がスウェーデンに行った時に色々とお世話になったので、
今回は私がおもてなしする番ですにこ

友人たちは連日あちこちの観光スポットを見て回りつつ、
寿司以外の日本食にも非常~に積極的に挑戦しております。

大根おろしやワカメの味噌汁って、なじみがないのでは…と初日こそ
こちらも心配したものの、「洋食は向こうで毎日食べられるからいらん!」と宣言、
毎日日本食です。ワカメもヒジキもどんとこいですもくろみ

昨日は「黒ゴマ」にいたく感動したらしく、朝はパンにぬる
黒ゴマペーストに「ゴマをこんな風に使うなんて初めて!」と感激し、
夜は「ごま塩」を大絶賛。おいしい、おいしいと連発していました。
いや~日本の食事を気に入ってくれて一安心です。


一方で、スウェーデンにもおいしいものがたくさんあります。
他のヨーロッパ諸国と同様、基本的に乳製品や肉類がおいしいですが、
ブルーベリーなどベリー類も有名ですね。

中でも珍しいのは「リンゴンベリージャム」。
何とお肉と一緒に食べるジャムなのですラヴ
日本では「お肉と甘いジャムを一緒に!?」とビックリする人が多いと思いますが、
この「リンゴンベリー」は酸味が強いベリーなので、ジャムにしても甘さ控えめ。

私もスウェーデンに滞在中、ハムやチーズと一緒にパンにのせて食べたり、
トナカイの肉料理と一緒に食べたりしましたが、
さっぱりしていて予想以上のおいしさでした。

三洋堂でも「リンゴンベリージャム」を扱っています!
他のベリーのジャムとセットになった「スウェーデン オーガニックジャム」、
是非お試しをトースト(いちごジャム)

スウェーデン オーガニックジャム
(ブルーベリー&ラズベリー、リンゴンベリー、ブルーベリー)320g 3瓶セット


スウェーデン オーガニックジャム

春です。新カタログはいかがですか?

2009/04/13 (月)  カテゴリー/商品企画のお仕事

4月も中旬になってしまいました。
待ちに待った春ですが、
あまりの暑さにがっくりなバイヤー見習いのアライです。

すがすがしい風を求めて、ランチタイムに日比谷公園に行きました。

20090409134543.jpg

20090409134803.jpg

お花がきれいですね癒されますわ…
ベンチに座ってぼぉーっとしていると会社に戻れなくなります。

…意を決して、戻るとこんな感じです。
春のすがすがしさなど微塵も感じられません(笑)

F1001501.jpg

そうです!私達は春の誘惑を振り払い、新カタログのお勉強中です
4月になり、三洋堂のカタログが新しくなったんですよ~

090413_155751.jpg

三洋堂の無料カタログのご請求はこちらから
ご旅行に行かれる方はもちろん!
見ているとご自宅用にお取り寄せしたくなること確実です!!
カタログ請求はタダですので是非♪

勉強会は全社員を対象に5回に分けて実施しています。
商品点数は1000アイテム以上ですから、頭がいっぱいいっぱいです
また商品の試食もしながら進みます。
全アイテム食べてたら、お腹もいっぱいいっぱいになるので、
主な新商品に限られますが。。

その中で、好評だったのがコレ
ハワイの「マウナケアスノークッキー」です。

20090413133454.jpg
写真ではよく分かりませんが、バイヤーもおススメの一品です
ハワイ島のマウナ・ケアという山に降り積もる雪をイメージしたクッキーで、
さっくりとした食感にココナッツの甘さとマカデミアナッツの香ばしさがたまりません

試食にとどまらず、試飲もします。
20090410203430.jpg
…いただいてしまいました
オーストリア最古のワイナリーが造ったスパークリングワインです。
ラベルにはエリザベート妃がデザインされています。
今年は日本とオーストリアの交流年ということで、
様々なイベントが企画されているそうです。
いいですね~行ってみたいですね~

4月から燃油サーチャージも下がり、「今年は海外に!」と、
考えている方も多いのでは…。どこに行こうか迷いますね~
とりあえず、三洋堂のカタログを見てみてはいかがですか?
三洋堂の無料カタログのご請求はこちらから

一億兆 干し大根キムチ 簡単レシピ

2009/04/03 (金)  カテゴリー/世界の食品

いや~今日はあったかいですね

昨日までの寒さが嘘のようです。

こんにちは、バイヤー見習いモリコです


東京はこの陽気に加え、桜も満開

まさにお花見日和ですね

今週末にお花見を計画している方も多いのではないでしょうか。


今日はそんな皆さんに、一億兆キムチで作る

お花見にピッタリのお料理をご紹介します

料理と言っても、ホントにチョー簡単でほとんど手間はないのでご安心を。


使う具材はコレ 
干し大根キムチ
一億兆 干し大根キムチ

この干し大根キムチ、一億兆キムチのラインアップの中でも

最も辛いと評判です

拍子木切りした大根を干してあるため大根本来の旨みや甘みが凝縮され、

たくあんのようなポリポリとした独特の歯ごたえが楽しめます。

ちなみにスタッフの間ではこの干し大根キムチが一番人気なんですよ


このほかに用意するのは、

● ご飯4人分 ● 寿司酢適量 ● ごま油大さじ1
● 白ゴマ適量 ● 刺身用の魚介適量 ● キュウリ1本
● かいわれ菜適量 ● シソの葉適量 ● 卵4個 ● 塩少々 
●サラダ油適量 ●サンチュ10枚 ●韓国海苔10枚

これでいつもとは少し違った手巻き寿司を作れます。



というわけで、以上の材料を使った手巻き寿司の作り方をご紹介したいと思います

1.ご飯に寿司酢、ゴマ油、白ゴマを混ぜ合わせる。

2.刺身用の魚介、野菜、厚焼き玉子などを棒状に切っておく。

3.干し大根キムチやその他の具材を、ご飯をのせた韓国海苔やサンチュで巻く。


すると・・・

ジャジャーン
キムチ手巻き寿司

おいしそうでしょ~

お花見の席でみんなで巻き巻きするのも楽しそうですね


カタログの撮影に立ち会ってくれたライターさん達も

干し大根キムチ自体が結構辛いので、

卵焼きや甘エビなどの魚介類と特に相性がいいですね!

とか

キムチの味が効いているので、手巻き寿司にワサビや醤油を

付けなくても美味しい!!

と大絶賛でした


ホントに簡単で美味しいので、是非お試しくださいね

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

