
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


寒い夜には・・・

2009/03/31 (火)  カテゴリー/世界の食品

こんにちは。スタッフのクロダです。

もう3月というのに随分寒い日が続いておりました。
新橋ではこの間、雪が!!!

寒い寒いと大騒ぎとして自宅に辿りつきました。

こんな日は熱~いお風呂に入って、熱いのをキュっと一杯
紅茶でも。
明日も仕事なので・・・。

さて紅茶の中でも、もう2年ほど前から愛飲しているのがチャイ。
スパイス入りの紅茶、マサラティーです。

インド料理やアジア料理のお店でメニューにあるチャイですが、レストラン以外ではなかなか飲む機会がない。
どうせなら家でも飲みたい、でも香辛料とか入ってて淹れるの面倒そう。

そう思って毎日ティーバックを飲んでいたのですが、まさか自分の会社で取り扱えるようになるとは!
なんてラッキー

しかもお土産なのでインド製。
とても本格的ですがとても簡単。
個人的に大ヒット商品なのです

まず1パックずつ小分けになっているので便利。
これで2杯分なので、私は一人で飲んでしまいます。
ゴールデンパック
チャイ茶葉
手挽きしたジンジャー、シナモン、カルダモンが入ってます。
いい香り~♪

これをお鍋に入れてミルクを足して煮込む!
牛乳一本用意して~♪」(という子供の遊び歌が昔ありました)

ミルクを注ぐ
牛乳瓶なので180ml入っていますが、今回は飲みかけなので160mlくらい?
1杯160mlでちょうど良いかもしれません。
すると1パック2杯分なので牛乳瓶2本は欲しいですね。

そしてただ煮込みます。1~2分くらいでオーケー。
次に好みの量のお砂糖を入れます。
私は甘党なので角砂糖4個!
鍋ミルク

これを茶漉しで茶葉が入らないよう漉しながらカップに注いで・・・

チャイできあがり

できあがり!

普段はこんなティーカップでなくマグカップにどばっといれてます。
スパイスが効いて身体も温まるので冬はもちろん、夏場クーラーで冷えたときもよく飲んでいます。
美味しいですから

ところで牛乳って焦げやすくないですか?
私が不器用なだけですか?
これも焦がさないようにぐるぐるお鍋をまわして煮てたんですけど焦げました。

そんな私なので面倒なときはミルクをマグカップに淹れてレンジでチン♪

本当はお鍋に茶葉とミルクを入れて煮込むのですが、ミルクをレンジで温めてすませてしまうので、そんなときはコレを使います

紅茶

プランジャーポット!
とても便利ですよ。
ティーポットなしで、茶漉しなしで、淹れられます。
本当はコーヒー用の道具なのですが、ウチではもっぱら紅茶用。

これに茶葉を入れてミルクを注いでしばらく置いておき、
30~40秒ほどしたらカップに注いでできあがり!

とっても簡単です

よくあるフレーズですが1パックずつですので急なお客様にも。
珍しいので(香辛料が嫌いでなければ)とても喜ばれること間違いナシです。

女の子ウケも良いですよ


【チャイ ミニゴールデンパック】なんとたっぷり36袋セット!

チャイ ゴールデンミニパック

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

出来たてほやほや!新カタログ先取り情報☆

2009/03/27 (金)  カテゴリー/商品企画のお仕事

こんにちは、制作の加藤です。

ついに!というか、やっと!
三洋堂の新しいおみやげカタログが完成いたしました!

皆さんのもとへお送りできるのは4月の第1週以降になりますが、
私たち商品企画グループの血と汗と涙の結晶ですので、
どしどしご覧ください!

韓国表紙2009

ちなみに無料カタログのご請求はコチラの画面からになります。
三洋堂おみやげカタログ請求画面


実はこのおみやげカタログの完成までには様々な行程がありまして、
今回はそのごくごく一部をご紹介いたします。

カタログに載せる新商品は新たに撮影します。
その場合、商品の特徴やページ作りの方向性により
三洋堂のバイヤーはもちろんのこと、カメラマン、スタイリスト、
デザイナー、ライターなど様々な人たちと議論を深め合い、
協力し合いながら撮影していくのです。

スタジオ風景

上の写真は撮影した後にみんなで試食したときの1コマです。
三洋堂おみやげカタログの中でも不動の人気を誇る
一億兆キムチの簡単レシピを紹介するということで、
フードスタイリストの方に実際に調理していただきました!

この日はデザイナーさんやライターさんたちにも
実際に立ち会っていただきました。
制作に関わるみなさんに実際の商品を試食していただくことによって
カタログを読んでくださった方々に美味しさや楽しさが
伝わる誌面づくりができればと思っております。


そんなわけで、ライターさん達も絶賛の一億兆キムチで作る
簡単美味しいレシピの一部をご紹介します。

カクテキサラダ
これはなんと一億兆カクテキとお好みの野菜をマヨネーズであえただけの
超簡単レシピです!

マヨネーズであえるだけですが、さっぱり味のカクテキに
絶妙なコクとマイルドさが加わって、意外な美味しさで大好評でした。

カクテキ
一億兆カクテキはコチラ

一億兆キムチの美味しいレシピはまだまだありますので
今後もこのブログでもどんどんご紹介していきます!

そしてこのカタログに携わっていただいたすべての方々へ…
本当にありがとうございました。






テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

マルセイユ

2009/03/20 (金)  カテゴリー/世界の雑貨

すっかり春めいてきましたね。制作の井上です。

CS放送で恐縮ですが、旅チャンネルという放送局がありまして、
国内外の旅番組をいろいろと放送しているチャンネルです。

この局で「大人のヨーロッパ街歩き」という番組が放送されています。
2月から3月にかけて放送されているのが
フランスのマルセイユです。

数年前何を間違ったかマルセイユに長期滞在してしまったことがあり、
懐かしさで思わずチャンネルを合わせてみました。

蚤の市や旧市街、マルセイユ石けんのお店等が紹介されていました。
マルセイユ石けんのお店のある界隈cours julien[クールジュリアン]は、
お洒落なカフェや雑貨屋さんが並ぶ広場になっています。
おすすめスポットのひとつですね。
紹介されたマルセイユ石けんのお店は、
Savonnerie La Licorne
住所:30 cours Julien
13006 Marseille
電話 : 04 96 12 00 91
こちらになります。

そしてマルセイユといえば、地中海!
目一杯紺碧の海岸を堪能してください。
vieux port[旧港]にたくさん停まっているヨットたちを眺めるのもいいですし、

viuex port
こちらは旧港を反対側から見たところ

元気があれば、ハイキングもおすすめです。
バスで20分くらいのところに
calanques[カランク](=入り江とかそんな意味です)がありまして、
起伏のあるハイキングコースがあります。
そこそこハードですが、一汗かいて眺める絶景を存分に楽しんでください!
必要なのはバス代と水(お店などはありませんので、水は必携です)だけ。
泳げる季節なら水着やタオルもお忘れなく。

img098.jpg
どうです!絶景かな♪ 下まで降りて泳げます。
バスはla gare saint charles〔サン・シャルル駅〕のバスターミナルから乗れます。

番組中のやりとりでも出てきましたが、
マルセイユ=治安悪いというイメージがあります。
そしてそれはかなり正しいのですが、
もしマルセイユをこれから訪ねてみようと思っている方は、
・常に緊張感を持ち、
・ちょっと早歩きでまっすぐ前を見て歩き、
・夜は明るい道を選ぶ
・危険な場所は避ける

…ということを意識するだけで結構身を守れます(たぶん)。

他の都市でも同様ですが、
「大きな駅周辺」(=la gare saint charles サン・シャルル駅)
「旧市街」(=panier パニエ地区)
「裏通り」
は特に夜間は絶対に避けましょう。

「危険な場所」はある程度滞在しないとわからなかったりしますが、
番組中で紹介されたpanier[パニエ]という旧市街地区も夜間はかなり危ないです。
細い路地が入り組んでいますし、よからぬ人間がたむろしていますので。
でも、明るい昼間でしたら是非散策してみてください。
庶民的な生活感も感じられますし、マルセイユ石けんの工房があったりします。

ちなみに旅チャンネルの「大人のヨーロッパ街歩き マルセイユ編」は、
以下のリピート放送があります。
3/21(土) 11:00~12:00
3/29(日) 16:00~17:00

マルセイユのフランス人も日常的に愛用しているマルセイユ石けんを、
三洋堂のサイトでもご注文いただけます。
諦めていたシミも、小さくカットしたマルセイユ石けんでこすると
みるみるキレイになりました(制作担当井上の使用実感です)

021043.jpg

フランス マルセイユ石けん ソープ 3個セット
洗濯にも、入浴にもお使いいただけるマルセイユ石けんは、
自分用にもプレゼントにもイイですよ。

テーマ : フランスの生活 - ジャンル : 海外情報

宮廷料理を食べるなら今!?

2009/03/17 (火)  カテゴリー/世界の食品

こんにちは!
スタッフのイチカワです。


円高の今がチャンス!と友人が相次いで韓国旅行に行っている今日この頃。
韓国好きな自分としてもちょっとウズウズしていますもやもや


今月旅行に行った友人は、宮廷料理のお店で食事をしてきたとのこと。

宮廷料理というのは、昔王様が食べていた料理を再現した(それ以上のところもあるようですが・・・)
高級韓国料理キラキラ

お粥や水キムチなどの前菜から始まって、九折坂(クジョルパン)やジョン(チヂミ)、肉や魚の料理など、見た目もきれいで上品な料理がコースで楽しめます。

素朴な味付けのヘルシーな料理が多いので、辛いものは苦手、という方にもおすすめです。


日本でも人気を博した韓国ドラマ「大長今(テジャングム)」を見て、あんな料理が食べてみたい~!と思ったのは私だけではないはず!?

お店によっても異なりますが、宮廷料理は安いコースでも1人前で30,000~40,000ウォンほど。
なるほど、円高の今がチャンスかもしれませんね絵文字名を入力してください



韓国料理が好きだけど韓国に行く時間がない!or自宅で韓国料理を楽しみたい!という方は・・・
世界のおみやげショップ♪

韓国グルメのお取り寄せができちゃいますGOOD

一億兆 ほろ酔いセット

▲一億兆 ほろ酔いセット

テーマ : 韓国旅行 - ジャンル : 旅行

イベント

2009/03/13 (金)  カテゴリー/イベント

こんにちは、バイヤーのカネヨリです。

3月中旬だというのにまだまだ寒い日が続きますね。
私は懐も寒いので二重苦です

さて、先週幕張メッセでFOODEX(国際食品・飲料展)があり、
2日間歩き倒しました。
日本で最大級の国際食品展示会なので、気合いの入り方が違います!

昔は気合いが入りすぎてポイントを絞れず、よく空回りしていました。
ガックリとうなだれて会場をあとにした記憶が甦ります・・・。
その頃に比べれば成長したでしょうか。
当然成長しなければならないのですが・・・

食品・飲料の展示会だけあって、試食・試飲がすごいんです。
国内外問わず、アルコールも入るので、最終的に胃の中は
えらい事になります。
しかも、会場内を試食しながら歩き回るという、メタボの私にとって
体にいいやら悪いやら・・・。

今回は出展者と来場者の少なさに驚きました。
数年前は会場が熱気で暑くなるくらいでしたが、今年は悪天候も相まって
来場者が少なかったです。
出展者も少なかったようでブースに空きがありました。
世相を反映していますね。

国内のブースでは特に原料・素材にこだわった地場の商品が目立ちました。
日本には私が知らない「美味しいもの」がまだまだ沢山あるんですね。
日々、勉強勉強です。

また、今日は東京ビックサイトで開催されている「健康博覧会」に行ってきました。
こちらもまた「体にいいもの」が沢山あり、実際商談が進められそうな商品がいくつかありました。

090313_174554_M.jpg
これはなにかといいますと・・・、黒豆麺!! 今回のイチオシ発見です!


お客様の立場で商品開発することを改めて痛感した3日間でした。
いろいろ商品を見つけたので、進捗は改めて。


それではまた!


休日には優雅なブランチを。

2009/03/06 (金)  カテゴリー/世界の食品

今日は雨ですね
…もう冬に飽きました。
春が待ち遠しいバイヤー見習いのアライです。

私は定期的にある会議を実施しています。
先日その召集がかけられ、熱く語り合った翌日に、
優雅なブランチをいただきました。

20090221131252.jpg


…ちょっとボケてますが、かなり幸せなひと時でした

昼間からワイングラス?!と
思われる方もいますでしょうか

そんな貴方!見てください!!あの琥珀色に輝くワインを
実はホットケーキにあわせて(笑)、トカイワインを開けてみました。

R21586.jpg

世界三大貴腐ワインのひとつに挙げられ、
16世紀にハンガリー北東部のトカイ地方で、
世界初の上質な甘口ワインとして誕生。

ハプスブルク帝国時代のマリア・テレジアを始め、歴代の王家皇室に愛飲され、
フランスのルイ14世は「ワインの王様」と讃えたといわれています

開けてからも冷蔵庫で保存すると2週間程度は美味しさが保てます。

が、そんな心配は要りません
すぐに空になってしまうでしょう。

濃厚で甘い蜜のようですが、甘ったる~い訳でもなく、
上品な余韻を残していくだけなので、意外にくいくい飲めてしまいます

贈り物にも喜ばれること間違いなしです!
ホワイトデーのお返しにもおススメですよ
ぜひお試しください
http://www.isanyodo.com/goods/overseas/europe/hungary/R21586.html



あ、ちなみに、上の写真で何かが足りないと感じた貴方!
ご心配なく

ホットケーキには、もちろんこいつをたっぷりかけていただきました。
122598.jpg
どーん!!
ケベック州のカエデ樹液から作った無着色、無添加のピュアシロップ。
カナダ政府基準「No.1ミディアム」グレードです。

このピュアな甘さもたまりませんよね
http://www.isanyodo.com/goods/overseas/america/canada/122598.html

グーグルアース

2009/03/03 (火)  カテゴリー/イベント

こんにちは スタッフのアキヤマです。

最近、グーグルアースにはまっています。
公開当初と違い一般のユーザーが面白い場所を紹介していて、実際に自分でも表示してみるといったことをしています。

その中のサイトを一つ紹介したいと思います。

Google Earthの旅
私が良く利用しているのですが、このサイトは一般の方が自分で見つけた面白い場所を投稿するサイトで、世界遺産から動物園まで色々な種類の座標が投稿されています。

最近人気の世界遺産マチュピチュ絵文字名を入力してくださいやUFOで有名になったエリア51宇宙人まで紹介されています。


グーグルアースの凄いところは上から見た衛星写真だけでなく、場所によっては横からの視点から見ることができる点です。


皆さんも時間があったら簡単に旅行気分を味わってみませんか?

マイ韓流ブーム到来?!

2009/03/02 (月)  カテゴリー/世界のお酒

こんにちは、バイヤー見習いモリコです

最近ホント寒いですね~

先週は東京にも雪が降りましたしね


私は寒いのが苦手で、冬は家にこもりっきりになりがちなので、

何かおもしろいDVDでもないかなぁ・・・と探しているときに

うちの韓国マスターのスタッフから、韓流ドラマのDVDを借りました


超お金持ちの女が記憶喪失になり、それまで敵だった男の家で暮らして・・・

って、なんかいかにも韓流でありそうな話なのですが、

意外にもかなりくぎづけにさせられちゃいました


話の展開がおもしろいのはもちろんですが、

台詞回しやイロイロな演出が、

今の日本じゃココまで出来ないだろってコトがいっぱいで(笑)


また、そのドラマには頻繁にジャージャー麺とマッコリが出てくるのですが、

コレもこのドラマにハマった要因のひとつ。

どちらも本当においしそうなんです

このドラマを見て、あまりお酒を飲まない私が

本気でマッコリを飲んでみたくなったくらい


で、今どちらを購入するか迷っているところです

マイルドなマッコリ富者か・・・
R28006.jpg

さわやかなブドウマッコリ 富者か・・・
R28005.jpg

う~ん、どちらも捨てがたい・・・
