
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


オーストラリア × ジブリ映画

2008/06/30 (月)  カテゴリー/海外見聞録 (出張&旅)

こんにちは

世界のおみやげSHOPスタッフの ヤマウラですコリラックマ

三洋堂をご利用の皆様、このブログをのぞいてくださっている皆様、

いつも ありがとうございますjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R


海外商品、海外ネタに好奇心旺盛な私達スタッフ

おかわりしたくなるような、美味しい話をお届けしてゆきますので、

よろしくお願いしますjumee☆faceA114L3

皆様からの美味しい話もお待ちしてますよjumee☆faceA114R2

 

本日は ヤマウラ ごひいきの国 オーストラリアオーストラリア から

オーストラリアには ジブリ映画トトロのモデルと言われている場所が

た~くさんあるのです

 

「魔女の宅急便」 コリコの街の時計塔

「天空の城ラピュタ」 ラピュタを覆うあの根っこ

「となりのトトロ」 ネコバス

などなど、オーストラリアを旅行中 よく話題に上りました星

でも、あくまでも うわさ なので 本当かどうかはわかりません

が、その中でも ヤマウラが すご~く心惹かれたのが、

かぎかっこ魔女の宅急便かぎかっこのモデルになったパン屋さんアンパンマンフランスパン

そう、あのキキが働いていたパン屋さんのモデルが

オーストラリアの南に位置する島 タスマニア にあるというのです

あくまでも うわさ ですが

行ってみましたキラキラ(ピンク)

そのパン屋さんは、まるで時間が止まっているかのようにの~んびりとした

タスマニアの小さな町 ロス にありました

これがモデルとなったパン屋さん 「ロス ヴィレッジ ベーカリー」 

パン屋1正面

ほら、すっごく素敵な雰囲気でしょう

看板もすっごく可愛いんです

パン屋看板

パンの味にも感無量

パン


こちらは宿泊も可能で、なんでもキキが住んでいたお部屋を再現した

お部屋のご用意もあるとかjumee☆heart3ajumee☆heart3b

黒ねこ ジジ 黒猫 ジジ ハート の ぬいぐるみ にも会えるみたいですよ

これはうわさではなく本当のお話なので、ご興味のある方はぜひぜひ滞在を

オーストラリアへ行くなら  『ジブリ映画のモデルを訪ねる旅』

を盛り込んでみてはいかがでしょうクローバー


スーパーあしらくで快適バスの旅

2008/06/27 (金)  カテゴリー/旅行用品

こんにちは!三洋堂商品企画グループの加藤です。
カタログやチラシなどを作っています。

実は私、北海道出身でありながら、昨年の夏になるまで
旭山動物園に行ったことがありませんでした。
今回はそのときのことを書きます。

同じ北海道とは言っても、私の実家から
旭山動物園のある旭川へはバスナント6時間!!
狭い車内で6時間もただ座っているのはかな~り苦痛です。
そんな時に私を救ってくれたのが、この「スーパーあしらく」でした!
07TG211B.jpg


三角形に組み立てて使う足置きなのですが、
この三角形の頂点の部分で足裏(特に土踏まずあたり)を
グリグリすると適度に心地よい刺激が!
ashiraku_out2.jpg

おかげで6時間ものバス旅にもかかわらず
脚はそれほどむくみませんでした。

そんなわけで6時間もかけて行った旭山動物園ですが、
時間の都合で動物園にいられたのは約3~4時間

広い園内で人混みをかきわけながらペンギンやアザラシ、
白クマなど
を駆け足で見て回りました。
070831_1023~0001
写真は旭山動物園名物「空飛ぶペンギン」


後で気づいたことですが、せっかく旭山動物園に行ったのに
水族館で見られる動物ばっかりだったな。。。
次行ったときはもっと色んな動物を見て回るぞ!
と心に誓った加藤でした。

テーマ : 北海道 - ジャンル : 旅行

ディープな沖縄情報

2008/06/25 (水)  カテゴリー/国内旅行

ハイサ~イ!はじめまして!
沖縄が大好きな三洋堂スタッフのミハラです。

三洋堂は海外のお土産がメインですが、沖縄や北海道の
お土産も色々あるんですよ!
是非見に来てくださいね~。

沖縄料理といえば皆さんは何を浮かべますか?
定番は、沖縄そばやごーやーちゃんぷるーですが
実は沖縄の給食のメニューにも出てくるくらい
メジャーな食べ物が他にもあるんです!

そう、それはタコライスです!

決してタコがのったライスではありません(笑)

ライスの上にミート&レタス&トマト&チーズを乗せて、
チリソースをかけて食べる料理です♪

沖縄の人なら誰もが知っているこのタコライス、
発祥の地は南米でもアメリカでもなく、この沖縄なんです。

沖縄県民の知恵と、生粋のちゃんぷるー精神(?)から
誕生した人気メニュー!
私は沖縄へ行くたびに大量に食べ歩きます(笑)

ここで、夏休みに沖縄へ旅行に行かれる方のために
おすすめのタコス屋をいくつか紹介します!
以下の3店は初めて食べる方にもおすすめですよ!

・チャーリー多幸寿(沖縄市)
沖縄では一番有名な老舗タコス屋


・キングタコス(金武町)
ボリュームたっぷりの人気店

・メキシコ(宜野湾市)
メニューはタコスだけの硬派なお店


<マメ知識>
沖縄では中部地方(宜野湾市、沖縄市、金武町)に行くほど
おいしいタコス&タコライス屋があります。


次回は画像つきで紹介しますね!
それでは、ぐぶりーさーびら(さようなら)!

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

台湾のパイナップルケーキ

2008/06/23 (月)  カテゴリー/海外見聞録 (出張&旅)

こんにちは&初めまして!
自称台湾大臣の三洋堂スタッフ、フルヤです。

趣味は勿論海外旅行。海外の文化や言語に興味津々で、
台湾には語学留学で1年半ほど滞在していました。

とにかく食べ物がおいしい台湾ですが食事
台湾の代表的なお土産といえば「パイナップルケーキ(鳳梨酥)」。

郭元益(カクゲンエキ)パイナップルケーキ


三洋堂でも扱っていますが(郭元益 パイナップルケーキ)、
実はパイナップルケーキって、お土産屋さんで箱入りのものを買う以外にも、
現地のパン屋さんでも1個単位で買うことができるんです。

全体的にお土産屋さんのパイナップルケーキはあっさりとした味わいで、
パン屋さんのものは、バターのきいたこってりタイプが多い印象です。
あっさり味とこってり味、好みが分かれるところですが、 各店ごとに
特徴があるので、台湾を訪れた際には色々食べ比べてみて下さいね!

ちなみに台湾人の友人宅でパイナップルケーキを手作りしたこともありますが、
出来たてももちろんおいしかったですよ。
出来たてを食べるチャンスはなかなかないかもしれませんが、
パン屋さんのパイナップルケーキは割りと新鮮(?)なので、 是非お試しを!

幸せの予感 後編

2008/06/20 (金)  カテゴリー/イベント

こんにちはよつば
世界のお土産ショップスタッフのシタラです。

昨日の「幸せの予感 前編」の続きです。

幸せの予感に代わる新アイテムは、平べったいパックに球根が入っているものでした。
封筒に入れるどころか、そのままメッセージカードとしても使えそう!
これは是非取り扱いたい!!

早速、サンプルを試してみることに。



封を開けてコップ一杯の水を注ぐだけで素敵なクローバーが出てくる優れもの!

これは受け取った皆さんも喜んでくれるのでは!!?

と期待を胸に頂いたサンプルにお水をあげました。


・・・・・


・・・・・・・・


数日後、球根の先から芽がでてきました。


ただ、なかなか四葉が開かない・・・・



!!


お水が足りないのかな?



会社で育ててるから太陽が足りないのかな?




園芸に全く無縁な私は更にたっぷりとお水をあげて四葉が開くのを待ちました。



そしてついに、先日四葉が開きました!!

幸せのクローバーが開いた



嬉しかったです!
数日待って、やっと開いたクローバー。

可愛らしいですね~~~clover




でも、一点問題が・・・・


・・・・・


・・・・・・・・・・


期待しすぎて、


お水をあげすぎて、


会社内で太陽不足で、



こんなに茎が長くなってしまいました!


幸せのクローバー


立派に育ったけど・・・・

つる植物ではないですよ照


今でも私のデスクの上で伸び伸び育っています。


いつか幸せを運んできてくれることを信じて・・・・




三洋堂 世界のお土産ショップスタッフ シタラ

幸せの予感 前編

2008/06/19 (木)  カテゴリー/イベント

こんにちは!ニコニコ。 正面

三洋堂世界のお土産ショップのスタッフ設楽(シタラ)と申します。


三洋堂は今年で創業100周年を超え101年になりました!
100年ってどれだけ世界が変わったのだろう・・・

マッカーサー元帥東京オリンピックに関わったりと、さり気なくすごい歴史を持っている三洋堂だったりするし。



分かることはひとつ。


ひとえに三洋堂をご利用いただいている皆様のお陰だと断言いたします。



ありがとうございます。



さて、創業100周年の昨年から、三洋堂は支えてくださった皆様にできるだけ多くの感謝キャンペーンをご案内させていただきました。
高級チョコレート珍しいチョコレート世界中のグルメ頒布会その他多くのプレゼントキャンペーンを実施させていただきました。
逆にお礼のお手紙まで頂いたりと、皆様にご愛顧いただきどんな感謝の気持ちを表したらよいかわかりません。



サイトもお陰さまでリニューアルできましたので、他に色々企画を考えております。




その一案として、皆様に幸せが訪れて欲しいという願いを込めて、

三洋堂の人気商品
幸せの予感 クローバー栽培セット
をカタログご請求を頂いた方にプレゼントする企画を考えてみました。
幸せの予感





しかし、カタログと同送するため四角く角ばって封入できないのが難点。



そんな時、こんなアイテムが飛び込んできました!


それは・・・・



続きは明日のブログで よつば




三洋堂 世界のおみやげショップ  おいしい話ブログ

オーストリーってご存知ですか?

2008/06/16 (月)  カテゴリー/海外見聞録 (出張&旅)

はじめまして。
ブログは初心者スタッフのクロダです。

どんなことを書こうか迷いながらもオイシイ話をこれから綴っていきたいと思います。
つたない文章ですが少しでも楽しんでいってくださいね。

さて私も他のスタッフと同じく海外旅行が大好きです。

初めて行ったのが音楽の町ウィーン
歴史好きだった私は長ーい歴史を持つ街の美しさにすっかり魅せられてしまいました。

近代的な景色に混在する古い建物。
コンサートに展覧会、広い庭園に豪奢な宮殿、どれも素晴らしく感激したのを覚えています。

現地に行って生の文化に触れたい!
史跡巡りがしたい!

それ以来、歴史のある町並みを求めてできるだけ古い都市へ足を運んでおります。

ココはオススメという古い都市があったら、ブログをご覧の皆様、ぜひご紹介ください。

ところで昨年オーストリア大使館の商務部から「オーストリアと間違えられるからオーストリアでなくオーストリーと呼んでほしい」といった告知がありました。

肝心の大使館のサイトはまだオーストリア表記でしたが、オーストリーと呼ぶべきかと悩みながらブログを書いております。

戦前はオーストリーと呼んでいたそうですし、祖母も「オーストリー」と言っておりました。
間違えられてしまうのならオーストリーのほうがいいかもしれませんね。

三洋堂では「オーストリア」表記ですがやはり「オーストリア」と間違えてしまうものでしょうか。
ちょっと気になるお話でした。

安くておなかいっぱい!【韓国屋台グルメ・その2】

2008/06/13 (金)  カテゴリー/世界の食品

韓国屋台グルメの定番といえば

トッポッキ(トッポギ)。 


韓国ドラマにもよく登場するので、

ご存知の方も多いと思います。


お餅を野菜などと一緒に甘辛~く炒めた料理で、

モチ料理に目がないめ店長イチカワは

いろいろなお店で食べました。 



韓国では屋台ではもちろん、若者向けの

ファーストフードのようなお店では、

このトッポッキを 洋風の味付け にし、

グラタン風にアレンジした料理なども

食べることができます。


トッポッキ発祥の地といわれる場所には

トッポッキ店が大集合した

「トッポッキタウン」

なるものまであります。


ここで食べることができるのが 鍋風のトッポッキ

なのですが、これがとっても豪快ビックリ

私が食べたお店では鍋の中に

 お餅、ラーメン、パスタ、タマゴ、

 オム(はんぺんのようなもの)
 

などが入って食べごたえバッチリハナマル

ラーメンとパスタを一つの料理で同時に

食べたのは初めての経験でした。


しかもそのお店では、3人前で1500円弱!

リーズナブルな値段でおなかいっぱい、という

うれしいスポットでした。絵文字名を入力してください


このトッポッキタウン、東大門市場のすぐ近くにありますので、

市場を観光される際に、少し足をのばして

セットで出かけてみるのもおすすめです。


世界のおみやげショップでも販売中です♪ >>韓国 トッポギ6袋セット
トッポッキ


韓国のタイ焼きはタイじゃない!?【韓国屋台グルメ・その1】

2008/06/10 (火)  カテゴリー/世界の食品

こんにちは!店長のイチカワです。

お店がリニューアルしてから1週間がたちました絵文字名を入力してください

お立ち寄りいただいたお客様、本当にありがとうございます。



今回は、店長イチカワの 韓国おすすめグルメ

ハナマル その1 ハナマル をさっそくご紹介!!


韓国で安くておいしいものを食べたい時、

おすすめなのが 「ポジャンマチャ=屋台」 

韓国では、この屋台グルメのメニューがとにかく豊富です。


その1つが日本でもおなじみ、タイ焼きの韓国版


でも韓国では・・・


タイ」ではなく「フナ なんです。



韓国語ではブンオパン

タイ焼きならぬフナ焼きです。



大きさはタイ焼きより小さいので、1個ではちょっと

物足りない・・・なんて方もいらっしゃるかも。


店長イチカワは南大門市場のお店で

食べましたが、香ばしくて甘くて、

たくさん歩いた疲れが癒されるような

やさしい味でした。



タイ焼きに似ていますがちょっと違う「フナ焼き」

韓国に行かれる機会がありましたら、

ぜひお試しください ガール

リニューアルいたしました!

2008/06/02 (月)  カテゴリー/イベント

こんにちは。 はじめまして!

『世界のおみやげショップ』 店長イチカワです。


この度、三洋堂のショッピングサイトが

絵文字名を入力してください 世界のおみやげショップ 絵文字名を入力してください として

リニューアルオープンビックリマーク

それに伴って、こちらのブログも

リニューアルいたしました。


今後は 『世界のおみやげショップ』 スタッフと

バイヤーみんなで、楽しいブログをお届け

していきたいと思います。

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。



簡単に 店長の自己紹介を

させていただきますと・・・


お茶のおいしい 静岡 出身茶

富士山には2回登ったことがあります。



海外旅行が大好きで、

これまで行っておもしろかった国は

ドイツ、インド、韓国 など。

特に韓国は、韓流ブームの影も形もなかった2002年、

旅行に行ってからすっかりはまってしまいました。



個人的なおすすめスポットやグルメ、

ちょっとカルチャーショックな体験談、などなど

今後いろいろとご紹介していきたいと思いますので、

どうぞご期待ください♪


