
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


必殺アイテム

2008/02/28 (木)  カテゴリー/世界の雑貨

久しぶりの登場ひよこ

バイヤー山浦ですコリラ

突然ですが

本日は ある料理の腕が上がるアイテムを紹介しますBrilliant

ある料理とは・・・

ゆで卵 ぴよぴよクラッカー

です

 

今 ゆで卵は料理じゃないbikkuri01    って思いましたね。

柔らかすぎず、硬すぎず、

とろ~り半熟卵を作りあげるのはまさに真剣勝負刀

そこで、バイヤー山浦お勧めの秘密兵器

マイクロエッグボイリー

ボイリー

お水を入れて、説明書どおりに電子レンジで温めるだけ

で、シェフも顔負けの半熟卵の出来上がりですぴよっ

しかも、女心をくすぐるキラキラはぁと このルックス

キッチンにいてくれるだけで和みます

バイヤー山浦、左下のエッグマッシャー と、

右下のメカニカルタイマー も購入済みです。

egg.jpg

 

3びきのエッグ達はキッチンのアイドルキラキラ星

はっきり言ってあまり使っていませんsn

でも、ただいてくれるだけでいいんです幸せの四葉

他にも便利で可愛いキッチンアイテム、ありますよ

http://www.isanyodo.com/sales/goods/union/goods_D_show.php?gid=538e328b3ca320ff9d0cef9da9e91b80

そして

こちらも久々の更新になっちゃいましたが、

IMG_5448.jpg

 元気に成長しております手書き風シリーズ26ピース

ここで朗報ですニコニコ。 正面

3月よりついに

サボテンちゃん芽 の発売が決定拍手

全部で6種類あります

詳しくは次回のブログでLOVE

楽しみにしていてくださいねひよこ


逆輸入的菓子@上海 其の一

2008/02/27 (水)  カテゴリー/海外見聞録 (出張&旅)

先週の週末を利用して上海に行ってきたデザイナー加藤です。
上海はまだまだ春節(旧正月)モード。
街中のいろんなところに可愛らしい縁起物が飾られていました。
DSCN0258mini.jpg


商品企画という部署柄、海外に行くと色んなお菓子やおみやげを
ついついチェックしてしまいます。
中でも現地のスーパーやコンビニをチェックするのが大好き!
土産物屋や免税店も良いけれど、
その国で本当に親しまれているお菓子や雑貨を見つけられるのが魅力です。

そんな中、上海のドラッグストアで見つけたちょっと面白いお菓子をご紹介します。
まずは日本でもお馴染みの味覚糖のキャンディ。IMG_5443mini.jpg

これは日本では見たことのないココナッツミルク味。
飴の中心にはチョコレートが入っていてちょっとトロピカルテイストです。

ちなみに日本のパッケージはこんな感じ。
a01.jpg

中国パッケージの商品はなぜかキャラクターがやたら目立つデザインになっています。
もしかして、中国では人気キャラクターだとか?
価格は40g入りで4.8元。日本円で約70円くらいです。

お次は烏龍茶味のポッキー。
IMG_5439mini.jpg

甘さ控えめで烏龍茶の薫り高いな大人の味わいです。
その他、蜂蜜柚子味のプリッツも発見!
IMG_5440mini.jpg
まだ食べていませんが、
きっと甘酸っぱい爽やかな味なんじゃないでしょうか?

次回はかなり怪しげなお菓子を紹介したいと思います。



テーマ : ご当地市場、物価あれこれ - ジャンル : 海外情報

不定期開催 続・・・「半歩先のお仕事」

2008/02/26 (火)  カテゴリー/商品企画のお仕事

こんばんは。 バイヤー島田です

バイヤーチーム 現在繁忙期につき、
更新が遅れ気味です

いつも楽しみにしてくださっている皆様 ごめんなさい。

チーム一同 日々更新努力中です・・・



さて・・・

続 「半歩先のお仕事」・・・


不定期開催のバイヤーのお仕事・・・

とは??


IMG_2326.jpg


不定期開催の・・・

ワイン試飲会

このときは、同じフロアーに席を共にする

webグループ&海外営業グループも一緒 339


この日は
イタリアワインの キャンティ フィアスコ 
【DOCG (統制保証原産地呼称ワイン】
品種、産地、収穫量、混醸率などが細かく定められているイタリアワイン法の最上級格付け。 


を 試飲しました

この イタリア トスカーナ原産のキャンティ フィアスコ 
ボトルを伝統のわら包みで仕上げた 飲み口軽めの赤ワイン
ピザやパスタに良く合います。
小ぶりなグラスでグイグイいけちゃうフレッシュなワインです。


IMG_2328.jpg


どちらがよりお客様にご支持いただける味か・・・

スタッフで投票です。

こうして選んだ商品は、春に販売スタート予定になりました。


現在取り扱い中のキャンティ フィアスコはこちら↓
http://www.isanyodo.com/sales/goods/union/goods_D_show.php?gid=1b407ade9b9e72d3a920394b7ef0d3cd



世界中のワインやお酒、
美味しいモノを扱う 【三洋堂】スタッフ


みんな 食いしん坊&ワイン好き


仕事の定時 PM6:00を過ぎて、

不定期開催のワイン試飲会が始まると

仕事が落ち着いたスタッフがわらわらと集合してきます。
(あくまでも自由参加・・・商品企画は試飲会必需ですが)

いつのまにか試飲会を兼ねた、
プチ親睦会になっているというわけです。


時には、自分のお財布では絶対飲めないような
高価なワインの試飲をすることも・・・

でもあくまでも仕事です(笑)
 

この時は昨年末の試飲会の様子です。

プチ忘年会&クリスマス会&確かプチ有馬記念予想会(笑)になりました。


年末だったので、

【三洋堂】自慢の毎年クリスマス限定で スコットランドから空輸している生サーモン も登場


IMG_2324.jpg


ときには、
こんな風に楽しく仕事とプライベートを両立しています ・・・



自分たちが楽しめないと、
お客様に自身を持っておススメできませんから・・・・ね



バイヤーチームのおススメ
世界の美味しい商品が揃う 「世界のお土産SHOP」は
こちらから↓
http://www.isanyodo.com/

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

半歩先のお仕事

2008/02/21 (木)  カテゴリー/商品企画のお仕事

こんにちは。バイヤー島田です

突然ですが、
本日はバイヤー業務の一部をご紹介。

バイヤーって、例えばどんなことをしてるのか…です



今月初旬、東京ビッグサイトで
日本最大のギフトアイテム展示会
ギフトショー   が開催されました。

ビッグサイト(東京国際展示場)に
日本各地、有名メーカーからはもちろんのこと、
世界中から ギフト雑貨をメインとした
新商品や流行アイテムが大集結
  したのです。
(バイヤーチームのオフィスがある新橋からビッグサイトまでは、便利なことにゆりかもめで一本)


このような展示会でたくさん歩き回り(体力勝負!)
新しいアイテムや新しい取引先を見つけたり、
流行を肌で感じてくる ことが
バイヤーの大切な業務の一つ。(常に課題です)

世界のお土産をメインに扱う三洋堂のバイヤーにとって
国際展示会は日本にいながら世界と触れ合うことができる
とても大切な機会


今回は海外から大切なお取引先さんが出展。

魅力的な新商品や売れ筋商品を
見せてもらえる絶好のチャンス

…ということで色々夢中になって見せていただいていると
ブース内にはいつの間にか他にもたくさんのバイヤーさん達が…。

彼らの目に留まっていたアイテムがこちら↓

022112.jpg


赤毛のアンマグカップ


このマグカップ  ただの赤毛のアングッズではないんです。

赤毛のアン<Anne of Green Gables > の故郷、

プリンスエドワード島(PEI) にある
赤毛アン公式博物館<Anne of Green Gables Museum >の
オリジナル商品



三洋堂が
赤毛アンの作者モンゴメリーの親族が経営している
赤毛のアン グリーンゲイブルズのミュージアムショップから
直接輸入している
日本ではなかなか手に入らない
貴重なアイテムです


実は…
今年、2008年は名作赤毛のアンが発刊されてから100年

(三洋堂は101周年。1歳違いです)

今年、2008年は、赤毛のアンとプリンスエドワード島が
世界中から注目を浴びているんです



しかもこのマグカップ…

赤毛のアン100周年メモリアムアイテム。

20070329_IMG_0132.jpg


こんなキレイなギフトボックスに入った 限定品 です




自分たちがセレクトし、
輸入をしているアイテムが
他のバイヤーさんの目に留まるのは
バイヤー冥利につきること
(それだけ魅力的ということです)

しかし目に留まったからといって
直ぐに取り扱いを開始できるかは別問題。
輸入に至るまでには、色々準備が必要なんです

だから多くのバイヤーさん達は
既に輸入している国内の輸入会社を探して
商談することが多いのです。


そして、とりあえず現在、
この限定アイテムを日本に輸入をしているのは三洋堂だけ。


赤毛のアンのファンの方、
カナダ好きの方、
はたまた限定品に弱い方
(バイヤー島田は限定品が大好き)

赤毛のアン博物館公認プレミアム赤毛のアングッズはいかがでしょうか

世間のバイヤーさん達が展示会で目に留めていた商品を

半歩先取り  です

一緒に赤毛のアンのアニバーサリーイヤーを盛り上げましょう。



他にも今回のギフトショーで見つけてきたアイテムがいっぱ~い
これらを早く商品化して皆様に半歩先にお届けできるよう、

バイヤーチーム、「半歩先」  を合い言葉に

あるバイヤーは今日もゆりかもめにゆられ 展示会へ・・・

あるバイヤーは今日も市場調査へ・・・

またあるバイヤーは世界を相手に輸入業務に励む・・・


そんなかんじで

今日も張り切って

レッツお仕事 です




プリンスエドワード島 グリーンゲイブルズから届いた
赤毛のアン100周年 コレクターズエディションアイテム
大集合中↓

20070329_IMG_0120.jpg

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

三洋堂オススメ風邪予防アイテム~韓国編(+新橋ランチ情報)

2008/02/19 (火)  カテゴリー/世界の食品

今日のランチは韓国料理を食べたデザイナー加藤です。

もともとタイ料理とかインド料理などエスニック料理が大好きで、
韓国料理も大好きな料理のひとつ。

特にお気に入りは新橋にある韓国料理屋さん
純豆腐(スンドゥブ)チゲ定食!
純豆腐

豆腐はもちろんのこと、あさりや豚肉、野菜、
韓国のお餅トックなどが入った具だくさんのウマ辛いお鍋です。
これをごはんにかけながら食べると
純豆腐チゲ定食
体の中からポカポカ温まるという、
私の冬のマストアイテムなのです。


医食同源という言葉はもともと中国から来た言葉ですが、
韓国料理にも健康に良い料理がいっぱいあります。
おなじみのキムチやサムゲタン、野菜たっぷりのビビンバなど。。。
なかでもお手軽で風邪予防にぴったりのオススメなのがコレ!
yuzu

柚子茶ミニパック

柚子茶とはビタミンCたっぷりの柚子を
皮ごと砂糖やはちみつなどで甘く煮てマーマレード状にしたもの。

これをお湯で薄めて飲みます。
甘酸っぱくて爽やかな味わいのホットドリンクです。

yuzu_up

お湯に溶かして飲むほか、ジャムのようにパンやヨーグルトに
合わせたりと楽しみ方は色々です。
小分け包装されているので、瓶入りのジャムのように
食べきれなくて古くなってしまったなんてこともありません。
韓国の甘~い健康茶で風邪予防してみては?


テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

三毒を断つ!

2008/02/19 (火)  カテゴリー/世界の食品

こんにちは!

久しぶりの更新になってしまった

バイヤー沢田です。

皆さんは今年、旅行に行きますか?

私は、両親を連れて

サイパン旅行を計画中です。


「旅」は『非日常』ですから

普段の環境から離れ、旅先の環境に

適応しなくてはいけませんよね。


でも、旅先でのトラブルは付き物。

なんせ、トラベルの語源は

「トラブル」にあるらしいですから。。。


それでも避けたいのは

水や食べ物にアタルことですよね。


現地でかかった病気は

現地の薬しか効かない!

なんて言う旅慣れた人もいると思いますが

日本人にとって強い見方になるのが

『三毒を断つ!』といわれる梅干しです。


現在では携帯に便利な梅製品が

多数発売されていて、

特に海外へ出かけるときは

もって行かれる方も多いと思います。


そこで先日、来社された製造元のご担当者に

紹介されたのが『梅ぼし丹』です。

200802181445000.jpg


この商品は、梅エキスを仁丹のような丸薬状にして

箱と携帯容器の2タイプがラインアツプされているので

何と言っても携帯に便利!


製造元のご担当者も自信のある商品のようで

パッケージ裏にはこんな説明文がありました。

『江戸の昔から梅干しは心強い旅のパートナー。
 
 梅は、食べ物の毒=食あたり
 
 血液の毒=ストレスや過労による体調不良、
 
 水の毒=水あたりの「三毒を断つ」といわれ、
 
 まさに旅先でのトラブルに最適。

 昔の人の知恵はたいしたものです』


旅先での苦しみを

やわらげられそうな「梅ぼし丹」

弊社での商品化に向けて

動いてまいりたいと思います

サプライズ!

2008/02/15 (金)  カテゴリー/イベント

街中がハート であふれたバレンタインシーズンが過ぎ、
早くも ホワイトデーモード に突入です
今日、早速ホワイトデーギフトが並んでいるのを見つけ、
可愛さ & 目新しさ 
すっかり見入ってしまった バイヤー島田です



世の男性の皆様!

「バレンタインチョコレートのお返しは何を贈れば喜ばれるだろう」とか、
「”義理”でも返さないとまずいよなぁ・・・」 とか
迷ってる方も多いのでは!?
「まだまだ時間あるし・・・」なんてお考えの方も

あっという間に ホワイトデー前日!
なんてこともよくある話です。


そこで、ホワイトデーの3月14日 まで、
ホワイトデーギフトのご案内を
ちょこちょこさせていただきます


今年のホワイトデーには、 
サプライズ を一緒にお届けしてはいかがでしょうか


バイヤー島田のおススメ
サプライズホワイトデーギフトはこちら
023105.jpg

美味しそうで 可愛らしいケーキセット339

でもこのケーキ・・・

こんなに美味しそうなのに、 
食べることができないケーキ!!


どういうこと3333

実は・・・ 

石けんのケーキなんです !!
商品名は 「ニューヨークケーキソープセット」


NYで人気のアロマソープをケーキに見立てた
スウィーツコスメ です。


スウィーツコスメとは・・・
原料にカカオやチョコレートを加えてたり、
スウィーツのようにデコレーションしたりと、
香りや、パッケージを本物のスウィーツそっくりに見立てた
コスメのことです。


この「ニューヨークケーキソープ」は、
企画段階から、バイヤー島田が携わった
可愛いわが子のような存在なんですよ。


一見したら美味しそうな可愛いケーキ2種
その中身は・・・

1. ダークチョコレートケーキソープ
チョコレートの原料である本物のカカオオイルを配合。
見た目はまるでチョコレートケーキ


2. アーモンドケーキソープ
アーモンドのオイルを配合した、甘~い香りが魅力。
苺のビーズ飾りをあしらい、女性の大好きな苺ケーキのように
見立てました


2種類とも、天然成分を配合したお肌にやさしい石けんです


サプライズも一緒にプレゼント なんて、
プレゼントする前から、
なんだか、わくわくしてきませんか?

女性なら誰でも嬉しくなっちゃう、お洒落なプレゼント。
人と違うプレゼントをお探しならば、とってもおススメです
68


「ニューヨークケーキソープ」
■アメリカ製

023105.jpg

http://www.isanyodo.com/sales/goods/union/goods_D_show.php?gid=fdf092022e8abcf0f182b1d39041e911

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

王室御用達・・・バレンタインにギリギリ間に合うかも!?

2008/02/13 (水)  カテゴリー/イベント

おはようございます。バイヤー島田です

先日、TBS系列で毎週日曜日に放映されている
人気番組 『世界ウルルン滞在記"ルネサンス"』  で

タレントのギャル曽根さん IN GODIVA(ゴディバ)
が放送されていました。
ご覧になった方も多いのでは?


ご覧になってない方の為に・・・

今、大人気のギャル曽根さんが、

アメリカで販売するチョコレート以外、
全てのゴディバチョコレートが作られている


GODIVAベルギーブリュッセル本社で

お菓子のお家  を作ってました。

食いしん坊みんなの夢ですよね・・・
とっても うらやましい・・・

おまけに・・・
ベルギー王室御用達のGODIVAチョコレート 

一度に なんと 60個  も食べてました。

さすが大食い女王のギャル曽根さんです


そんな、ゴディバは、皆さんご存知の通り、

ベルギー王室御用達 にして、

世界中で愛されている高級チョコレート 


三洋堂にも取り扱いあります
021329.jpg
http://www.isanyodo.com/sales/goods/union/goods_D_show.php?gid=450483edc2b441f4d17b1cb915058983

021007.jpg

http://www.isanyodo.com/sales/goods/union/goods_D_show.php?gid=a13a2e7325d1c1f42217e51c1620184b

もちろん免税店などで世界中のお土産として販売しているので、
世界のお土産SHOP の三洋堂でも大人気です。

三洋堂なら、

本日2/13(水)の午前中までにご注文 いただければ、

一部地域の方を除いて、

なんと、王室御用達のGODIVAチョコレート
バレンタインデーのお届けに間に合います

尚、バレンタインラッピングは

GODIVA直営店さんとは異なります
ので

あらかじめご了承くださいね

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

バイヤーの ”本気買い” バレンタインチョコレート

2008/02/07 (木)  カテゴリー/イベント

こんにちは。 バイヤー島田です

バレンタインデーまであと一週間

もうチョコレートは購入した!という方も
今週末にチョコレートを厳選予定! という方も
必見

三洋堂ではヨーロッパの有名店から、人気の高級チョコレートまで
世界中の美味しいチョコレートを取り扱っています


それらのチョコレートをほとんど試食したバイヤー島田
今年のバレンタイン用に
本気買いしたバレンタインチョコレート をお披露目

バイヤー島田 お気に入りの “美味しいフランスチョコレート

こちらです↓
080207_0937~0001
(ラッピングはバイヤー島田がプライベートでいたしました。)

・・・。  同じチョコレートが2個!?

いえいえ。
迷いに迷った末に、ワンランク上の絶品チョコレート 2種類を購入です
肝心の中身は こちら↓

021016.jpg

カカオニブ(クラッシュカカオ豆)と柔らかなガナッシュが絶妙な食感の
トリュフ・ド・フランス カカオニブトリュフチョコレート ¥1,365

021017.jpg

オレンジピールのフルーティーでさわやかな香りと、
トリュフチョコレートのハーモニーが美味しい

トリュフ・ド・フランス オレンジピールトリュフチョコレート ¥1,365

ラッピングすると同じに見えますが、
チョコレート本体は、それぞれ個性的で
とってもおいしいのです


それから、友人とのパーティー用に購入したのが、
華やかなパッケージがゴージャス感 を出してくれるこちら↓
021015.jpg

ピロータイプなので、お配り用にも、本命買いにもどちらにもおススメです!
トリュフ・ド・フランス トリュフチョコレートギフトボックス入り ¥1,890 


バイヤー島田が購入した
フランス チョコモド社のトリュフチョコレートは、
食品メインバイヤーが、ヨーロッパの食品展示会で
買い付けを即決した自信作



バイヤーチームの本気で選ぶチョコレート 
1番人気 です
自信をもって 大プッシュ します

続きを読む

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

天使にギフトVol.4

2008/02/05 (火)  カテゴリー/世界の雑貨

再登場しました ベビーギフト案内人 です
(上海見聞録 お土産編は準備中です)

バイヤー島田 甥っ子誕生記念
赤ちゃんギフトのご案内も 今回で4回目

今回は
ベビーにとっても、パパ&ママにとっても、
記念になる 木のおもちゃ です

まずは・・・
カナダから届いた "手作り" のぬくもり溢れるコチラ↓
012-149.jpg
レイマー夫妻の手作り 木のおもちゃシリーズ
「ソリに乗ったサンタさん」¥3,780
「白クマ」  ¥1,890
「ムース」   ¥1,890

赤ちゃんやお子様たちには、
こんなぬくもりに溢れた素朴であたたかみのあるおもちゃに触れて、
すくすく育って欲しいものですよね。

製作者はカナダのウィニペグ
木のおもちゃを作っている職人のレイマーご夫婦。

ご夫妻が心をこめて、カナダ松のカティングからカラーリングまで、
一つひとつ手作りしています。


そして、このおもちゃはオーナメント式
バギーなど赤ちゃんの目に触れる場所に吊るしたり、
クリスマスには毎年ツリーに飾ることもできます

赤ちゃんが大きくなっても、
毎年クリスマスの度に、赤ちゃんの頃の思い出話ができちゃいます。


そして・・・ こちらは
記念 にもなって、 縁起の良い ギフトとしておすすめ↓


mato.jpg


新郎新婦からそれぞれ可愛い赤ちゃんと子供が・・・
結婚マトリョーシカ『幸せ家族』6人セット  \ 3,675
家族が増えた喜びをお祝いするのにピッタリです。

大きなマトリョーシカから素朴なオーナメントが続々と・・・
マトリョーシカ クリスマスオーナメントセット \ 4,725


なぜマトリョーシカ???
それは・・・

ロシアの「マトリョーシカ」は
中から次々と小さな人形が出てくることから
"子孫繁栄" など ”幸せを招くお守り” として
親しまれいるから。


そのマトリョーシカがこんなに可愛く大変身。
ご家族の幸せを願ってプレゼントしたいアイテムです


バイヤー島田のベビーギフト紹介も 今回が最終回
三洋堂ならではの色々なアイテムを紹介しましたが
きっと一番のプレゼントは、 赤ちゃんやそのご家族を思いやる   優しいココロ  

少子化の現代 
社会みんなでこの天使たちを守っていきたいですね 420

Fin.

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

三洋堂オススメ風邪予防アイテム~ニュージーランド編

2008/02/04 (月)  カテゴリー/世界の食品

昨日の関東地方は久々の大雪に見舞われましたね。
今朝は道路が凍っていて、転ばないよう
おそるおそる出勤したデザイナーの加藤です。

ということで今朝は寒さのあまり、ノドがいがらっぽくて
風邪気味だったのですが、そんな時にオススメの
美味しいアイテムをシリーズでご紹介いたします。



今日のオススメはニュージーランド
マヌカハニー!
au_017_003_k.jpg


マヌカハニーとはニュージーランドに自生し、
古代から先住民族マオリ族が万能薬草として利用していた
「マヌカ」という
植物の花からミツバチが集めたはちみつのこと。
Manukaflowers.jpg


病原菌に対する抵抗力が強く、殺菌・抗菌・消炎作用が
とても高いことで知られています。
ちなみに「マヌカ」は、別名「ティーツリー」と呼ばれるハーブで、
殺菌効果が高いことから消毒薬として使う病院があるほどです。

私はこのはちみつをスプーンに1杯、
いがらっぽいノドに行き渡るよう
ゆっくりと口に含みます。
そうするとノドのイガイガが治まって
何とか風邪を引かずに済んだことが何度かありました。

マヌカハニーはその他、胃潰瘍の原因とも言われている
ピロリ菌を抑えたり、ヤケドや傷などにも効果があるとのこと。

薬草っぽい独特の香りがありますが、
味はコクのあるクリーミーなはちみつといった感じです。
一般的なはちみつとは違い、トロリとして不透明な色あいです。

これからますます風邪やインフルエンザが流行るシーズンですが、
マヌカハニーで風邪に負けない体づくりを目指してみては?


au_017_002_n_1.jpg

コンビタ マヌカハニーUMF15+


※マヌカハニーは薬ではないので、あくまでも風邪予防の
甘くて美味しい天然のサプリメントとして、お楽しみください。
※糖分の摂取が制限されている方は、制限範囲内でお楽しみください。


テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

上海見聞録 観光編

2008/02/04 (月)  カテゴリー/海外見聞録 (出張&旅)

先週プライベートで訪れた 上海
上海見聞録 として綴っております三洋堂のバイヤー島田です

第3回目の今回は 観光編 です

上海 4大名物 といえば・・・

1. 上海蟹 (9月~12月がシーズン。時季外れで食べられず )
2. 上海の夜景 (小龍包祭り〈うっかりお酒&小龍包に夢中〉 で見れず )
3. 小龍包 (名物3にしてやっと達成!)
4. 豫園

・・・というわけで、
是が非でも、名物を半分はクリアしたいバイヤー島田は
豫園観光 をしてきました。
観光当日は、 
ダウンコート&帽子を装着し、小龍包も入り口でゲットし、いざ豫園へ。

豫園とは・・・
明代の潘允端という役人が、故郷を懐かしむ父潘恩のために、
1559年から19年の歳月をかけて造園した約2万㎡の庭園で、今では上海一の観光地。

とても寒かったですが、普段はなかなか見れないという 雪の豫園 も風情があり素敵でした。
豫園1

(写真では雪がよくわかりません・・・)

そして、バイヤー島田が最も盛り上がったのは 龍壁!!
IMG_2401.jpg

なんでも、昔は皇帝しか龍は使えなかったそう。
そこで、龍は5本爪なので、爪を4本にすることで龍でないということにして、逃れたということです。

それにしても 寒~い・・・
そう思っていたら、豫園の中で、
スタッフらしきお姉さんがお茶を飲めるという場所を教えてくれました。
しかも無料だというのです・・・向かってみると看板が・・・
IMG_2397.jpg

中にはいると、可愛らしいお姉さんが温かい中国茶を淹れてくれました。
IMG_2391.jpg

ありがたくいただきながら、中国茶の説明を日本語で伺い、
また雪の豫園観光をしたのでした。


そして・・・
豫園の美味しいお茶 といえば、有名なのがコチラ↓
豫園2

豫園の茶楼 「湖心亭」
香り高いお茶と素敵な内装でおもてなししてくれる人気スポットです。

三洋堂では、この人気の「豫園 湖心亭」の特選銘茶とお菓子が 日本にいながら買えちゃいます。
上海のお土産としてもぴったりです
http://www.isanyodo.com/sales/goods/search/search_result.php?Filed_Select=gname&Search_Word=%98%AC%89%80
バイヤー島田のように凍えずとも、豫園に行った気分になれますよ


次回お待ちかね・・・上海見聞録 お土産編です
つづく・・・

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

