
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新生活を彩るお役立ちギフト

2010/03/08 (月)  カテゴリー/世界の雑貨

こんにちは、制作の加藤です。

ついこの間までバンクーバー五輪で盛り上がっていましたが、
いつの間にかもう3月!

3月と言えば、入学・就職・引っ越しなど
4月からの新生活に向けての準備などで
忙しい毎日を送っている方も
多いのではないでしょうか?

実は私も数年前引っ越しをしたのですが、
その時の経験をもとに、
この時期贈っても、もらっても
うれしいギフトをご紹介します。

まずは引っ越し先のご挨拶ギフトに使って大好評だったのが、コチラ
石けん&タオルギフトセット
ハワイ トロピカル石けん&タオルギフトセットです。

通常はタオルなんかが一般的ですが、
このセットはトロピカルなミニタオル+トロピカルソープのセット
ということで、ちょっとした目新しさがありつつも
ご挨拶ギフトの定番タオル(&石けん)を抑えているため、
意外にも万人受けのギフトだったようです。

この時期だとバレンタインのお返しである
ホワイトデーギフトにもぴったりな一品ですね!

次にご紹介するのは、
パラアイテッシュケースラッピング角版
パラダイスアイランドチョコレート ティッシュケースラッピングです。

こちらはハワイの定番おみやげマカデミアナッツチョコレートのラッピングが
なんとボックスティッシュのケースになった優れもの!

さらになんと!リバーシブルで使えるので…
パラアイテッシュケースラッピングキリヌキ
お好みやシーズンに合わせて使い分けることも可能です!
こちらは引っ越し先の挨拶ギフトのほか、
新居に引っ越した方への引越祝いにもオススメです。

その他、引越祝いにオススメなのがコチラ
マルセイユソープ
マルセイユ石けん
この石けんは合成保存料、着色料、香料を一切含まず、
新鮮なオリーブオイルで造られたナチュラルな石けんです。
肌にも優しく、それでいて汚れはしっかり落としてくれるので、
本場フランスでは洗濯や染み抜きなどにも使われるのだとか!

ところで、新橋の三洋堂の本社ビルでは、
3/10(水)~12(金)の3日間
ホワイトデー&春の旅行フェアスペシャルセール
と銘打ちまして、お買い得商品満載のセールを行います!

ホワイトデーにぴったりなチョコやクッキーなどはもちろん、
毎回大好評のお値打ち特価ワイン、
今回のブログで取り上げた石けん、その他旅行用品など
様々な商品をとり揃えてお待ちしておりますので、
お近くにお越しの方は、ぜひぜひお寄りくださいませ。





テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

バンクーバーオリンピック

2010/02/26 (金)  カテゴリー/世界の雑貨

バンクーバーオリンピックも大詰めですね。制作の井上です。
開会式はまたまた私用で宮崎に行っていた時に見ていました。
親戚からおおきな金柑をいただきました。
きんかん
普通の金柑よりも大きくて、やわらかくて甘いです
東国原知事がマンゴーの次に売り出そうとしているようですが、
金柑、どうでしょうかねえ。美味しいですが、ちょっと地味です。

さらにサツマイモももらいました。
からいも
結構立派なサツマイモ…ですが宮崎の人は「からいも」と言っています。
「さつまいも」といってもあまり通じません

この間はじまったバンクーバーオリンピックももうすぐ終わりですね。
始まってみればあっという間でした。

時々テレビに映るバンクーバーオリンピックのシンボル、イヌクシュクですが、
だいぶ認知されてきたでしょうか。
もうすぐバンクーバーオリンピックの記事でも紹介しましたが、
イヌクシュクとはカナダの先住民族の道しるべなどに使われたオブジェです。
三洋堂ではこんなグッズもご用意しております。
イヌクシュク
イヌクシュクティータオル
イヌクシュク鍋しき
イヌクシュクポーチ
ふきん代わりに使えるティータオルや鍋しきなど便利なキッチングッズです。

今回はやはり時差の関係でなかなか見られませんでしたが、
フィギュアのエキシビションなどまだまだ楽しみな競技がありますので、
今週末こそテレビで楽しみたいですね

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

もうすぐバンクーバーオリンピック

2010/01/15 (金)  カテゴリー/世界の雑貨

日本中寒波にすっぽり入ってしまったようで、カイロが手放せない制作の井上です。


来月にはバンクーバーオリンピックが始まりますね。
バンクーバーは秋に一度行ったことがありましたが、
治安も良く、気候も良く(さすがに東京よりは寒かったですが)、
街は便利、でも自然もたっぷりという、
さすが世界で住みやすい都市ランキングの上位にくるのがわかるな~と思いました。
シーフードももちろん美味でした(一人前のボリュームはとんでもないことになっていましたが)������


冬期オリンピックでは、
フィギュアスケート、アルペンスキー、スノーボードクロスが楽しみです。
フィギュアは高橋大輔選手が使っている「道」という音楽、
イタリア映画『道』(フェデリコ・フェリーニ監督)の音楽なのですが、
とても哀しい、でもいい映画なんです。
高橋選手は映画の要素も振り付けに入れているので、
映画を見てから高橋選手の演技をみるとさらに楽しめます。
道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

アルペンスキー、スノーボードクロスはスピード感に見てるだけでわくわくします。
スノーボードクロス(ボーダクロスって言う方が通じるとか?)は
トリノオリンピックからの種目ですが、かっこいいし、面白いですね~。


バンクーバーオリンピックのシンボルになっているのが、
イヌクシュク
photo by:BaShildy
こちらのイヌクシュクです。
イヌクシュクとは、北アメリカ北極圏の先住民族が石を積み上げて作ったオブジェです。
道しるべに使っていたそうですが、何千年も経った今でもこうして残っているのはすごいことですね。
三洋堂でもこのイヌクシュクをあしらった商品をご用意しています。

イヌクシュク メープルウッドキーチェーン

イヌクシュク メープルウッドキーチェーン 3個セット
メープルの木で作ったキーチェーンです。
※こちらの商品はバンクーバーオリンピックのオフィシャルグッズではありません。


バンクーバーオリンピックは時差の関係で、明け方から午前中の中継になりそうですが、
再放送や総集編でなんとか追いかけようと思います。



【セールのお知らせ】

1月20日、21日、22日
三洋堂本社1階にて、
新春バーゲンセールを行います!!

クッキー、ワイン、バッグなどを大特価で販売いたします!
スタートは各日午前10時の予定です(閉店は午後7時ごろ)。
お近くをお通りの際は是非お越し下さい。

三洋堂本社 港区新橋1-18-14

テーマ : カナダ - ジャンル : 海外情報

古代エジプト・ツタンカーメンの謎

2009/08/18 (火)  カテゴリー/世界の雑貨

こんにちは!スタッフのイチカワです。

最近、テレビで特集番組が放送されたり、展覧会が開催されたりと、
エジプトの話題をよく耳にします。

個人的にも歴史や遺跡の話は大好きなので、
古代エジプトツタンカーメン
などと聞くとついつい何々?と見てしまいます。

何千年も昔に建てられたピラミッド、王のミイラ、黄金のマスク、
遺跡の発掘によって少しずつ解明されていく謎…

ロマンですね絵文字名を入力してください

エジプト

かなり前ですが、私が見たテレビ番組でおもしろかったのが、
ツタンカーメンの死の謎に迫った番組です。

ツタンカーメンは古代エジプト第18王朝のファラオ。
わずか10歳ほどで王位を継いだのですが、19才ほどの若さで夭折、
王家の谷に葬られました。
歴代の王名表にはなぜかツタンカーメンの名前がなく、
その死は謎に包まれています。

たくさんの説がある中、ミイラに大きな外傷があったことなどから、
暗殺説も唱えられてきました。
ではいったい誰が暗殺したのか?というと、
ツタンカーメンの死後に即位した大神官のアイ
あるいは王妃のアンケセナーメンという説などがあるそうです。

ツタンカーメンの時代は、神官が力を持ち始め、王と神官という二つの権力が
対立するようになっていたといいます。
そう考えると、神官の側の人間の陰謀であったのか、それとも全く違う人間であったのか、
真実はいったいどうだったのだろう・・・?
ととても興味深かったのを覚えています。


しかし、私がその番組を見た当時と今では、
歴史に対する見解はまた変わってきています。

その後のミイラの調査で、ツタンカーメンのミイラの傷は、
ミイラ作りの時につけられたものなのでは??
あるいは発掘時につけられたのでは??
 

などという説が有力となり、ミイラの外傷を根拠とする暗殺説は
否定されるようになったそうなのです。

とはいえ、真実が100%こうだった、とは誰にも言えないでしょうね。
また、遺跡の発掘や調査によって、この先も、今まで信じられてきたことが
くるっと覆されてしまうこともありえるかもしれません…。

古代エジプトの謎はどこまでも深いですね…。▲建造物:ピラミッド。


さてさて、世界のおみやげショップでは、
そのツタンカーメンの棺や、クレオパトラ、アヌビスなど、
古代エジプトのユニークなフィギュアシリーズ

が人気を集めています。

ツタンカーメンの棺 フィギュア
ツタンカーメンの棺


アヌビスの棺ミイラ
アヌビスの棺ミイラ


30%OFFの特価販売商品も多数!
見ているだけでもおもしろいアイテムがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。
>>エジプトグッズ特集ページはこちら

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

我が家の人気モノ“オードリー”

2009/07/24 (金)  カテゴリー/世界の雑貨

みなさん日食は見られましたか?

私は先日行った展示会で日食グラスをもらったので、
ものすごく楽しみにしてました。
日食グラス

ところが当日、ここ新橋は朝からあいにくの雨。
日食の時間はかろうじて雨は上がりましたが、厚い雲に阻まれ、
まったく見ることが出来ませんでした。

いつの日かこんな皆既日食を見てみたいものです。。。
皆既日食

こんにちは、制作の加藤です。

日食を見れなくて残念だった私ですが、
気を取り直して、我が家とその周辺で人気急上昇中の
“オードリー”をご紹介します。

オードリーと言っても、
あのお笑い芸人のオードリー�t���g�D�[�Xじゃないですよ。

今回ご紹介するのは「コジオル」という
ドイツのデザインキッチン雑貨ブランド
ティーストレーナー“オードリー”です。
オードリー商品画像
Koziol ティーストレーナー “オードリー”
言ってみれば可愛らしいお花の形の茶こしです。�F�t���A�X�^���X�N-5sBold��Tangerine�i��-�����w�i�p�j ��SbWebs��

しかしこの“オードリー”、ただ可愛らしいだけではないんです。
こう見えてかなり機能的にも優れモノということで、
実際に使い方をお見せしながらご紹介いたします。

まずはオレンジの花びらをカップやグラスにセットします。
そこに紅茶やハーブティーの茶葉を入れてお湯を注ぐだけ!
オードリー使用例1
今回は夏ということで、ちょっと涼しげにアイスティーにしてみました!

アイスティーを作る場合には、
あらかじめグラスに氷を入れておきます。
そこに“オードリー”の花びらをのせ、
茶葉を入れた後に熱いお湯を注ぐだけ!
で、美味しいアイスティーの出来上がり。
オードリー使用例2
氷がかなり溶けるので、
茶葉は多めに入れて濃いめに作るのがポイントです。

お湯を注いだ後は写真のように緑のガクの部分に
花びらを乗せて収納できます。

POPで可愛らしいデザインとキレイな発色が
ティータイムを楽しく演出してくれる“オードリー”
花びらが大きいので、マグカップやグラスの口径が限られそうですが、
下の写真のように花びらの根本部分がかなり細めに作られているので
たいていの大きさのカップに合いますよ。
オードリー使用例3

実は先日、紅茶好きの私の母親にプレゼントしたら
とても気に入ってくれました!
さらにそれを見た母親の姉(私の叔母)にも気に入ってもらい、
いくつか注文をいただきました。

ということで、私の親戚関係で局地的に大人気の
コジオル ティーストレーナー “オードリー”ですが、
オードリー商品画像
いつの日かお笑い芸人のオードリー�t���g�D�[�X
に負けないくらい人気者になって欲しいな~
と思う今日この頃です。





テーマ : HAPPY!! GOODS - ジャンル : ライフ

